• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

みっしぇる(旧:秋風)のブログ一覧

2011年07月26日 イイね!

メンテしてますか

メンテしてますか否!メンテフリーで乗ってるマイエイト(爆
気がつけば走行距離も87000キロを超えますた。

走り回ってるしそろそろナニかがキてるんではないかと心配になってきたこの頃です。
で、7月14・15に行ってきました!
リアルテック!
NKR御用達ショップデスw

着いてみれば民家、入口は石垣の門・・・
ヌルー話を良く聞くわけがわかりましたデス(笑
クルマ半分ヌルーしかけつつ時間通りに到着です。

初のショップ訪問てことで緊張しましたが、
噂に聞いていた通り、
ハマグチさんはとても親しみのあるお人柄に
民家な建屋が広がる敷地で居心地よかったですw

ハマグチさんに「NKRのみっしぇるデス」と言うと、
「ああー!」と知っているご様子(汁
NKRはしっかり覚えて頂けてるよーで、皆のカオスぶりのせいもあるんかとオモウ(笑

待ち時間には奥様とお話でとても素敵な一時(爆


お願いした内容は「リアルチェック」と
「リアライズマスター」6月モニターキャンペーン。


リアルチェックではエンジンの圧縮がどれくらい出てるかや、各部のチェックです。

--------------------------------------
良かったところ
・圧縮7.8~9.0。
・ミッションフィーリング

悪かったところ
・プラグコードL側1本ブロー(爆
・ウォーターポンプから若干の滲み後
・Fロアアームの前側カムボルトの固着。

--------------------------------------

圧縮測定は本来250rpm測定のところ、
200rpmの測定となったそうです、オルタが古いせいとか(汁
上記数値は250rpmに換算した数値です。

皆の数値を聞いていたよりかは良くて安心(爆
32000キロ程のエンジンなんですが、
標準がよくわからんとです、こんなもんなんでしょうか??(汁

一回も交換したことないプラグコード(純正)はL側が一本ほぼ逝ってたそうで、
火がほとんど飛んでなかった!とか。。。

プラグが一本だけカーボンまみれですた。
これってもう少しでエンジンブローするとこだったんすかね・・・(汗

ウォーターポンプはこれ以上進行しなければ様子みてそのまま。
カムボルトはちょっとしか動かないそうで、
アライメントでキャンバーつけたいなら交換必須だそうですorz

北関のエイトは融解剤のせいか固着してる車両が多いそうです。


他の各部は距離走ってる割に良好とのこと♪


でもでも、
一番残念だったのは、、、


エンジン!(何

スゴク好調なのですが、
7000回転より上のパワー感が薄いそうデス。

マツダのリビルドエンジンにあるそうで、リアルテックのデモカーも同じだそうです。
周辺部品や現車セッティングであれこれ試してもその特徴は変わらないらしく、今度デモカーのエンジンを開けみるとおっしゃってましたが。

んーーー・・・、
なんか悔しい気もしなくもナイですが、
でもコレばかりは仕方ないorz

新車からのエンジンの方は命大事に!です!




それと合わせてECUの現車セッティング、「リアライズマスター」もお願いしました。

結構、
変わりました(嬉

コレについてはまた後ほど、パーツレヴューで書こーかと♪
Posted at 2011/07/26 23:40:19 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@RE龍 き、興味*ツンツンです… 感想をぜひお聞きしてみたいですw」
何シテル?   02/17 16:36
クルマで走るのがとにかく好き! 背景はチソセンセイに頂いたスペシャル仕様 (当方アニメはガンダム以外全然詳しくないです・・・爆)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

     12
345 678 9
1011121314 1516
17181920212223
2425 2627 282930
31      

リンク・クリップ

エーコのパーフェ⑨トロガー教室 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/20 00:33:27

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
平成15年式 TYPE-S 6MT 走行34000km(2008年8月購入時) 200 ...
スズキ アルト スズキ アルト
初のマイカー、一年間通勤で使用したMTアルトです。 仕事の都合で短期間で決めなければなら ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation