現在 ブレーキ信号カットをして7日経過振動は出ていません以前は3日も経たず振動増大してきましたが現在は800rpmで安定してます2AZのDレンジ+ブレーキ時のエンジン振動は特徴的な動きでしてズバリ 縦振動です明らかな失火状態前のオーナーさんもO2センサーとかノックセンサー交換してたみたい振動が収まらず56000Kで手放したようです整備記録簿見たらほぼ使い切っている状態でかなり大切にされていたようですメーカーもビックボアエンジンで燃焼制御が難しいのを知りながら無理やり基準燃費達成のため設計範囲外の空燃比でアイドリングさせるという設計ミス(あるいは使用範囲外)をISCV不調だのエンジンマウントだのって茶を濁す対応してきたメーカに裏切られたユーザーさんは多いんじゃないでしょうか?どうもDレンジ振動はトヨタだけの問題だけじゃなくスズキとかでもあるようですやはり空燃比の問題で失火が原因のようですECUのプログラム変更をすれば燃調なんか簡単に弄れるけど それやると型式のTAとかGFとかGH DBAとかって奴の関係でできないようです。今回のインチキ方法はそこを突破して強制的に空燃比を弄くる方法です当然ですがAFCを装着すればもっと細かい調整が可能です