• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dualistのブログ一覧

2021年07月06日 イイね!

純正リアスポイラーの「型紙」が欲しい!!!

純正リアスポイラーの「型紙」が欲しい!!!わたくし、Dualist、
今、
この時になって、
突如、

「リアスポイラーを付けたい。」

などという邪な欲望が、
メラメラッと沸き上がり、
敬愛する友人、「某」に、
ボソッとつぶやいたところ、



「あるよっ!」

て送られてきたのは本体のみ。

なので、
優しいDさまに、

「点検の時、お願い!」

と伝えたら、

「説明書はDLできたけど、型紙がありません。」

ってことで、
みんカラの同志先輩諸兄諸氏の中で、
型紙を今でもお持ちの方、
いらっしゃいますか?
Posted at 2021/07/06 17:08:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2021年06月03日 イイね!

「e-POWER」だけじゃない、新型キャシュカイ・・・。

「e-POWER」だけじゃない、新型キャシュカイ・・・。responseのニュースによると、
『日産 キャシュカイ 新型、
2種類の電動パワートレイン設定…
欧州初の「e-POWER」も』
と、
「e-POWER」以外のエンジンも、
準備していることを明らかにしました。

それによると、
これまで伝えられている
可変圧縮比テクノロジーが導入された、
「e-POWER」の他に、

『12Vのマイルドハイブリッドシステム搭載車も設定』

しているとして、

『新開発の12Vマイルドハイブリッドシステム、
「12V ALiS」を組み合わせたダウンサイズの
1.3リットル直噴ターボエンジン搭載車が用意される。

最大出力は6速MTが138hp、
CVTの「エクストロニック」が156hpを引き出す。』



とあるが、正しくは、
『新開発のマイルドハイブリッドシステムには、
最大出力が138hpの低出力6速MTと、
最大出力156hpの高出力には、
6速MTとCVTの「エクストロニック」がある。』
だと思う。

このエンジン、
新型車にもかかわらず販売が低迷している、
特に法人の需要に全く応えられていない、
新型「NOTE」のテコ入れに使うのはどうだろう?

もっとも法人向けには、
何にも付かない1300ccの、
ただのガソリンエンジンのほうが、
好まれるかもしれないが、
ここは量産によるコストダウンというやつで、
マイルドハイブリッド搭載車を、
ガソリンエンジン並みの価格で販売できるよう、
大量に製造する努力が必要だが・・・。
Posted at 2021/06/03 15:45:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ
2021年06月03日 イイね!

カローラクロスの2000cc、ありましたね・・・。

カローラクロスの2000cc、ありましたね・・・。わたくし、Dualistが、
2020年07月12日、
『「カローラ クロス」に
2.0Ⅼ4WDハイブリッドの準備あり・・・?!』

と題してUpした、
『排気量1.6L/2.0L 直列4気筒ガソリンユニットが、市場にあわせてラインナップされる予定』
の続報が出ましたぞぉ!

yahoonewsの、
『トヨタ、新型車「カローラ クロス」米国発表』
と題された記事に、
『米国に投入されるカローラ クロスは、
最高出力169HPの2.0リッターエンジンを搭載、
トランスミッションはCVTを採用、
駆動方式は2WD(FF)と4WDモデルを用意する。』
とありましたぁ~~~!



・・・がぁ、
わたくし、Dualistが、
胸膨らませて期待していた、
『排気量2.0L 直列4気筒エンジン+電気モーターのハイブリッド』
ではなかったのが残念でなりません。



国内に導入が噂されている「カローラ クロス」も、
プリウスに搭載されているものと同じ、
『排気量1.8L 直列4気筒エンジン+電気モーターのハイブリッド』
らしい・・・、と各誌が報じていますね。



わたくし、Dualistとしては、
『カローラTREK』の、
排気量2.0Lで最高出力180hp、
最大トルク19.6kgmのガソリンエンジンに、
モーター出力72hpモータートルク16.6kgmの、
ハイブリッドが一番イイと思いますけどねぇ・・・。
Posted at 2021/06/03 14:50:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2021年03月02日 イイね!

「QASHQAI」は、日本に丁度良いサイズ・・・。改訂版

「QASHQAI」は、日本に丁度良いサイズ・・・。改訂版『QASHQAI は、
X-TRAIL よりも、
ホイールベースは5.842cm短く、
全長が30.734cm短いため、
都市交通の機動性は高まり、
狭い街の駐車スペースにも理想的なサイズです。』

これは米国日産メディアサイトにある、
「2018.5 Rogue Sport Press Kit」の一文。

そこの、「ROGUE SPORT」を「QASHQAI」に、
「ROGUE」を「X-TRAIL」に置き換えたものです。

広い米国でも、「QASHQAI」のコンパクトさは、
都市部でのセールスポイントになると、
しっかりフォーカスしています。

この他にも、米国日産メディアサイトには、

『「QASHQAI」はやや小さめのサイズと、
スポーティな操縦性を備えており、
よりスポーティな車を求め、
現行の「X-TRAIL」よりも、
少し少ない荷室容量で生活できる、
子供のいない独身者やカップル、
あるいは子育ての終わった夫婦に理想的です。』

とか、

『私たちの「QASHQAI」は、
日産「KICKS」と「X-TRAIL」の間に、
戦略的に配置された、
日産の人気のあるCUVラインナップの重要な車両です。
(日産ノースアメリカ社のCMM&マーケティングオペレーション担当バイスプレジデントの言葉)』

などなど、「ROGUE」(X-TRAIL)の下に、
「ROGUE SPORT」(QASHQAI)を
ラインナップする理由は、数多く存在しています。

ルノーが売り出した新型キャプチャーの評判がすこぶる良いようだ。
日産で云うとジューク用のB車台らしいが、
クラス上限の満足感とCセグからのダウンサイザー需要を目論んで、
サイズを拡大してきているそう。

国内にはフランスから輸入してまで、
ジュークを売るつもりはないようだけど、
秋に噂されるエクストレイルと同じC車台のカジャーも
今年中には新型が発表されるようだから、
ここに兄弟車キャシュカイを放り込んで、
身内の争いよろしく他社に目を向けさせない商法も、
試したら面白いと思うのだが・・・。

積載性などのユーティリティーを含め、
使い勝手の良さをトータルで判断すると、
ファミリーカーとして文句ないから、
爆発的に売れていたQASHQAIを、
「パワードスーツ」などという訳の分からんテレビCMで、
狙う客層を間違えて大外れしたDUALISの汚名が、
払拭されるいい頃合いかと存じます。

最後に、米国日産の文章を一節。

『ローグスポーツ(QASHQAI)は、
ローグ(X-TRAIL)の名前やプラットフォーム、
数々の先進的な安全・安心機能を共有しながらも、
スタイリッシュで軽快で運転が楽しく、
手頃な価格のコンパクトSUVとして独自の存在感を放っています。
ローグ(X-TRAIL)は若い家族連れのオーナーにアピールし続けていますが、
ローグスポーツ(QASHQAI)は、
日常的な都市部での使用や社会的活動のために、
平均的なセダンよりも広いスペースと
多用途性を求める単身者やカップルのニーズを満たしています』

如何でしょうか、朝子ちゃん・・・?
Posted at 2021/03/02 15:55:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ
2021年03月01日 イイね!

新型日産キャシュカイ、日本導入計画・・・。

新型日産キャシュカイ、日本導入計画・・・。わたくし、Dualist、
その昔、long time ago、
オーストラリアで、
初代「DUALIS」FMCの時、
新型を「QASHQAI」に名変して販売した経緯を、

「RAV4」・「CR-V」が復活するなら、「DUALIS(QASHQAI)」も・・・。

と題して、Upした際に、

「そんときゃぁ、オーストラリアのように、
『「DUALIS」が「QASHQAI」になって戻ってきました。』
って名前のイベントをくり広げ、
スタバの店先に「QASHQAI」置いて、
店員さんが『合い言葉は?』との問いかけに、
お客さんが『キャシュカイ』と答ると、
「QASHQAI」の写真と名前入りの専用カップで、
コーヒーを一杯プレゼント、ってやったらどうよ?

勿論カップにはシリアルナンバーを付けて、
QRコードから『「QASHQAI」1台プレゼントキャンペーン』に、
応募できるようになってたらもっと良いよね。」


って書いた記憶がありますけど、
導入販売促進キャンペーンにでも、
どうぞぉ、お使いくださいな。

ところで、朝子ちゃん。

「e-POWER」に可変圧縮比エンジン「VCターボ」を使った、
新型「QASHQAI」に関する各メディアの扱いが、
思った以上に大きいのは、
うれしい誤算でしょう? 

ってことは、
もはや機は熟しましたぞ!

あとは新しい「e-POWER」を載せた「QASHQAI」を、
いくらで販売できるか、って話だけですよ。

202万円からと60万円近くも高くなった新型ノートe-POWERは、
月の販売台数は登録車トップのヤリスの1万8516台に対して、
前年同月とほぼ同じ7532台で6位と大きく水をあけられているし、
新興国用の旧型車なのに販売価格が275万円から311万円と、
なまら高いSUV『キックスe-POWER』も当然販売が伸びず、
1月は登録車15位の4667台と低迷している今、
日産史上初めて登録車での車名別年間販売台数で、
ノートが2018年にトップに立った奇跡を、
「熱効率」を従来の40%から世界最高レベルの50%に高めて、
燃費が25%改善できる高効率なエンジン技術により、
今すぐ生産コストをガソリン車並みに引き下げ、
「e-POWER」を搭載して国内販売する「QASHQAI」か、
秋に発売される新型「X-TRAIL」で、
再び起こしましょう。

ねぇ、朝子ちゃん。
Posted at 2021/03/01 11:44:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ

プロフィール

「日産サバイバルプラン発動せず、残念!」
何シテル?   02/13 22:41
人とはちょっと違うDUALISを目指して、地道にコツコツと日夜奮闘中です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Global Websites 
カテゴリ:NISSAN
2008/10/20 09:16:49
 

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation