• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

織瀬宗衛のブログ一覧

2025年02月15日 イイね!

米原駅へ・・・。

井筒屋さん本社へ行って来ました(`・ω・´)ゞ

朝9時から販売なので、ちょっと早めに行ったのだけれど(/ω\)



長蛇の列。駅弁買うお客さんだけでなく、店内イートインのキッチン井筒屋利用者も同じ列に並んでるので進み方が遅め。



残念ながら、数量限定の「湖北のおはなし弁当」は売り切れで、選んだのはコレ。



近江名物 牛肉弁当 1280円



中身はシンプル、柔らかな牛肉とふっくら御飯。



「JR米原駅構内営業」の文字が誇らしげ。



湖北の風景と共に、美味しく頂きました(`・ω・´)ゞ

列車利用して買いに行くつもりでしたが、青空に誘われBEATでドライブ。

途中、「道の駅 近江母の郷」隣のカレー屋さんが綺麗サッパリと無くなっててビックリ( ゚Д゚)!

ちなみに、お弁当の予約は締め切ったとの事で、直接駅ホーム売り場で購入するか、駅前の井筒屋本店でどうぞ。
Posted at 2025/02/15 20:07:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々徒然・・・。 | 日記
2025年02月08日 イイね!

米原駅・・・。

昭和の末期、二十歳を過ぎる頃まで運転免許を取得しなかった織瀬は、通勤手段として国鉄を利用していました。

勤め先が大津だった頃、行きは普通や新快速を利用し、帰りは時間が合えば京都発柘植行きのDD51牽引50系客車に乗り、草津まで各駅停車を楽しみながら乗ってたりしたものでした。

写真チェーン店でしたので栗東店や草津店、彦根大藪店などにも行く機会があり、一番北に有ったのが長浜店でした。

長浜店、結構応援に行ってた頃が有りまして。

店長が急病で休んだりすると、他店から助っ人が入るんですね、行かされるのは経験者だったり下っ端だったりで、そのどちらもの立場だった織瀬は、結構な割合で鉄砲玉扱いを受けあちこちの店舗に飛ばされてました。

まぁ、電車移動を楽しんでたので嫌ではありませんでしたが(`・ω・´)ゞ

長浜店の店長が急病入院する事になり、2ヶ月程通った事がありました。

毎朝、検収出入口を通り親店舗の事務所で釣銭金庫を預かり開店準備、その時期の売り出し商品を店頭に出したり集配便の準備をしたりでようやく開店、毎日がコレの繰り返し。

食事は彦根から来る自社集配便担当に少しだけ店番をお願いして店内で弁当買ったりパン買い込んだりで済ませてましたが、やっぱり飽きてくるんですね店内だけじゃ(/ω\)

ある時、「米原だったら駅弁あるやん!」と思い出し、買う事にしました。

当時はまだ古いままの米原駅で、北陸線のホームには巨大なタイル張りの洗面台(蒸気機関車の煤落とし洗顔用だとか)が有り立ち食い蕎麦もホームで営業しており、そこで駅弁も買えました。朝のホームで買ってた駅弁、ほんのり温かかった記憶が有ります。

井筒屋さんが駅弁事業(飲食全般)から撤退するニュースは結構、衝撃を受けました。

昨年秋に鳥栖駅で買った駅弁と同じく老舗、しかも駅専売の真正駅弁、基本的にその駅でだけの販売。

旧型客車の車内持ち込みで丼代20円(10円だったかも?)を払い、うどんやそばを啜りながら新疋田辺りまで遠征して写真撮ってた中学の頃から、米原駅北陸線ホームの井筒屋さんには度々お世話になってました。

仕事変わって北陸本線方面を利用しなくなり、単車や自動車の免許取ってから国鉄及びJRも滅多に利用しなくなってしまいました。

SL北びわこ号の撮影等で米原駅を訪れる頃には駅リニューアルによりホーム売り場も無くなってました。

「あの旅先で食べた駅弁が買える!」

「地元の味がここで手に入る。」

駅弁フェアは本来、そんな価値も有った筈です。

他店はどうあれ、井筒屋さん、ありがとうございました。


本当なら今日、大都市近郊区間大回りを利用して米原で駅弁購入、余呉駅で一旦下車してホームで雪景色見ながら駅弁食べて、ぐるっと琵琶湖回って一駅旅する予定でした。


馬鹿みたいに雪が降らなければねぇ・・・(/ω\)
Posted at 2025/02/08 14:10:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2025年01月25日 イイね!

お散歩に・・・。

セカンドバッグやサコッシュ、ウエストポーチ等を持って歩く癖が無いもので、散歩やドライブのお供に持ち歩くカメラは小さいヤツを選んで来ました。

が、ただ小さいだけでは面白く無いんで、あまり他人様の選びそうに無い機種を若い頃からチョイスしていた気がします。



京セラのT*部隊、一番長く使ってたのはスリムT、凹凸が少なくてポケットやグローブボックスに入れておくのにいいサイズでした。

ただ、このT*部隊、焦点距離が35mmなんですよね、28mmを使いたい気持ちが膨れた時点でRICOHのGR-1sに編成替えして防湿庫で予備役へ。

GR-1sはとても良く出来た機体で、寄って良し、煽って良し、ネガでもポジでも良し、文句の付け所が無い位活躍してました。ファインダー真っ暗になって見えなくなるまでは(GR-1の持病みたいな症状)どこでも一緒でしたね。

デジタルカメラの波が来ても、その波に乗れずにAPSフィルムの方に迷走したり。



あのライカが生み出したライカ版以外唯一のフィルムカメラ、C11(機関車っぽい)

フィルム途中交換出来たり多機能そうにみえて、一番出番の少ないダメな機体でした。



液晶ディスプレイが表示不良になると、モードすら不明で怖すぎで使えませんので。



最近はオクで高級コンパクトをウオッチしてますが、恐ろしくて手が出ません。

GR-1シリーズを始め、ミノルタのTC-1、ニコンの28&35Ti、コンタックスのT・T2・Tvs・Tix、常識外れの金額でポチられてます('Д')

太刀打ちできん・・・。

ローライ35AFも気になるが、40mmじゃあなぁ・・・(/ω\)



防湿庫の最奥で、新品未使用のまま眠っているコイツを叩き起こしても良いんですがねぇ・・・。



T ZOOM 京セラがカメラ業界撤退時に最後まで販売していた35mmコンパクト機
Posted at 2025/01/25 13:59:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2025年01月11日 イイね!

考え方の違い・・・。

元ディーラーマンとしたら、気に食わないんですよね。

エエ歳した大人が、

注文キャンセルして、

堂々と、

他のモノ買いました~!

って発表してるのが。






例えば、ある店の商品に限定「5」の注文枠が有り、その枠がすぐ埋まった場合、当然買えない人が溢れ出る訳で。
で、しばらくしてからその枠が「1」空いたとして、
販売店はその「1」を売らなきゃならない。
本当に欲しい人は、当然他店やネット等で探したりして手配済みだろうし、店頭で断った客にも連絡しずらい。
元ディーラーで営業してた立場からすると、「二度と来るな!!」モノで、下手すりゃブラックリスト登録されて、以降マトモに相手されなくなる迷惑客な訳で。
「1」をキャンセルした客は恐らく何のリスクも感じておらず、罪悪感も無いから堂々と発表するんでしょうが、「注文台数は全て生産します」と謳うメーカーの誠意を、正面から踏みにじると感じちゃうんですね、織瀬の心の中の商売人魂が。


結構長い間、お友達登録させてもらってましたが、この辺で切らせてもらいます。

では、さようなら(`・ω・´)ゞ
Posted at 2025/01/11 21:06:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々徒然・・・。 | 日記
2024年12月31日 イイね!

御挨拶・・・。

アイルトン・セナを越え、

バカボンのパパを越え、

植村直己を越え、

忌野清志郎を越え、

手塚治虫を越え、

年が明ければ、親父の齢を越える。

何も成せずに還暦を迎え、日々だけが過ぎて往く。

明日こそは、今年こそはと過ぎて往く。

バカボンのパパは云う。

「これでいいのだ」と。

キヨシローは叫ぶ。

「愛し合ってるかい!」と。



来年が、良い年であります様に。

(`・ω・´)ゞ
Posted at 2024/12/31 17:06:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々徒然・・・。 | 日記

プロフィール

「只今帰宅(`・ω・´)ゞ本日分で無事2個目GET!」
何シテル?   06/14 16:56
1991年にスタートした「OpenAirMotoringParty GO-ON!」の首謀者。 本田宗一郎氏とホンダ製品をこよなく愛する性質有り。 「長距離旅...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

レコーディングメンバーの貴重なライブ音源 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 22:14:21
リアデフォッガー配線、及びスイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 17:38:33
[ホンダ N-VAN]オートパーツ工房 アイストキャンセラー(ECONキャンセラー)N-BOX(JF3/JF4後期用)ですがN-VANにも取付け可能♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/03 15:16:53

愛車一覧

ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
新型肺炎ウイルス禍の真っ最中に契約、ざっと5カ月待ちでようやく2021年11月運用開始。 ...
ホンダ ステップバン ホンダ ステップバン
祝!!路上復帰~!!! 外装は銀に塗装されてしまっているけど、内装はドアの内張ビニール ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
初の250㏄直4。これで単のAX-1、弐のCB250T、VのVT250と、残すは変形3気 ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
突如出現した旗艦。マニュアルミッション車両しか運転しない(出来ない?)副操縦士の為に「軽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation