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織瀬宗衛のブログ一覧

2012年03月31日 イイね!

お疲れ様・・・。

元妻さんのバモスを落札者の元へ届ける。

朝から「たねや」でお買い物してボチボチ走り出す。
雨のR8は遅々として進まず、彼方此方迂回して京都駅八条口へ。
待ち合わせ時間にちょい遅刻、書類渡して車両を見送り。
今度のオーナーさんは海の向こう、タオルの街。
元気で走って欲しいね。

折角京都まで来たというのに、天気は雨、しかも桜は蕾のままで春の雰囲気全くなし。
弧線橋をテクテク歩いて本日の昼ご飯は「第一旭」の特製ラーメン・麺固め・ネギ多目・白バラ半々。

ピエール瀧汗ダラダラで山陰線沿いに歩いて梅小路公園到着、スチーム号のD51200見てほっこり。
くるりと公園を廻り京都水族館を横目に見て再び京都駅、そのまま帰っても面白く無いので湖西線へ。

近江舞子行きは強風で何度も停止、高架から見える琵琶湖上にはくっきりと映える二重の虹。
デッドセクションで停止した車両は電灯も消え暖房も効かず、運転席から聞こえる列車指令との会話はナカナカ決まらない。
霙混じりの比叡颪が吹きつける車内は乗客も少なく、いつもの事なのか騒ぐ声も聞こえない。

40分近く遅れて近江舞子に入線したものの、前方4両を切り離して近江塩津に向かう予定がそのまま折り返し運転に運用されてしまいホームに取り残される羽目に。

近江塩津到着、辺りはもう薄暗くしらさぎやサンダーバードが猛スピードで駆け抜けて行く。
2週間ちょっと前なら「日本海」の通過する時間、ぁぁ寂しいね。

長浜から新快速、ようやく定刻通りの運行で駅到着。昨夜から預けておいた銀バモスに乗りちょい鉄旅終了。

明日から4月、さぁステップバンの車検整備するかぁ・・・。
Posted at 2012/04/01 13:46:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2011年12月20日 イイね!

かなしみ本線・・・。

日本海~♪

またes_氏に買取協力お願いするかな?
Posted at 2011/12/20 21:25:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2011年11月03日 イイね!

救いようの無い馬鹿・・・。

年間1件程度発生します。

確実に。


その車は、ほぼ100%会社の看板背負って走ってます。

いわば、「プロのドライバー」です。

そのプロのドライバーが事故ります。





どうしてなんでしょうか。

自分の運転している車の車高が判らないなんて。

なぜなんでしょうか。

なぜ「通れる」と思うんでしょうか。


JR高架下で発生した事故。

列車は事故ってません。

ですが、列車は全部止まりました。




大きいパネルバンや4tロングボディ、重機積載車両等々。

本当に、年間1件程度発生します。
Posted at 2011/11/03 00:41:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2011年09月10日 イイね!

青春18きっぷの旅 最終日・・・。

青春18きっぷの旅 最終日・・・。泣いても笑っても、本日が使用期限最終日。
いつもの様に始発で米原・敦賀と乗り換えて福井で下車、近くて遠かった九頭竜湖駅を目指す。

二両連結のキハ120に揺られ、終着駅九頭竜湖駅到着。
鉄っちゃん率が高いのか、それとも運行本数が少ない為か、結構な人数が10分程度の停車時間後に再度乗り込み来た路線を引き返す。

越前大野で11時半下車。
工事中の駅前を横目に市街地を歩き出す。
以前に来た時は復旧完了のイベント時だから平成19年、イベント列車「おくえつ」が28・58で運転されたのを撮りに出撃して以来の筈。
街を目的に歩くのは今回がはじめてかも。

「水の街」越前大野。
大小様々な川や水路、湧き水が流れる街。
その中でも「名水100選」に選ばれた「お清水(おしょうず)」のすぐ脇にある店「お清水」へ。

メニューに「名物しょうゆカツ丼」なるものが貼られていて、ちょっと不安になったが「おろし蕎麦」を大盛りで注文、運ばれてくるのを待つ。

見た目は乱切りされた蕎麦と刻み葱、花鰹が散らされた普通のおろし蕎麦スタイル。
徳利に入ったそばつゆには大根おろしがたっぷりで、点数は高い。

んが、一口食べて「・・・。」

何しろ蕎麦が硬い。
インスタントの湯掻き時間が足りない様に硬い。
それに、だしの味が薄い。
徳利に入ってた全部を掛けても薄い。
薄くて、大根おろしの味も無い。
少し位大根なら辛味がある筈なのだが、綿屑の様に味が無い。
その上、散らされてる花鰹がだらしない。
鰹の味も香りも無い。
おまけに、葱が切れてなく繋がってグダグダ。

「蕎麦屋が丼メニューをイチ推ししてど~すんの!!」の不安が的中。

畑では、いま蕎麦の花が咲いている時期だから、今の蕎麦粉は昨年の収穫分。
だから、蕎麦の味は夏に評価するもんじゃないのは理解している。
でもここは・・・。

城の下にある武家屋敷などを見て廻り、街並みをちょろちょろと撮影しながら歩く。
サングラスが汗で滑る。
買ったばかりのP7000に併せて新調した本革ストラップはたっぶりの汗を吸って黒光している。
ハンドタオルに水分を吸収する能力は既に無く、湧き出す泉で軽く洗って額に乗せる。

「あ~、きもちいい・・・。」

ペットボトルのお茶をちびちび飲みながら二軒目のお店「福そば」へ。
観光案内所の目と鼻の先にある店だから、大丈夫だろうと思っていたが大外れ。
一軒目と殆ど変わらない・・・。

恐るべし、越前大野の蕎麦屋。

ひょっとすると、アベレージ設定がかなり低いのかこの街の蕎麦事情は・・・。

もう一軒歩いて蕎麦屋を梯子するつもりだったが予定変更、駅へ向かい時間潰しと身体の冷却を兼て九頭竜湖行きの列車に乗る。
本当ならこの列車が九頭竜湖で折り返して来た便に乗って移動する予定だったが、結論は出た。
「越前大野の蕎麦、夏は論外」と。

居眠りながら終着九頭竜湖駅までを往復し、本日二つ目の目的地「一乗谷」に到着、たったひとりで下車する。

駅からとぼとぼ歩いて一乗谷川沿いに1キロ程で朝倉氏の居城跡に到着、蝉時雨と熱い日差しを浴びながら周辺を撮影しながら散策する。

白戸家のお父さんの家、川沿いのラーメン屋台、ロックバンドの野外ライブの場所。
記憶の中の映像だけが頼りなのだが、ラーメン屋台の場所ひとつにしても該当する様な橋が沢山ありまた合成画像の可能性もありえるので特定は困難、その雰囲気だけを味わって記憶するだけに留める。

docomoのCMが近江八幡市、SOFTBANKが一乗谷、共に「何も無い」町で。

あえて福井まで戻らず、越前花堂で下車、敦賀行きの列車をホームに巣食う藪蚊に襲われつつ待つ。
北陸本線と越美北線のY字型ホームの隙間は雑草が伸び放題、ホーム下や弧線橋の影に潜んでいる藪蚊達には絶好の住処。
4箇所刺されて撃墜1機のみ、完全なる負け戦。

敦賀から湖西線に乗り京都へ。
福井まで戻らなかった為、夕食が抜けているので迷う事無く高倉・塩小路交差点すぐの「新福菜館」へ。
三連続で麺だけだと流石にPOWERが足りなくなるので「中華そば(肉ぬき)+焼き飯」のジャスト¥1000で注文、丼とお皿をすっからかんにさせてご馳走様~。

熱々のラーメンスープによる汗を流しながら新快速へ乗車、車内でこの夏の旅を振り返る。

日本三大車窓、姨捨駅での雄大な風景とスイッチバックの旅。
香川のうどんと徳島ラーメンとフェリー移動を使った和歌山ラーメンの旅。
福井・石川・富山・岐阜をループする高山本線完乗と富山ライトレール初乗車の旅。
香川のうどんと徳島ラーメンと秘境駅「坪尻」を見て感動する旅。(未掲載)
近くて遠い九頭竜湖駅と越前蕎麦と一乗谷散策の旅。

共通させたのはスイッチバック駅だったり終着駅だったり麺類だったり。
なかなかに充実した5日間でした。

それほど鉄分の濃い「鉄っちゃん」じゃないけど、列車に揺られるのは大好きと言っていい。
普通列車や快速列車に乗って、降りた所で美味しいモノ探して食べて、また乗って。

次はどんな所に御邪魔しようかなぁ・・・。






Posted at 2011/09/11 20:28:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2011年08月09日 イイね!

青春18きっぷ二日目・・・。

青春18きっぷ二日目・・・。日曜は休日ダイヤ臨時列車利用の旅だったが、今日は平日ダイヤ利用でないと行けないパターン。

早朝5時台の始発に乗り、大阪で新快速にバトンタッチ、姫路で岡山行き普通、岡山から快速マリンライナーで一旦高松へ。
これが土日だと到着時間も70分以上遅くなってしまうから、なかなか目的地まで行く気にならなかった。
今回は高松までの『乗り換え待ち時間』8分6分4分の合計18分。
あ~、スムーズで嬉しい。
乗り換え無しならもっと嬉しいけど。

高松での乗り換えは24分、ホーム隅の「連絡線うどん」でかけを一杯。
高徳線ホームには単行の新型気動車が既にスタンバイ、窓の大きい左側の席を選んで腰を据える。

2~3駅過ぎた所で前の席に可愛い女子高校生が座ってきた。
ストレートの髪は綺麗に手入れされた黒髪で、軽く肩に届く位の長さ、化粧っけも殆ど無く唇にちょっとだけグロス系リップ塗ってるかな?程度。
黒いポロシャツとお揃いの制服っぽいプリーツスカート。
爪も綺麗なピンク色、素足に黒ショートソックス、黒ローファー。

「萌えてまうやろ~!」

鳴戸線の乗り換え駅で彼女が降りるまで、ず~っとドキドキしてました。
30年前なら、きっと話しかけたりしてたんだろうなぁ。
今、もし、声掛けたりしたら「非常ボタン」のお世話になっちゃう可能性90%。(100%??)

冷房の効きすぎた車両から降りて、徳島市内をトコトコ歩く。
もうすぐ阿波踊りの期間、街中提灯が飾られ目抜き通りには仮設の観覧スタンドが組み立てられ、祭りの準備が炎天下の下で着々と進んでいる。

歩く事10分、本日最初の目的地、徳島ラーメンの「いのたに」到着。
去年も1回、一昨年も1回(一昨々年?)だからだいたい年1回ペースで食べに来ている。
お昼ご飯のタイミングから少し外れているにも係わらず、店内は客一杯の大入り満員。
お一人様は気楽なもので、カウンター端っこに席を見つけて「中華そば大・肉なし・玉子なし」を待つ。

どんぶりをお辞儀させ、最後の一滴まで飲み干してご馳走様。
体内から加熱して滝汗を流しながら歩いて駅まで戻る。

駅から南海フェリー乗り場までバス¥200で移動、高校野球の中継見ながらちょっと居眠り。

乗船後、和歌山港まで約2時間の船旅、カーペットの上に寝転んでウトウト・・・と思いきや、すぐ横に座ったオヤジがニンニクたっぷりの唐揚げ弁当を広げる攻撃!!
船の揺れ+発動機の振動+寝不足×ニンニク臭=モロに船酔いの危険。
急いでデッキに避難、生暖かい潮風のシャワーで目を醒ます。

和歌山港着岸、フェリーターミナルはそのまま南海電車の改札口へ向かい伸びているが、眼下に停車中のバスに乗り、JR和歌山港駅を目指す。
バス発車後、ずいぶん遠くまで来たなと思ってたら、いつのまにか終点、和歌山駅到着。
「あれ?和歌山港駅は??」
どうやら「和歌山港駅」というバス停は無いみたい。
仕方なく、本日最後の目的地へトコトコ歩き出す。

徳島同様、10分程歩いて中華そば「井出商店」到着。
前回来た時は和歌山電鉄・貴志川線乗車の時だから2年前?3年前?
中華そば大¥700でお腹いっぱいにして、一口サイズの〆鯖寿司「はやすし」二個買って丁度¥1000也。

和歌山駅から紀州路快速に乗り大阪駅、大阪から新快速で23時までに自宅着。

フェリー代金の¥2000が、高いか安いかは難しいけれど、「出来るだけ来た道を戻りたくない場合」の選択肢としては有りだと考えて今回は乗ってみた。

やっぱり単車で行ってみたいね、フェリー利用なら・・・。
Posted at 2011/08/10 13:52:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

プロフィール

「只今帰宅(`・ω・´)ゞ本日分で無事2個目GET!」
何シテル?   06/14 16:56
1991年にスタートした「OpenAirMotoringParty GO-ON!」の首謀者。 本田宗一郎氏とホンダ製品をこよなく愛する性質有り。 「長距離旅...
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