• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dualistのブログ一覧

2016年03月31日 イイね!

多謝多謝多謝・・・。

多謝多謝多謝・・・。キタァー!!

来ちゃいましたぁー!!!

何故か、

わたくし、Dualistの元に、

『回数券払戻申込書』



『専用封筒』

が届きましたぁ~!

詳しいことは、
後ほどにして、
兎に角、
急ぎ書き込んで、
発送しまぁ~っす!







一部余分に有るけど、
今日申し込む人なんざぁ、
わたくし、Dualist以外には、
もういないかな・・・?(笑)



Posted at 2016/03/31 13:03:54 | コメント(0) | 愛車 | クルマ
2016年03月30日 イイね!

回数券の払戻期限迫る・・・。

回数券の払戻期限迫る・・・。外環道の回数券が、
ヒョッコリ出てきました。

正確には、
「ハイカ」の払戻期限が、
明日と聞いて、
慌てて家捜ししていたら、
見つかったモノですけどね。

「どれどれ、
これも払戻が出来るのかな?」

と探したら、
「ハイカ」と同じく、
明日まで・・・。

それも、
支社・料金所にある、
「専用封筒」による受付のみ・・・。

「がぁ~~~っん!!!」

万事休すですね。

態々「専用封筒」を取りに行かなくても、
誰もが簡単に手続きできる方法、
他に考えつかなかったのかな・・・?

「こんな時には、
親切な人が・・・。」

と探せども、
WEB上に欠片も落ちていない。

どこぞの親切な御仁、
データで貼り付けて、
おくれでないかい・・・?

因みに、
「ハイカ」の払戻申込書等は、
WEBで入手できますぞぉ。

お急ぎあれっ!!!!
Posted at 2016/03/30 11:57:08 | コメント(0) | 愛車 | クルマ
2016年03月20日 イイね!

280馬力相当のパワーをもっと活用したい・・・。

280馬力相当のパワーをもっと活用したい・・・。「バッテリーシステム開発グループ 主管 枚田典彦」

氏のインタビュー記事、

「EV進化論 Vol.1」

「2016年3月号」の中で、

本ブログタイトルの言葉、

「280馬力相当のパワーをもっと活用したい」

と題して氏は、

「30kWhという単位は、蓄えられる電気量の単位。

では、バッテリーから取り出せるパワーは、と言うと、瞬間的には200kWを取り出すことができます。

これを馬力に換算すると約280馬力。

実は、日産リーフのバッテリーは最高峰のスポーツカー並みのパワーを持っているんです。

EVの商品性をさらに高めていくためには、燃費も大切ですが、0-100km/hの加速性能など、バッテリーのパワーをいかに瞬時に大きく取り出せるかがポイントとなります。

自動車用バッテリーの開発では、瞬時のパワーを高めるためにいかに電池の内部抵抗を下げるかが技術の大きな課題で、そこをクリアできれば、その技術を活かしてEVだけではなく、ハイブリッド等にも適用できると考えています。」

とも仰っておられます。

確かに、「LEAF」に試乗した方なら、
誰しも試したことがあるであろう「あの感覚」。

そう、「LEAF」を平地で停止からフル加速した時に得られる「あの感覚」は、
例えるなら、ジェット機の離陸時にも似た、高揚感が感じられます。

わたくし、Dualist、機会があれば、
新しい「LEAF」の「エアロスタイル」専用装備、

「ファインレスポンスVCM」

でのフル加速も試してみとうございます。

是非、「LEAF」長期モニター試乗経験者にも、
再度の新型車による長期モニター試乗をお許しいただき、
じっくり味わってみたいと、切に願っております。

この件、
新しい担当役員様に、
ご検討賜りたく、
伏してお願い申し上げる、
わたくし、Dualistなのでありました。
Posted at 2016/03/20 15:05:19 | コメント(0) | 日産 | クルマ
2016年03月20日 イイね!

1回の充電で600km走行も夢ではありません・・・。

1回の充電で600km走行も夢ではありません・・・。「EV進化論 Vol.1」

「2016年3月号」に、

本ブログタイトルの言葉、

「1回の充電で600km走行も夢ではありません」

と題して、

「バッテリーシステム開発グループ 主管 枚田典彦」

氏のインタビュー記事があります。

その中で氏は、

「リチウムイオンバッテリーに使える素材はまだ沢山あり、素材を変えて容量を増やす研究開発や、充電時間をもっと短くするために内部抵抗を下げる開発も行っています。

将来的には、1回の急速充電で600kmぐらい走れるようにしたい。

そのようなバッテリーが実現すると、軽自動車が1回の給油で走れる距離を超えるレベルになり、社会構造を大きく変える可能性を秘めています。

5年の歳月をかけて進化した30kWhのバッテリーを、皆さまにお届けできるようになったことは、今後EVが更に進化を重ねる上で大きな1歩だと思っています。」

この話題に関しては、

既に、わたくし、Dualistのブログ、

 「マジで、日産LEAF 走行距離が500km以上に・・・!? 」 

でもお伝えしているように、

「三元系の正極材でエネルギー密度を高めたリチウムイオン電池による大容量化」

と、

「負極の黒鉛を強く結合する接着剤による充電時間の短縮」

技術の開発は、

目処が付いており、

実用化も、

「目前」

のようですね。

そうなると、

問題はやはり、

「商品企画力」

なのかな・・・。
Posted at 2016/03/20 14:45:53 | コメント(0) | 日産 | クルマ
2016年03月18日 イイね!

日産の変化に期待・・・。

日産の変化に期待・・・。自動車評論家

国沢光宏氏の、

2016年3月17日 [最新情報]

「ホンダF1、責任者の交代で雰囲気まで激変の様子!」

の中に、

『同じく大きく体制変わるだろう日産も、

4月から目に見えた変化が出てくるかもしれません。

特にリーマンショック以降、

ず~っつ縮小戦略をとってきた国内販売は、

総責任者の交代で新しい動きになると予想しておく。』


との言葉が。

新しい動きって何でしょうかね?

大きな変化を期待する、

わたくし、Dualist、

なのでありました・・・。
Posted at 2016/03/18 10:51:09 | コメント(1) | 日産 | クルマ

プロフィール

「日産サバイバルプラン発動せず、残念!」
何シテル?   02/13 22:41
人とはちょっと違うDUALISを目指して、地道にコツコツと日夜奮闘中です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
67 89101112
1314151617 1819
20212223242526
272829 30 31  

リンク・クリップ

Global Websites 
カテゴリ:NISSAN
2008/10/20 09:16:49
 

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation