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Dualistのブログ一覧

2017年04月13日 イイね!

また日産の悪い癖が・・・?

また日産の悪い癖が・・・?日経新聞のWebサイトによると、

日産自動車は、

1回の充電あたりの航続距離が、

550km前後に達する電気自動車(EV)を、

2020年までに投入する検討に入ったそうだ。

本文中では、「エコカーの本命」として、プラグインハイブリッド車を推すトヨタに対し、EVの航続距離をエンジン車並みに延ばすことで、日産はトヨタと真っ向勝負する意向を、日産の矢島和男さまが、EV・HEV技術開発本部アライアンスグローバルダイレクターとして、淡々語っている。

それによると、日常の短い移動はEV走行で、長い距離を走るときにエンジンを併用するPHEVは、EVの航続距離が延びれば、長距離走行時に充電する必要がなくなり、充電用エンジンを搭載するPHEVの存在価値は低くなる。」というのだ。

その理由として、既報の2017年に投入する次期EV「リーフ」が、実質価格で約360万円のまま、航続距離を現行の280kmから、350km~400kmに出来るかららしい。

さらにその後、現段階で、「現行リーフと同じ外形寸法で、荷室容量を維持したまま550km走れる試作車を開発済み」(矢島さま)であることから、2020年までに550km前後に達するEVの投入を検討するようだ。

それは、エネルギー密度を高めた新しい電池セルを使うことに加えて、電池パックに搭載するセルの充填密度を高めて実現することで実現可能であることから、EVの最大の課題である航続距離の問題を今後2~3年でほとんど解決できるとみている、とのことだ。

出ちゃいましたね、「日産の悪い癖」が・・・!

「鉄仮面の馬力」・「LEAFの航続距離」などの「小出し商法」復活でしょうか・・・?

『次が出ると告知しているから、「小出し商法」ではないだろぉ!』

と仰るあなた。

貴方ですよっ!

じゃあ、買いますか?

次が出る判っていて、今買う?

わたくし、Dualist、

ぜぇ~たぁ~い、

買わない!

買いません!!

実は、

買えません!!!(笑)

出すなら、

550kmでしょ!



赤矢印のように、

一気に550kmまで征きましょうよ、

ねぇ、星野さま!!

さいかわさま!!!
Posted at 2017/04/13 11:55:15 | コメント(0) | 日産 | クルマ
2017年04月11日 イイね!

祝ジヤトコ、AT・CVTの生産台数 1億台を達成・・・!

祝ジヤトコ、AT・CVTの生産台数 1億台を達成・・・!メキシコに進出してみたものの、

トランプ政権のせいで、

雲行きが怪しい「ジヤトコ」から、

おめでたいニュースが飛び込んできましたよ。

「自動車用変速機(AT・CVT)の専門メーカー、ジヤトコ株式会社(社長:中塚晃章、本社:静岡県富士市、資本金:299億3,530万円、以下ジヤトコ)は、同社の前身の一つである日産自動車(以下日産) 吉原工場(後に富士工場)で生産開始以来の、ステップATとCVT(無段変速機)のグローバル累計生産台数が、2017年3月末に1億台*に達したと発表しました。ステップATが約6,500万台、CVTが約3,500万台で、日産 吉原工場で1967年にステップATの生産を開始して以来、50年間で達成しました。同社では、1億台の生産によって培われた技術とノウハウが、同社の現在の製品の性能と品質に活かされているとしています。
*前身会社(日産吉原工場、日本自動変速機)でのステップAT、CVT生産台数を含む。

ステップATでは、1967年4月に、日産吉原工場で、最初のステップATであるFR車用3速AT「3N71」(日産:「ダットサン サニー1000」向け)の生産が開始されました。また、1989年には、まだ3速ATや4速ATが主流の時代に、世界で初めて電子制御のFR車用5速ATが量産化され、世界中でステップATの多段化が加速するきっかけとなりました。ジヤトコはその後FF車用6速AT、FR車用7速AT、FRハイブリッド車用7速ATを次々と市場へ投入してきました。

CVTでは、1997年に世界初の2リッタークラス金属ベルト式CVT「F06A」(日産:「プリメーラ」向け)が量産化され、CVT時代の幕が開きました。世界的に環境、燃費への関心が高まる中で、ジヤトコは燃費性能に優れた数々の世界初の技術を商品化し、CVTのパイオニアとして常に業界をリードしてきました。2004年に市場投入した中型FF車用CVT「JF011E」は、累計生産台数1,300万台のベストセラーとなり多くの車種に搭載されてCVTの市場拡大に大きく貢献しました。2009年に軽・小型車用に市場投入した世界初の副変速機付CVT「Jatco CVT7」は、世界中のお客さまから優れた動力性能と燃費性能が認められて、累計生産台数は1,100万台を超え、今も需要が拡大しています。世界的な需要拡大に対応するため、2005年11月にはメキシコで、2009年9月には中国で、2013年7月にはタイで生産を開始し、グローバルな生産体制を構築しています。海外累計生産台数は1,400万台を超えました。

1億台を達成した今年は、ステップAT生産開始から50年、CVT生産開始から20年の節目の年となります。今後も更に、これまで培われたステップAT, CVTの技術を磨くとともに、変化するクルマニーズに対応する、価値ある商品を提供していきます。」

とのことです。

1億台おめでとう、「ジヤトコ」!

10周年おめでとう、「QASHQAI」!(笑)
Posted at 2017/04/11 16:32:09 | コメント(0) | 日記
2017年04月11日 イイね!

日産は変わります・・・。

日産は変わります・・・。新聞に依りますと、

「日産自動車は顧客需要により細やかに対応するため、

数百億円を投じて国内販売店網を再編・強化する。

日産自・広報担当のニコラス・マックスフィールド氏は

11日の電子メールで、

現在は大中小の3種類の店舗であるのに対し、

大規模店舗とブランド発信拠点、

さらに多数のモデルを展示し試乗もできる旗艦店を導入し、

既存の中小規模店と合わせて展開するとした。

販売網は200-300の地域に分けて、

多様な顧客需要を取り込む。

最近の自動車市場では、

例えばセダン車の販売が伸び悩む一方、

スポーツ型多目的車(SUV)が人気を集めるなど、

顧客の好みが変化してきている。

日産自は顧客の好みの多様化に対して、

よりきめ細やかに対応していくことにした。

マックスフィールド氏によると、

国内販売店網への投資期間は2022年までをめどとしている。

国内販売店網の再編については、

読売新聞や日経新聞が先に報じた。」

とのことです。

なぜ日産の国内販売が低迷しているのか?

わたくし、Dualistが、簡単明瞭にお答え致しやぁしょう。

それは、顧客が欲しがっている車を売らないからです。

わたくし、Dualistが販売を熱望する「QASHQAI」然り、

「PULSAR」も勿論、

新型の「MICRA」を販売すればいいのでありますぅ。

「そんなに売れないだろう。」って?

やらない人に限って言う台詞がこれですね。

既報の株主総会での質問にもあったでしょ!

欲しがっている人は、

大勢います。

「売っているなら、

買えるならば欲しい。」

と手を挙げる人も、

沢山いるのであります。

他所の会社の人が集めた、

依頼主の意向に合うよう、

調整されたマーケティングデータを、

穴の開くほど睨みつけても、

現場を知らない人が何人集まって、

おいしいランチを食べながら、

和気藹々にミーティングしてみたところで、

答え何ざぁ出てきやしませんよぉ~!(笑)

さっさと出しましょうよ、

500Km走れる「LEAF」を!

秋から売りましょうよ、

「X-TRAIL_SPORTS」の、

名前でも良いから、

新型「QASHQAI」を!
Posted at 2017/04/11 16:19:00 | コメント(2) | 日産 | クルマ
2017年04月04日 イイね!

「0/99」から「1/100」へ・・・。②

「0/99」から「1/100」へ・・・。②日産のHPにある、

「投資家の皆さまへ」

と題するコーナーに、
 
「インサイド NISSAN」


というページがあります。



『皆さまにより深く日産自動車を理解していただくためにこのページを通してさまざまなトピックをご紹介していきます。

「インサイド NISSAN」では、財務実績やメディアによる報道だけでは見えてこない日産の内側(インサイド)を投資家の皆様の窓口であるIRの視点で紹介していきます。
日産をより深くご理解いただくために、さまざまな切り口でテーマを順次取り上げて更新していきます。ぜひご覧ください。』

との書き出しで始まるレポートの最新情報が、

「2014/06/03」

『第20回 「新型「スカイライン200GT-t」発表披露会」』

で、これに、

「NEW !」

と平気で付けているから、
担当者が何を考えているのか判りませんが、
その責任追及は星野朝子さまにお任せするとして、
今日の本題はこちら、



 『2008/10/02 第4回 商品紹介「キャシュカイ/デュアリス」』

このレポートに注目してみました。

『自動車メーカーにとって重要な要素は商品です。日産は新鮮で、魅力的な、市場トレンドに応える商品作りを目指しております。

今回は、日産の最近投入された商品の中でも非常に高い評価と販売実績をあげている「キャシュカイ(日本名: デュアリス)」について、開発・投入の経緯や現状についてご紹介します。』

として始まる文章は、
.
「第1部 「キャシュカイ」とは」

「第2部 「キャシュカイ」の誕生」

「第3部 生産能力の拡大と「キャシュカイ・プラス2」の投入」

の3部に分かれています。

第1部は、

『このクルマは、「ミドルサイズ・クロスオーバーSUV」という今までに無い新しいカテゴリーに属し、欧州の激戦区であるCセグメントのVW「ゴルフ」、ルノー「メガーヌ」、プジョー「307」のような強力なハッチバックモデルに対抗する目的で開発されました。デザインはロンドンにある日産デザインヨーロッパ(NDE: Nissan Design Europe)を中心に行われ、SUVとハッチバックの融合という独特のたたずまいが、非常に高い評価を得ています。また、走行への要求レベルが高い欧州のハッチバックと互角に戦える足回り、ハンドリングを持ち、SUVでありながら、走りの機敏さと意のままにコントロールできる乗り味の良さを実現したことも欧州での高い人気の理由となっています。』

と「QASHQAI」の魅力を正確に分析し、

第2部では、「最小限の設備投資で、いかに安く作って、どれだけ高く売るか?」との目標のもと、厳しい原価設定に苦労した様子が、

「このどこにも無駄を許さぬ予算内でクルマを開発する中で、ただ安いだけの寂しいクルマを作っては意味が無いので、お客さまニーズを見極めて優先順位の高いところに必要最小限の予算を付け、逆に優先順位の低い部分には世界で一番安い限界構造で造るという当たり前の事に真剣に全員で妥協なしで取り組んだのです。」

と綴られています。(笑)

第3部には、

「その結果、出来上がったクルマは計画通りの良いところ取りの性能と魅力あるデザインを持ち合わせ、困難かと思われた目標原価も達成し、各国のジャーナリストの皆様やお客さまから期待以上の非常に高い評価を得てい」

ることから、調子に乗って「生産能力の拡大」をして、「キャシュカイ・プラス2」を投入したという、他では聞けない内輪話を楽しむことが出来ますから、是非一度読んでみて下さい。わたくし、Dualist、強くオススメします。

このレポートは、グローバルサイトにも掲載されています。上記の文章なら、

「As originally planned, the final product obtained good performance with an attractive design. Once thought to be difficult, target costs were also accomplished. Qashqai has exceeded our expectations with high evaluations from journalists and customers in different countries.」

これですね。

GOOGLE翻訳では、

「元々計画されていたように、最終製品は魅力的なデザインで優れた性能を発揮しました。一度難しいと思えば、目標コストも達成されました。Qashqaiは、さまざまな国のジャーナリストや顧客から高い評価を得て、私たちの期待を上回りました。」

こうなりましたが、辛辣な表現が多々含まれているところをみると、英文が元原稿かもしれませんね。

わたくし、Dualist的には、

「欧州では走行速度が日本よりも圧倒的に速く、走行距離も比較にならない程長いため、操縦安定性や乗り心地は非常に重要な要素の一つです。操縦安定性と乗り心地を両立させるために、非常に剛性の高い車体をベースに新規開発のサスペンション形式を備え、これらの素性の良い素材を用いて職人的な技によって微妙な調整を行っていくことで、日産の掲げる「信頼のドライビングプレジャー」の名に恥じることの無い、懐の深い走りを実現しています。加えて、欧州では日本と比較して試作期間中の公道走行が比較的行いやすい環境であるお陰で、発売前に130万Kmにもおよぶ実車走行確認を行えたことも「キャシュカイ」の走りを深める一助となっており、まさに欧州で鍛え上げられたという表現がふさわしいクルマ」

が、何故日本では売れなかったのでしょう?これが一番不思議なことなんです。

月間目標販売台数を2,000台に設定して売り出したけど、調子が良かったのは2008年の3月まででしたね。

海外では、大々ベストセラー車になって、MC・FMCを繰り返しながら、今も売れ続けています。

何ぁ~故ぇ~?
Posted at 2017/04/04 12:08:29 | コメント(1) | 日産 | クルマ
2017年04月02日 イイね!

「0/99」から「1/100」へ・・・。①

「0/99」から「1/100」へ・・・。①日産のニュースサイトに、

「2007-2017: Nissan Qashqai celebrates 10 years of crossover leadership」

と題する、

「QASHQAI」の2007年3月発売から、

誕生10周年を祝う記事を見つけました。

その中に、

「Success has spread beyond Europe,」

「成功は、ヨーロッパを超えて広がっています。」

「with global sales of the Nissan Qashqai standing at 3.3 million units across 137 countries worldwide over the 10 years.」

「日産のQashqaiの世界的な販売台数は、10年間で世界137カ国に330万台です。」

とありましたから、

イギリス生まれの、我が愛車、Dualisも、

この「300万台」の中に入っているかと思うと、

何となく嬉しい気がしてきます。

そして、

「Today the Qashqai is on sale in 99 markets.」

「今日、Qashqaiは99の市場で販売されています。」

ともありましたが、

残念ながら、今、日本では、

「DUALIS(QASHQAI)」は販売されていないから、

「0/99」ですかね。

でも、5月に「DUALIS」の発売10周年を迎える今年、

日本でも「QASHQAI」が販売されたら、

「1/100」になりますよね。

100分の1、

つまり、1%です。

今年、この「1%の奇跡」は起こるのでしょうか?

星野さまの手元には、

「X-TRAILでは勝負にならないし、JUKEじゃぁ古すぎる。」

「ホンダのVEZELを超えて、トヨタのC-HRを抑えられる車を出せ。」

等々、新たな「SUV」を熱望する現場からの声が、

ひっきりなしに届いているとか・・・?!

その期待に答えるためには、

「CROSSOVER SUV」という新たな分野を確立した、

歴史と実力を兼ね備えた「QASHQAI」の国内販売という、

「1%の奇跡」が絶対必要なのであります。(キッパリ!)

わたくし、Dualist、

この「奇跡」が起こることを期待しながら。

いや、

必ずやその日が今年中に来ることを

我が愛車、Dualisと共に、

「QASHQAI(DUALIS)」の歴史について、

「販売サイドの失敗なのか?」も織り交ぜながら、

数回に分けて振り返りつつ、

お待ちもうしあげたいと存じます・・・。
Posted at 2017/04/02 17:42:08 | コメント(0) | 日産 | クルマ

プロフィール

「日産サバイバルプラン発動せず、残念!」
何シテル?   02/13 22:41
人とはちょっと違うDUALISを目指して、地道にコツコツと日夜奮闘中です。
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2008/10/20 09:16:49
 

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