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みっしぇる(旧:秋風)のブログ一覧

2011年08月16日 イイね!

エビスカオスサーキット

エビスカオスサーキットエビスサーキットに遊びに行ってきました!
西コースでグリップとクルクルランドでクルクルです。

様子はこちらのフォトギャラからどうぞ
20110815エビスカオスサーキット1
20110815エビスカオスサーキット2






午前は晴れ、気温30℃くらい?風が吹くと気持ちいいくらい、いや暑い。。。(汗
15時頃からは大雨。
ドライもウェットも楽しんでこれたです。

西コースといえば今年一月の走り初めに初めて走りましたが、
最終シケインとこで大スピンをかましてトラウマです(汁

なので走るのも2か月ぶりなので今回はタイム狙わず楽しむ!!
なつもりでしたが、アツくなるのが人情デス、、、orz

てことで、
以下動画祭り!!(見れない方、ごみんなさい)



途中から火吹いてたえびちゃん号


えびちゃんとオズラ管対決 ヤッさん号


エーコさんとランデブー


ベストを出した次の週に・・・


なので滑る練習を


「ヤッさんのなんてすげぇZE!」


ヤッさんがオレ号で滑る!!


「ウェットでも走るゼ!!」(fromえびちゃん)




この日のエーコさんとはベストタイムで1秒差・・・
慎重に逝くはずもやっきになってスピンとか、
タイム縮めようとするとココはまじこぇぇぇぇです(汁



もっと対応できるようになりて!
ってことでグルグル。

公式的には(爆 2回目の定常円練習だけど、
今までできなかった左周りができるようになったのが収穫。
でもサイドターンは未だにできない。。。(泣
思い通りにできないけどグルグルがスゴイ楽しかったw


御滑りでは全モザことヤッさんが本領発揮w
オレのにわかなお滑りと比べるキレも速さも違うです、
単純にカッコぇぇぇと思いますた!
オレももっとできるようになりてーです。


マイエイト的には、
CPU現車合わせ・車高下げ・ブレーキパッド交換
してから初めてのサキトでしたが、車高以外はどれも体感できますたw
車高の恩恵は効いてるんでしょうが、走り慣れたとこでないとわからない。。。
パッドに関しては前のに比べて効くからブレーキングで余る余る(笑

でも今はアライメントがしどいデス。。。


とまあ、走ってばかりでもなく、
えびちゃんから北海道での話を聞いたり、
デンドロさんから三河の話を聞いたりとw


カオスなNKR走行会でした♪
Posted at 2011/08/16 21:25:49 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月07日 イイね!

エイト祭り

エイト祭りエイトの祭典、エイト祭にミーティングで参加してきました。
TC1000です。
オレはほぼ見学と駄弁りだったので、いつもと違って写真も少し多めに撮れましたw

様子はフォトギャラ↓↓
20110807エイト祭り1
20110807エイト祭り2


スイカ早食いもあったのですが、
来れなくなってまったマコチンの代わりにオレ参戦!
がしかし、同じく参加していたヤッさんと供に予選敗退・・・orz

スイカにこれほど質量を感じたことはなかった(汁
そしてトップの人は凄かった。。。

ヤッさん参戦のBグループ予選↓


決勝は急遽スイカではなくかき氷に↓



エイトリアンカップのレースGPは初めて見ましたが、
上手い人同士ならではの掛け合いが見ていて気持ち良く、スゲー面白かったです。
走り終わった後のドライバーの充実した姿が印象的ですた♪
怖そうですけど、ほんと楽しそうでありますw


最後はシャンパンファイト↓




そ れ と!
NKR一番の漢がやってくれました。

うだる猛暑の中、
暖房全開で体調も壊しそーになりながらも猛アタックをかけたエーコさん、

STDクラス優勝!!

ほんとスゲーデス。。。
おめでとー!!


今度はオレも走りたいぜー!
見学は身体に毒です(汁

仕事休んで参加できて良かったです、
いろんな人に会えたしスゴイ楽しかった♪

参加した皆様お疲れ様でした!
エイトリアンカップ最高!
Posted at 2011/08/07 22:46:52 | コメント(17) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月06日 イイね!

開度の調整

開度の調整今日はリアルテック行ってきました。

お願いした内容はリアライズのメニューの一つ、
アクセルとスロットル開度の調整です。







元々リアライズでアクセルとスロットル開度はリニアな感じに変わっているのですが、発進時や低速走行時に自分の感覚とクルマの反応が合わないと思うことが時々ありました。
その解消です。

ハマグチさん
「とことん好みになるまでやりましょう!!」

ハマグチさんに書き換えてもらってはオレが試走をし、
オレからハマグチさんに好みを伝える作業を4回程。
ちょっとテストドライバー気分デスw(爆

3パターン目にヒットし、
コレを元に最後にもうひと押しの4パターン目で決定となりました。
DATA上では0.1~0.2%ぐらいのスロットル開度の違いだと説明を受けたのですが、
ほんとに結構フィールが変わるんでオモシロイです♪

自分の場合は低速のみがアレだったんで、
スロットル開度20%のところまでのアクセルとスロットル開度の関係を変更してもらいますた。

でも下が気持ちよいとそれが上に繋がっていくんで上まで気持ちいい気分デス♪



ちなみリアライズで電スロ修正をお願いしたのはオレが初めてだったらしく(爆
対応できないヘタレな自分に微かに凹みつつも、相当満足フィーリングとなりました。

ここまでやってくれるとほんとありがたいです。

まだ様子をみますが、
自分の踏むイメージとクルマの反応が近しいのでかなり最高です♪
関連情報URL : http://real-tech.jp/
Posted at 2011/08/06 02:42:50 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月28日 イイね!

性能の違いが、戦力の決定的差ではないということを(ry

性能の違いが、戦力の決定的差ではないということを(ry姐:パワーチェケしにいぐよ!
オレ:いぐ!
姐:あとウメーメシな!!
オレ:オゲーデス!!

とゆーことで凸ギ組エイト乗り二人、
SAB柏沼南にパワーチェックをしに行ってきました。

様子はこちらから→フォトギャラ

チーバは1年半年ぶりです。
前に行ったときも思いましたが、
16号と船橋付近、クルマの量と信号機の量がスゴイです、、、orz
毎日あの渋滞に凸ってれば気が長い人になるんではないかとオモタです。

まずは前に行って美味しかった蔵6330にてメシです。
ここでだいぶ満足した感もありつつも、渋滞で1時間遅れでSAB柏に到着。

こんな感じでチェケラ!



測定結果
------------------------------------------
気温30℃

エーコ号
馬力 :186.8ps/8000rpm
トルク:21.9kgm/5400rpm

みっしぇる号
馬力 :213.5ps/8500rpm
トルク:20.2kgm/5900rpm
------------------------------------------

カタログ値
タイプS :250ps/8500rpm、22.0kgmは5500rpm
STD  :210ps/7200rpm、22.6kgm/5000rpm

これと比較すると俺のは馬力8.5割程でトルクは2キロ落ち、どーなんでしょうこの数値。
エーコ号は8.9割程の馬力にトルク0.7キロ落ちくらい、良い性能がでてるよーです♪

とりあえずマイエイトは200ウマ超えてくれてて良かったとです。
姐さんも予想より良くて満足げなご様子。


しかし、
エーコ号はみっしぇる号よりトルクが2キロ近く高い、だと(汁

トルク2キロてどんなもんなんすかね、よくわからないケド・・・(汗
トルクが出る回転数で曲がれさえすればコーナーはエーコ号、
直線はみっしぇる号ってことでしょうか。

タイプSのが速い、というのは周知の事実なんで、
タイム出すにはSが有利なのは間違いないんでしょうが、、、
まずは姐さんにタイムを追いつけるよーになりたいトコです(汗


とにかく!!
性能の差が戦力の決定的な差ではないことを教えてやる!

いや、教わってますorz

その後SAB内をちょい徘徊し、帰路につきますたと♪


----------------------------------------------
追記
要望にあったトルク曲線です♪
Posted at 2011/07/29 17:02:42 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月26日 イイね!

メンテしてますか

メンテしてますか否!メンテフリーで乗ってるマイエイト(爆
気がつけば走行距離も87000キロを超えますた。

走り回ってるしそろそろナニかがキてるんではないかと心配になってきたこの頃です。
で、7月14・15に行ってきました!
リアルテック!
NKR御用達ショップデスw

着いてみれば民家、入口は石垣の門・・・
ヌルー話を良く聞くわけがわかりましたデス(笑
クルマ半分ヌルーしかけつつ時間通りに到着です。

初のショップ訪問てことで緊張しましたが、
噂に聞いていた通り、
ハマグチさんはとても親しみのあるお人柄に
民家な建屋が広がる敷地で居心地よかったですw

ハマグチさんに「NKRのみっしぇるデス」と言うと、
「ああー!」と知っているご様子(汁
NKRはしっかり覚えて頂けてるよーで、皆のカオスぶりのせいもあるんかとオモウ(笑

待ち時間には奥様とお話でとても素敵な一時(爆


お願いした内容は「リアルチェック」と
「リアライズマスター」6月モニターキャンペーン。


リアルチェックではエンジンの圧縮がどれくらい出てるかや、各部のチェックです。

--------------------------------------
良かったところ
・圧縮7.8~9.0。
・ミッションフィーリング

悪かったところ
・プラグコードL側1本ブロー(爆
・ウォーターポンプから若干の滲み後
・Fロアアームの前側カムボルトの固着。

--------------------------------------

圧縮測定は本来250rpm測定のところ、
200rpmの測定となったそうです、オルタが古いせいとか(汁
上記数値は250rpmに換算した数値です。

皆の数値を聞いていたよりかは良くて安心(爆
32000キロ程のエンジンなんですが、
標準がよくわからんとです、こんなもんなんでしょうか??(汁

一回も交換したことないプラグコード(純正)はL側が一本ほぼ逝ってたそうで、
火がほとんど飛んでなかった!とか。。。

プラグが一本だけカーボンまみれですた。
これってもう少しでエンジンブローするとこだったんすかね・・・(汗

ウォーターポンプはこれ以上進行しなければ様子みてそのまま。
カムボルトはちょっとしか動かないそうで、
アライメントでキャンバーつけたいなら交換必須だそうですorz

北関のエイトは融解剤のせいか固着してる車両が多いそうです。


他の各部は距離走ってる割に良好とのこと♪


でもでも、
一番残念だったのは、、、


エンジン!(何

スゴク好調なのですが、
7000回転より上のパワー感が薄いそうデス。

マツダのリビルドエンジンにあるそうで、リアルテックのデモカーも同じだそうです。
周辺部品や現車セッティングであれこれ試してもその特徴は変わらないらしく、今度デモカーのエンジンを開けみるとおっしゃってましたが。

んーーー・・・、
なんか悔しい気もしなくもナイですが、
でもコレばかりは仕方ないorz

新車からのエンジンの方は命大事に!です!




それと合わせてECUの現車セッティング、「リアライズマスター」もお願いしました。

結構、
変わりました(嬉

コレについてはまた後ほど、パーツレヴューで書こーかと♪
Posted at 2011/07/26 23:40:19 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@RE龍 き、興味*ツンツンです… 感想をぜひお聞きしてみたいですw」
何シテル?   02/17 16:36
クルマで走るのがとにかく好き! 背景はチソセンセイに頂いたスペシャル仕様 (当方アニメはガンダム以外全然詳しくないです・・・爆)
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2012/02/20 00:33:27

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