明けましておめでとうおめでとうございます。
年末年始に休みがありましたので、せっせとポーターいじりをしてました苦笑
かなり長くなりますのでご了承ください。
まずは肝だった燃料ポンプでしたが、電圧は普通に来てるのでポンプ不良と判断し、新しいフューエルポンプを頼みました。

品番16700-PN3-J53
ホンダのアクティの燃料ポンプですが、みんカラのポーター乗り様のブログを参考にしてみました。
個人的にマツダの部品は直接頼めないのですが、ホンダの二輪部品は発注出来るので、もしかしたら品番さえ打てばたのめるのかなーと思ったら頼めたのでw

品番16900-SJ6-003
ついでに同じくアクティのフューエルフィルターも頼みました(^^)

とりあえず適当なバッテリーで灯油使って動作確認。
いけます!今までのポンプと全然違います!
あれこれ悩まず新品燃料ポンプ頼めば良かったです笑
色々中古がありましたが、やっぱり全部ダメになってたのと、サンバー用はつかい方がわからず終いだったので、おさらばしました(^_^;)
次に修理に出してたラジエーターですが、
プロの診断の結果、上下のコアがダメで漏れて、フィンの張り替えも必要と。
…要は全部ダメだったみたいで、ほぼ職人さんのワンオフで再生というか…フルオリジナルな感じで仕上がってきました笑
これでお値段が約三万。
細かいところの仕上げとか、担当さんの説明と情熱を聞いたら安い位です。
周りにはどこまで金かける気だと笑われますがw

手をかけたところだけ綺麗なエンジンルームですが、エンジンかけたら結構安定してるので良かったかなーと。
走らせてないので他はわかりませんが笑
後はミッション、デフ、ボールナットステアリングのオイル交換。
すっかり写真忘れててステアリングギアのオイルの写真しかありませんでした(^_^;)
ステアリングギアのオイルはフィラーからポンプで抜いて、新しいオイル入れるだけで終わらせました。
デフとミッションはドレンからオイル抜いて、フィラーから溢れるまでオイル入れて、余分な分が出終わったらフィラーボルト閉めて終わり。
ここで気になったのがミッション。
なんだか最初持ってくるときから全体的に外見からしてオイル染みてたんで、変だなーと思ってたんですが、
いざオイル抜こうとフィラーボルト開けた途端にオイルがドバドバと。
最終的に規定容量約1リットルのミッションから約2、5リットル位オイルでてきました。
んー…
めちゃくちゃすぎる笑
内圧かかってオイルシールとか抜けてるかなー…下手したらクラッチもオイル漬けかなー…
まだエンジンかけただけで走らせられないのでなんとも判断出来ませんが、
近々仮ナンバーで一旦走りたいと思います。
次は仮ナンバー編の前に足回り編に行きます(^_^;)
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2017/01/04 00:25:24