• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

付替え屋のブログ一覧

2012年12月14日 イイね!

2AZを黙らせる その2

現在 ブレーキ信号カットをして7日経過
振動は出ていません

以前は3日も経たず振動増大してきましたが
現在は800rpmで安定してます

2AZのDレンジ+ブレーキ時のエンジン振動は
特徴的な動きでして
ズバリ 縦振動です
明らかな失火状態

前のオーナーさんもO2センサーとかノックセンサー
交換してたみたい
振動が収まらず56000Kで手放したようです
整備記録簿見たらほぼ使い切っている状態で
かなり大切にされていたようです
メーカーもビックボアエンジンで燃焼制御が
難しいのを知りながら無理やり基準燃費
達成のため設計範囲外の空燃比でアイドリング
させるという設計ミス(あるいは使用範囲外)
をISCV不調だのエンジンマウントだのって
茶を濁す対応してきたメーカに裏切られた
ユーザーさんは多いんじゃないでしょうか?

どうもDレンジ振動はトヨタだけの問題だけじゃなく
スズキとかでもあるようです
やはり空燃比の問題で失火が原因のようです

ECUのプログラム変更をすれば燃調なんか
簡単に弄れるけど それやると型式の
TAとかGFとかGH DBAとかって奴の
関係でできないようです。

今回のインチキ方法はそこを突破して
強制的に空燃比を弄くる方法です
当然ですがAFCを装着すればもっと
細かい調整が可能です
Posted at 2012/12/14 19:43:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

以前の45AMTです ログインパスが?でマイページ編集不能(メアド替わってパスの確認不能!)に陥り しばらく放置状態でした。 今後ともよろしくお願いしま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
23 45678
9101112 13 1415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

hi 1000(配線)com 
カテゴリ:電気配線材料
2008/09/09 23:02:02
 

愛車一覧

トヨタ イプサム トヨタ イプサム
おもちゃになってしまってます 現在中途半端なSグレード化しています
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
復活中です 旧45AMTです

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation