2012年12月13日
2AZエンジンの振動対策まとめ
アイドリングが正常な状態(600rpm以上)
の車輌で実施した場合
1 ISCV及びスロットルボディ交換 ×
効果なし
*アイドリング異常低下の症状が出ていないと
全く無意味
2 PCV、ブローバイ系統の清掃 ×
効果なし
3 ATF及びATストレーナ交換 ×
Dレンジアイドリング振動は悪化
走行は滑らかになる
4 点火プラグ交換 ×
エンジン始動性悪化
5 エンジンマウント前後と左(AT側) ×
効果なし
6 点火コイル交換 △
連続的なDレンジ振動が間欠で起こるように
なる(若干改善?)
7 エアフロ洗浄/交換 ×
効果なし
8 エンジンマウント右交換 ○
劇的な改善がある
9 ECUへのブレーキ信号カット ◎
ほぼ改善します
9を実施後 一旦ECUリセットさせます
そうするとDレンジアイドリングは
700~800rpmに安定化します
ブレーキ信号がECUに入らないため
ブレーキ踏み込時空燃比の余計な補正が
学習されないためややリッチな状態で
安定します
(((結論)))
Dレンジ+ブレーキ時のアイドリング空燃比
が極端に薄くなりすぎて燃焼不安定になり
振動発生に至ります
9を行う事でECUはブレーキ停止アイドリング時
の最小空燃比の初期学習が行えず
暫定的な空燃比で燃焼するため
安定化する
同時に燃焼が安定化することでカーボン発生が
減少しブローバイガス中の粒子状物質が減少し
ISCVやスロットルバタフライの汚れ進行が軽減する
Posted at 2012/12/13 19:19:14 | |
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2012年12月04日

大昔乗ってたSXM10イプでやってたのをACM21でやってみました
とりあえずウレタン2kのブラックで塗ったためイメージテスト的な仕上がり
予算無いので当分このままかも?
Posted at 2012/12/04 22:23:40 | |
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2012年11月30日
イプのフロントバンパーってメチャクチャ高いです
SとかタイプSの奴って他のグレードより18000円
高い53000円ぐらいします
更に恐ろしい事に 素地なんです
普通素地で補給されだすと色付は無いはず
でもトヨタさん ご丁寧に色付も受注生産
してくれます。
(共販が塗装手配じゃなくメーカで塗装してくれる!)
受注品チェックリストなる紙が梱包に貼ってある!
色付出荷価格 なんと85000円
激高です
ちなみに標準色付設定があるときはナンバープレートビス
リテーナとかの金具がはめ込み済みなんですが
オーダー品はあくまで色なしがベースなんで
何にも付属しません
Posted at 2012/11/30 22:30:06 | |
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ゴミ屋 | 日記
2012年11月26日
2AZの持病であるアイドリング振動
エンジンマウント、ISCV、AT、点火プラグとか
交換して直ったとか直らなかったとか
何か基本的なこと忘れちゃいませんかねー?
あの振動(振幅10ミリはあるw)点火系の異常で
失火してんじゃねーのかと疑いだしました
失火→不完全燃焼→オキシセンサーが異常検知
→点火時期とか燃料噴射をECUが制御
制御範囲外で振動のままになる
更にブローバイに大量のススが混じってISCVが
不調になる
ちょっとアクセル踏むと回転が高まるので
点火が正常になる
その後700回転ぐらいで元の振動になってしまう
ちなみに AZ系の点火コイルは1万2千円が7000円に
値下がりして今は6000円ぐらいになっています
D4の1AZ-FSE用は2AZ-FE用とは品番違う
(おそらく圧縮比が1AZは高いため高圧が高いはず)
もしかして有償リコールなん???
Posted at 2012/11/26 19:18:05 | |
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ゴミ屋 | 日記
2012年11月23日
インチキ式作業方法
オルタプーリの外し方
ベルト外してパイプレンチで往来掛けて12.7軸のソケット
でエイッて回す(外す必要なーしw)
*外した奴傷付で使用不能になる
新型プーリー(ワンウエイクラッチ付プーリー)---手でねじ込んで
終了
トルクかかると勝手にしまっていくはず?
ATF交換方法
最初ドレンから全部抜いてドレン締めてちょっと多めにATF入れておく
3日ほど走ったら再びドレンから抜いてATFパンはずしストレーナまで
交換する パンは磁石とヘドロをきれいにして終了
2AZのATはストレーナが紙?なんで定期的に替えないとストレーナ
そのもののくずがゴミになりトラブルになるので注意!
ドレン閉じて再びATF注入 この段階で3日経過時点で
赤色が確認できた
その後3回目の交換 同時にATFウオーマー交換
ATFが約12リットル必要です
ウオータポンプの外し方
タイヤ外してフェンダー内カバー外してベルト外して
ABSアクチュエータブラケットごと外して浮かせて
オルタ外してラジエータキャップ外して排圧
その後クーラントドレン外して抜き取る
ポンププーリーは必殺平めがね2丁ワザ(12ミリ)で
SSTなしで外せます
そんで次にウオータポンプ外す この時嫌がらせで
クランクセンサーの配線がポンプに止めてある
ロックをラジペンで閉じて壊さないよう抜きます
*壊すと最悪配線接触で断線する
Posted at 2012/11/23 18:52:07 | |
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