• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

織瀬宗衛のブログ一覧

2011年08月09日 イイね!

青春18きっぷ二日目・・・。

青春18きっぷ二日目・・・。日曜は休日ダイヤ臨時列車利用の旅だったが、今日は平日ダイヤ利用でないと行けないパターン。

早朝5時台の始発に乗り、大阪で新快速にバトンタッチ、姫路で岡山行き普通、岡山から快速マリンライナーで一旦高松へ。
これが土日だと到着時間も70分以上遅くなってしまうから、なかなか目的地まで行く気にならなかった。
今回は高松までの『乗り換え待ち時間』8分6分4分の合計18分。
あ~、スムーズで嬉しい。
乗り換え無しならもっと嬉しいけど。

高松での乗り換えは24分、ホーム隅の「連絡線うどん」でかけを一杯。
高徳線ホームには単行の新型気動車が既にスタンバイ、窓の大きい左側の席を選んで腰を据える。

2~3駅過ぎた所で前の席に可愛い女子高校生が座ってきた。
ストレートの髪は綺麗に手入れされた黒髪で、軽く肩に届く位の長さ、化粧っけも殆ど無く唇にちょっとだけグロス系リップ塗ってるかな?程度。
黒いポロシャツとお揃いの制服っぽいプリーツスカート。
爪も綺麗なピンク色、素足に黒ショートソックス、黒ローファー。

「萌えてまうやろ~!」

鳴戸線の乗り換え駅で彼女が降りるまで、ず~っとドキドキしてました。
30年前なら、きっと話しかけたりしてたんだろうなぁ。
今、もし、声掛けたりしたら「非常ボタン」のお世話になっちゃう可能性90%。(100%??)

冷房の効きすぎた車両から降りて、徳島市内をトコトコ歩く。
もうすぐ阿波踊りの期間、街中提灯が飾られ目抜き通りには仮設の観覧スタンドが組み立てられ、祭りの準備が炎天下の下で着々と進んでいる。

歩く事10分、本日最初の目的地、徳島ラーメンの「いのたに」到着。
去年も1回、一昨年も1回(一昨々年?)だからだいたい年1回ペースで食べに来ている。
お昼ご飯のタイミングから少し外れているにも係わらず、店内は客一杯の大入り満員。
お一人様は気楽なもので、カウンター端っこに席を見つけて「中華そば大・肉なし・玉子なし」を待つ。

どんぶりをお辞儀させ、最後の一滴まで飲み干してご馳走様。
体内から加熱して滝汗を流しながら歩いて駅まで戻る。

駅から南海フェリー乗り場までバス¥200で移動、高校野球の中継見ながらちょっと居眠り。

乗船後、和歌山港まで約2時間の船旅、カーペットの上に寝転んでウトウト・・・と思いきや、すぐ横に座ったオヤジがニンニクたっぷりの唐揚げ弁当を広げる攻撃!!
船の揺れ+発動機の振動+寝不足×ニンニク臭=モロに船酔いの危険。
急いでデッキに避難、生暖かい潮風のシャワーで目を醒ます。

和歌山港着岸、フェリーターミナルはそのまま南海電車の改札口へ向かい伸びているが、眼下に停車中のバスに乗り、JR和歌山港駅を目指す。
バス発車後、ずいぶん遠くまで来たなと思ってたら、いつのまにか終点、和歌山駅到着。
「あれ?和歌山港駅は??」
どうやら「和歌山港駅」というバス停は無いみたい。
仕方なく、本日最後の目的地へトコトコ歩き出す。

徳島同様、10分程歩いて中華そば「井出商店」到着。
前回来た時は和歌山電鉄・貴志川線乗車の時だから2年前?3年前?
中華そば大¥700でお腹いっぱいにして、一口サイズの〆鯖寿司「はやすし」二個買って丁度¥1000也。

和歌山駅から紀州路快速に乗り大阪駅、大阪から新快速で23時までに自宅着。

フェリー代金の¥2000が、高いか安いかは難しいけれど、「出来るだけ来た道を戻りたくない場合」の選択肢としては有りだと考えて今回は乗ってみた。

やっぱり単車で行ってみたいね、フェリー利用なら・・・。
Posted at 2011/08/10 13:52:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2011年08月07日 イイね!

青春18きっぷ・・・。

青春18きっぷ・・・。始発に乗って米原、乗り換えて大垣。
休日運用の大垣発名古屋行きは東海道から中央本線へスイッチして乗ったままで塩尻までの「ナイスホリデー木曽路」に。
塩尻で駅弁二種購入後、急いで立ち食いそば「ねぎそば¥310」を空腹に流し込む。
14分の乗り継ぎ待ち時間、以前来た時の記憶で無駄なく消化、篠ノ井線の普通列車で目的地の「姨捨駅」に12時57分着。

日本三大車窓と称される駅の一つ、姨捨。
崖っぷちにへばりつく様に敷かれた線路は単線のスイッチバック式で、普通列車以外は駅構内を通らずに眼下の線路を通過して行く。
遠く長野市まで見通せる駅からの風景は素晴しく、ホームのベンチが線路を背にして配置されているのも頷ける。

塩尻駅で購入した和風牛肉弁当を開いてパクリ、蝉時雨と吹き上げてくる川中島平(かわなかじまだいら)の風が一層美味しく感じさせる。

こざっぱり綺麗に修復された駅舎を出て、スイッチバック終端へ。
その昔は蒸気機関車の為の施設などが有ったらしいのだが、並んで終わっているレールの先には雑草が生い茂り、それらしいモノは全く見当たらない。

硬券の記念入場券は日付刻印器を「ガチャリ!!」と通り、黒々とした数字を刻み込む。
ボランティアの老人会役員さん達が交代で訪問者を接待しているらしく、冷たい麦茶を一杯頂く。
「ゴロゴロゴロゴロ・・・・・」と北の空から雷鳴が響き、積乱雲が太陽を隠し始める。

数本の特急と普通列車を撮影、14時36分発に乗り帰路へ。
松本・塩尻・中津川で乗り換え名古屋へ着く頃にはおよそ7分の遅れ。
東海道線の米原行きにすべり込み、一駅だけ立って着座してウトウト。

米原着は20時40分、このまま帰っても面白くないので北陸線へ。
長浜・近江塩津・山科と経由して終電の少し前で無事帰宅。

今回の旅はまだ、終わっていない。
何故なら、同伴したのはフィルムカメラのpen-FV君。
ハーフサイズの一眼レフだから、36枚撮りなんか入れたら撮り終えるまでが一苦労。
恐らく次の旅まで終わらないんじゃないかと。

携帯で撮った画像は広角が足りないなぁ・・・。
Posted at 2011/08/08 14:24:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2011年06月14日 イイね!

うがぁ・・・。

ま~た出しやがった。

けいおん!!記念きっぷ。

近江鉄道から叡山電鉄へ主体は変わって、商売っ気山盛り。
きっぷとしての態は成しているものの、あまりにファンシーなその創りは「使う」為のモノじゃなく、「コレクション」そのもの。

「丁寧に作りました」っていうより、「オラ!現金吐き出せ!!」って雰囲気が充満。
利用者の無いきっぷの大量販売で現金収入に一直線~!!

多分、映画公開時までに「第二弾・第三弾」と波状攻撃がある予感・・・。
Posted at 2011/06/14 19:25:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2010年12月12日 イイね!

嬉しい!!!

JR東海に惨殺されたEF58122と違い、キハ52125は解体を免れた。

偉いぞ、JR西日本、凄いぞ、いすみ鉄道。

逢いにいく場所が出来たぁ・・・。
Posted at 2010/12/12 18:30:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2010年09月14日 イイね!

二匹目の・・・。

売れても乗客が増えにくい集金システムですな。

一セットだけ買うけどね。
Posted at 2010/09/14 07:05:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

プロフィール

「撮影権GETだぜ(`・ω・´)ゞ」
何シテル?   11/16 15:32
1991年にスタートした「OpenAirMotoringParty GO-ON!」の首謀者。 本田宗一郎氏とホンダ製品をこよなく愛する性質有り。 「長距離旅...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

レコーディングメンバーの貴重なライブ音源 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 22:14:21
リアデフォッガー配線、及びスイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 17:38:33
[ホンダ N-VAN]オートパーツ工房 アイストキャンセラー(ECONキャンセラー)N-BOX(JF3/JF4後期用)ですがN-VANにも取付け可能♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/03 15:16:53

愛車一覧

ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
新型肺炎ウイルス禍の真っ最中に契約、ざっと5カ月待ちでようやく2021年11月運用開始。 ...
ホンダ ステップバン ホンダ ステップバン
祝!!路上復帰~!!! 外装は銀に塗装されてしまっているけど、内装はドアの内張ビニール ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
初の250㏄直4。これで単のAX-1、弐のCB250T、VのVT250と、残すは変形3気 ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
突如出現した旗艦。マニュアルミッション車両しか運転しない(出来ない?)副操縦士の為に「軽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation