2013年02月13日
ハイオク指定のエンジンじゃないんですか?
しばらく(約1ヶ月)みんから放置して色々検証してました
(ECUプログラムを書き換え前バージョンにて)
1 エンジンの異音(打撃音)---レギュラーだと加速のとき
異音が出ます(100%)
⇒ハイオクを使うと初期学習時のように異音しなくなる
2 エンジン振動---改めて工場出荷時のブレーキペダル
スイッチをECUに接続して初期化してレギュラーを使った
場合レギュラーだとDレンジ+ブレーキで
最初1000rpmぐらいの初期学習時
ものすごい振動になって5日ぐらいで600回転ぐらいに
落ち着くが振動がものすごい
⇒ハイオクだと最初の2日ぐらいがかなり酷い振動
その後は600rpmで低振動で落ち着く
3 燃費---1400K走行して確認の結果
スタッドレス+峠道+市街地 20K×2回
約40日+α
レギュラー 燃費 6.8Km/リットル
*800Km走行の結果 毎回7以下
⇒ハイオク
今日の記録 128.5Km/14.76リットル
8.7km/リットル
残600Km走行の結果 8以下にならない
燃費が約12~15%向上でガソリン価格差が
8.2%割高だけなので結果としてレギュラー
は割高です
Posted at 2013/02/13 21:10:05 | |
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2013年01月12日

車ってこういうの付いてないから
作ってみようかな??????
Posted at 2013/01/12 23:30:16 | |
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2012年12月16日

試作品を撤去して本物みたいな
インチキ品に交換しました
Posted at 2012/12/16 23:17:31 | |
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ゴミ屋 | 日記
2012年12月16日
とりあえず カメラなしのブラックグリル
を安く入手できたのでゴリゴリ穴あけして
カメラ&プリウスのエンブレム取り付け完了!
サイズ的にはぴったりです
固定はクリアの強力両面テープで貼り付け
なぜクリアなのかは?
カメラは元々白(塗装ボロボロ)
これを一旦剥離してブラック塗装(試作)
今回試作をそのまま再利用
本来カメラ周りのゴムは黒っぽい奴のはず
手配忘れてたので試作の元色のグレーを
再利用してるのでインチキばればれです
Posted at 2012/12/16 23:14:08 | |
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ゴミ屋 | 日記
2012年12月14日
現在 ブレーキ信号カットをして7日経過
振動は出ていません
以前は3日も経たず振動増大してきましたが
現在は800rpmで安定してます
2AZのDレンジ+ブレーキ時のエンジン振動は
特徴的な動きでして
ズバリ 縦振動です
明らかな失火状態
前のオーナーさんもO2センサーとかノックセンサー
交換してたみたい
振動が収まらず56000Kで手放したようです
整備記録簿見たらほぼ使い切っている状態で
かなり大切にされていたようです
メーカーもビックボアエンジンで燃焼制御が
難しいのを知りながら無理やり基準燃費
達成のため設計範囲外の空燃比でアイドリング
させるという設計ミス(あるいは使用範囲外)
をISCV不調だのエンジンマウントだのって
茶を濁す対応してきたメーカに裏切られた
ユーザーさんは多いんじゃないでしょうか?
どうもDレンジ振動はトヨタだけの問題だけじゃなく
スズキとかでもあるようです
やはり空燃比の問題で失火が原因のようです
ECUのプログラム変更をすれば燃調なんか
簡単に弄れるけど それやると型式の
TAとかGFとかGH DBAとかって奴の
関係でできないようです。
今回のインチキ方法はそこを突破して
強制的に空燃比を弄くる方法です
当然ですがAFCを装着すればもっと
細かい調整が可能です
Posted at 2012/12/14 19:43:19 | |
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