• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

付替え屋のブログ一覧

2012年12月13日 イイね!

2AZを黙らせる

2AZエンジンの振動対策まとめ

アイドリングが正常な状態(600rpm以上)
の車輌で実施した場合

1 ISCV及びスロットルボディ交換 ×
効果なし
*アイドリング異常低下の症状が出ていないと
全く無意味

2 PCV、ブローバイ系統の清掃 ×
効果なし

3 ATF及びATストレーナ交換  ×
Dレンジアイドリング振動は悪化
走行は滑らかになる

4 点火プラグ交換 ×
エンジン始動性悪化

5 エンジンマウント前後と左(AT側) ×
効果なし 

6 点火コイル交換 △
連続的なDレンジ振動が間欠で起こるように
なる(若干改善?)

7 エアフロ洗浄/交換 ×
効果なし

8 エンジンマウント右交換 ○
劇的な改善がある

9 ECUへのブレーキ信号カット ◎
ほぼ改善します

9を実施後 一旦ECUリセットさせます
そうするとDレンジアイドリングは
700~800rpmに安定化します
ブレーキ信号がECUに入らないため
ブレーキ踏み込時空燃比の余計な補正が
学習されないためややリッチな状態で
安定します

(((結論)))
Dレンジ+ブレーキ時のアイドリング空燃比
が極端に薄くなりすぎて燃焼不安定になり
振動発生に至ります
9を行う事でECUはブレーキ停止アイドリング時
の最小空燃比の初期学習が行えず
暫定的な空燃比で燃焼するため
安定化する
同時に燃焼が安定化することでカーボン発生が
減少しブローバイガス中の粒子状物質が減少し
ISCVやスロットルバタフライの汚れ進行が軽減する


Posted at 2012/12/13 19:19:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年12月04日 イイね!

帰ってきた 鼻黒パンダちゃん???

帰ってきた 鼻黒パンダちゃん???大昔乗ってたSXM10イプでやってたのをACM21でやってみました
とりあえずウレタン2kのブラックで塗ったためイメージテスト的な仕上がり

予算無いので当分このままかも?
Posted at 2012/12/04 22:23:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月30日 イイね!

あげ玉バンパー?(焼きそばUFOのCM?)

イプのフロントバンパーってメチャクチャ高いです
SとかタイプSの奴って他のグレードより18000円
高い53000円ぐらいします
更に恐ろしい事に 素地なんです

普通素地で補給されだすと色付は無いはず
でもトヨタさん ご丁寧に色付も受注生産
してくれます。
(共販が塗装手配じゃなくメーカで塗装してくれる!)

受注品チェックリストなる紙が梱包に貼ってある!

色付出荷価格 なんと85000円

激高です


ちなみに標準色付設定があるときはナンバープレートビス
リテーナとかの金具がはめ込み済みなんですが
オーダー品はあくまで色なしがベースなんで
何にも付属しません
Posted at 2012/11/30 22:30:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴミ屋 | 日記
2012年11月26日 イイね!

ダイレクトイグニッション

2AZの持病であるアイドリング振動

エンジンマウント、ISCV、AT、点火プラグとか
交換して直ったとか直らなかったとか

何か基本的なこと忘れちゃいませんかねー?
あの振動(振幅10ミリはあるw)点火系の異常で
失火してんじゃねーのかと疑いだしました

失火→不完全燃焼→オキシセンサーが異常検知
→点火時期とか燃料噴射をECUが制御
制御範囲外で振動のままになる
更にブローバイに大量のススが混じってISCVが
不調になる

ちょっとアクセル踏むと回転が高まるので
点火が正常になる
その後700回転ぐらいで元の振動になってしまう

ちなみに AZ系の点火コイルは1万2千円が7000円に
値下がりして今は6000円ぐらいになっています
D4の1AZ-FSE用は2AZ-FE用とは品番違う
(おそらく圧縮比が1AZは高いため高圧が高いはず)

もしかして有償リコールなん???

Posted at 2012/11/26 19:18:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴミ屋 | 日記
2012年11月23日 イイね!

インチキ方法

インチキ式作業方法

オルタプーリの外し方
ベルト外してパイプレンチで往来掛けて12.7軸のソケット
でエイッて回す(外す必要なーしw)
*外した奴傷付で使用不能になる
新型プーリー(ワンウエイクラッチ付プーリー)---手でねじ込んで
終了
トルクかかると勝手にしまっていくはず?

ATF交換方法
最初ドレンから全部抜いてドレン締めてちょっと多めにATF入れておく
3日ほど走ったら再びドレンから抜いてATFパンはずしストレーナまで
交換する パンは磁石とヘドロをきれいにして終了
2AZのATはストレーナが紙?なんで定期的に替えないとストレーナ
そのもののくずがゴミになりトラブルになるので注意!
ドレン閉じて再びATF注入 この段階で3日経過時点で
赤色が確認できた
その後3回目の交換 同時にATFウオーマー交換
ATFが約12リットル必要です

ウオータポンプの外し方
タイヤ外してフェンダー内カバー外してベルト外して
ABSアクチュエータブラケットごと外して浮かせて
オルタ外してラジエータキャップ外して排圧
その後クーラントドレン外して抜き取る
ポンププーリーは必殺平めがね2丁ワザ(12ミリ)で
SSTなしで外せます
そんで次にウオータポンプ外す この時嫌がらせで
クランクセンサーの配線がポンプに止めてある
ロックをラジペンで閉じて壊さないよう抜きます
*壊すと最悪配線接触で断線する
Posted at 2012/11/23 18:52:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

以前の45AMTです ログインパスが?でマイページ編集不能(メアド替わってパスの確認不能!)に陥り しばらく放置状態でした。 今後ともよろしくお願いしま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

hi 1000(配線)com 
カテゴリ:電気配線材料
2008/09/09 23:02:02
 

愛車一覧

トヨタ イプサム トヨタ イプサム
おもちゃになってしまってます 現在中途半端なSグレード化しています
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
復活中です 旧45AMTです

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation