• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

織瀬宗衛のブログ一覧

2009年04月27日 イイね!

耐水ペーパー・・・。

800番を細かくカットしてカウル表面をゴシゴシ。

部品として調達したアッパーカウルには何故かマットグリーンのスプレーが無造作にブッ掛けてあり、ペーパーじゃ追いつかないのでスチールウールを使ってガシガシ落としていく。

ヘッドライト周りのパーツには割れがあるのだが、瞬間接着剤を垂らしてバイステーブルで挟み込み硬化を待つ。

サイドカバーR側のペーパー掛けで本日終了。

天気さえ良ければ色々するコトあるんだけどなぁ・・・。
Posted at 2009/04/27 20:20:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゼルビス | 日記
2009年04月19日 イイね!

換装終了~!

換装終了~!ハーネス・ワイヤー類の長さもちょうどいい仕上がりでポジション微調整も終了。
さて、次は塗装の変更だな。

連休中に仕上げたいゾとブログに携帯から投稿直後にてらぢん君から入電。
「ホーネットのノーマルハンドル要りますか?」ってコトなので、遠慮なく持って来てもらえる様に御願いする。

30分程しててらぢん君モンキーで参上、お互いの単車見ながらあ~でもないこ~でもないと改造談義。ぢん君とは趣味が合うねぇ~、まさかあの「単車」が欲しいって言うとはねぇ~(爆)

来週仕事すれば、もうGW。

たまには単車で遊びたいねぇ・・・。
Posted at 2009/04/19 14:50:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | ゼルビス | 日記
2009年01月17日 イイね!

休日・・・。

なんだかんだで新しい職種で2週間経過。
カレンダー通りに休めるのは以前と同じだから有難い。

雪の残ったカバーを外し、チョークを絞りセルを回すと「ババババッ」と目覚めるV型2気筒のスパーダとゼルビス。
早いことカスタムの続きに掛かりたいけど、もうちょっと部品が足りない。
もう少しヤフオクチェックしなければ。

図書館でリクエストしていた書籍を2冊受け取る。
で、帰宅したら郵便受けに何やら大きな封書が一通。

「温泉一泊旅行」当選案内ですと。

嬉しいなっ!!
春の青春18きっぷ期間に合わせて予約しちゃおうかな?
Posted at 2009/01/17 21:41:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゼルビス | 日記
2008年10月25日 イイね!

準備完了・・・。

一応揃ったパーツの交換。

タンク・サイドカバーを外してまずはクラッチワイヤーから。
VTR250用はクラッチレバー側のワイヤーエンドが少し角度が付いていてちょっとだけ下向き加減のワイヤー位置になる。タンク下のメインハーネスを避けた隙間から余裕を持たせて交換完了。
次にチョークワイヤもトップブリッジのR側から引き込み、交換完了。
最後はアクセルワイヤー、フロントブレーキの油圧配管に干渉しない&フルロックまでハンドルを切った状態で折れ曲がったりアクセル開閉に支障が出ない位置をガサガサと試行錯誤。
何度も入れたり外したりを繰り返し、トップブリッジの隅に載せる様にセット。
暫らくコレで走ってみて、変に擦れたり折れたりしなければ合格点。

もうちょっとハンドルをアップにしたいなぁ・・・。

3時過ぎに○橋君から「部品届いたよ~」と携帯に連絡が入る。
試運転がてら、片道30kmちょっとの試運転。

走り出して感じるのは「250ccらしからぬ安定感」と「楽なポジション。」
元々ステップ位置も上過ぎず、シートも厚めでホールド感がいいから「乗馬スタイル」で走れるゼルビス。
腰・肩・手首に負担をかけない自然なライディングポジションで走れる素直な単車。
歴代VTシリーズの中でも一番お金の掛かった車種らしい。何でもっと売れなかったんだろう。
(海外向けのCB500Sと車体を共有している為、250ccにしては大柄で重たいのが難点かも)

パーツを引き取り、追加で部品を発注する。
整備すればするだけ不良パーツが見つかるのは仕方ない。ちゃんと交換・修理すれば後々大きなトラブルになる事は避けられる確率が高くなる。
転ばぬ先の何とやら、チマチマした部品でも無視せずに。

カラーリングに手をつけられるのはいつになるやら・・・。
Posted at 2008/10/25 20:24:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゼルビス | 日記
2008年10月23日 イイね!

主要部品到着・・・。

ハリケーンのワイヤ類がようやく届く。
アクセル2本・クラッチ・チョーク各1本でざっと諭吉さん御一人分。

実際の所、ゼルビス用の設定は無いから注文はVTR250用。
パーツリストでパラパラ探すとVTRのチョークワイヤ本体とゼルビス用の品番はほぼ同じ。(初期型VTR・タコ無し)
ならば「同系列MC18型エンジンなんだし、使えるんじゃ?」と浅~い読みで発注してみただけの事。

初期型VTR250に較べて100mmロング設定のワイヤ、週末には交換して試走出来るかな・・・。
Posted at 2008/10/23 21:30:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゼルビス | 日記

プロフィール

「只今帰宅(`・ω・´)ゞ本日分で無事2個目GET!」
何シテル?   06/14 16:56
1991年にスタートした「OpenAirMotoringParty GO-ON!」の首謀者。 本田宗一郎氏とホンダ製品をこよなく愛する性質有り。 「長距離旅...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

レコーディングメンバーの貴重なライブ音源 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 22:14:21
リアデフォッガー配線、及びスイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 17:38:33
[ホンダ N-VAN]オートパーツ工房 アイストキャンセラー(ECONキャンセラー)N-BOX(JF3/JF4後期用)ですがN-VANにも取付け可能♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/03 15:16:53

愛車一覧

ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
新型肺炎ウイルス禍の真っ最中に契約、ざっと5カ月待ちでようやく2021年11月運用開始。 ...
ホンダ ステップバン ホンダ ステップバン
祝!!路上復帰~!!! 外装は銀に塗装されてしまっているけど、内装はドアの内張ビニール ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
初の250㏄直4。これで単のAX-1、弐のCB250T、VのVT250と、残すは変形3気 ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
突如出現した旗艦。マニュアルミッション車両しか運転しない(出来ない?)副操縦士の為に「軽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation