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2017年01月04日 イイね!

ニューポーターキャブ復活への道7

さて、やっと足回りなんですが、

どうせ大丈夫かななーと覗いたのですが、



さてさて。



んー、ヒビかなりきてますが車検的にはいけるので今回はスルーで。

そーいえばここのテンションバー、PC4Dはボルト2本で留まってますが、PC56Tは4本留めなんですね。

さて次にロアのブッシュ。



むむむwギリギリな位のヒビですが、検査員側からすればセーフな域なので後回しにします(^_^;)

お次はアッパーのブッシュはと。





……

ヒビどころが無いですね。ブッシュ自体が笑

もはやどんな形状だったのかもわかりません笑

気を取り直してタイロッドブッシュ。




タイロッドエンドも含めて、かなりきれいで弾力もあるので、不動車になる直前の整備の時に交換されたのかなと。

最後にドラッグリンク。



ここもタイロッドのブッシュと一緒に交換されたであろう、柔らかな弾力。

それじゃ反対側も大丈夫だろうと覗いたら



やっぱり上手い話なんてあることが無く、反対側は跡形も無くブッシュが消え去っておりました(^_^;)

このままでは車検に通らないので、最低限、アッパーボールジョイントのブッシュとドラッグリンクのブッシュだけ交換します。



アッパーボールジョイントのブッシュだけならジャッキで上げてホイール外せばそのままタイロッドプーラー使えば外せます♪

使ったのは大野ゴム様の

品番DC-2120



サクッとつけてお次も同じ手法でドラッグリンクを外します。


せっかくなので両方のブッシュを交換します。

使ったのは同じく大野ゴム様の

品番DC-2101

サクサクくみつけて他の下回りもやっつけ的に塗装しました笑




とりあえずこれで一通りなんとか終わったかなと。



エンジンもバッチリ、下廻りにはじかれそうな部分も直しましたし。


灯火類もオッケーなので、


後は光軸、カンデラ数、ブレーキの効き具合、左右差、サイドの効き具合、サイドスリップを調整して基準値内になれば車検的にはオッケーですが…

あ、ガス検もありましたが、この年式なら大丈夫ですかね笑?

型式の最初がH-ですし苦笑

個人的に気になるのがミッションとクラッチが大丈夫かなーって所ですが、こればっかりは走ってみないとなんともいえないので、仮ナンバーで走ってみて結果報告します笑
Posted at 2017/01/05 23:09:20 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月04日 イイね!

ニューポーターキャブ復活への道6

足回りの前に灯火類ネタがありました笑

さて、一通りなんとかエンジンもかかったので他の動作確認のチェック。

ブレーキ、サイドブレーキの調整。

次にワイパーとウォッシーのチェック。

おぉ、意外とマトモにオッケー。

次に灯火類。

ブレーキランプオッケー。

ウィンカーオッケー。

スモールオッケー。

ライト点灯。

うん、明るい♪

ホーンはと、おぉ、超元気に鳴ります♪

ハイビームも…



…あれ、切り替え出来ない。


反応がない(´;ω;`)


やっぱりなにも無いわけにはいかない様で、さっさとディマースイッチばらして原因探ります。



さっさとばらしたディマースイッチASSY。

ハイ、ローの切り替えはスバル360と一緒なので、多分あれかなと分解していくと、



わかりづらいですが、真ん中の針金みたいなのが途中で折れて、シーソー式にハイローを切り替える事ができなくなってました。

こんな細くて、なおかつ形状保てる様な固い物は作れないのでスイッチを別に作ります。

とりあえずちゃんと動作するかどうか確認するのに手近になにか…



ありました!

AF34のハイロースイッチと、セルスイッチw

これをとりあえずハイロー切り替えとパッシングスイッチとして代用して、配線的に他に問題無いか見極めます笑


汚ない字ですが、一応上がポーターキャブの配線、下がAF34Dioの配線。

こんな感じで結線すれば、他に問題が無ければ通常通り機能するはず。




とりあえずやっつけで結線して試しに取付。



上手くハイローの切り替えとパッシング出きる様になりました♪

後日、スイッチ類はもーちょっとマトモなものにしました笑

スバルも同じですが、この頃の車両ってディマースイッチ周りにもリレー使わないでそのまま直で電気来てる様な配線なので、スイッチの容量や配線の太さも気を付けた様がいいみたいですね…
Posted at 2017/01/04 23:26:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月03日 イイね!

ニューポーターキャブ復活への道5

明けましておめでとうおめでとうございます。

年末年始に休みがありましたので、せっせとポーターいじりをしてました苦笑

かなり長くなりますのでご了承ください。

まずは肝だった燃料ポンプでしたが、電圧は普通に来てるのでポンプ不良と判断し、新しいフューエルポンプを頼みました。



品番16700-PN3-J53

ホンダのアクティの燃料ポンプですが、みんカラのポーター乗り様のブログを参考にしてみました。

個人的にマツダの部品は直接頼めないのですが、ホンダの二輪部品は発注出来るので、もしかしたら品番さえ打てばたのめるのかなーと思ったら頼めたのでw



品番16900-SJ6-003

ついでに同じくアクティのフューエルフィルターも頼みました(^^)



とりあえず適当なバッテリーで灯油使って動作確認。

いけます!今までのポンプと全然違います!

あれこれ悩まず新品燃料ポンプ頼めば良かったです笑




色々中古がありましたが、やっぱり全部ダメになってたのと、サンバー用はつかい方がわからず終いだったので、おさらばしました(^_^;)

次に修理に出してたラジエーターですが、




プロの診断の結果、上下のコアがダメで漏れて、フィンの張り替えも必要と。

…要は全部ダメだったみたいで、ほぼ職人さんのワンオフで再生というか…フルオリジナルな感じで仕上がってきました笑

これでお値段が約三万。

細かいところの仕上げとか、担当さんの説明と情熱を聞いたら安い位です。

周りにはどこまで金かける気だと笑われますがw



手をかけたところだけ綺麗なエンジンルームですが、エンジンかけたら結構安定してるので良かったかなーと。

走らせてないので他はわかりませんが笑

後はミッション、デフ、ボールナットステアリングのオイル交換。




すっかり写真忘れててステアリングギアのオイルの写真しかありませんでした(^_^;)

ステアリングギアのオイルはフィラーからポンプで抜いて、新しいオイル入れるだけで終わらせました。

デフとミッションはドレンからオイル抜いて、フィラーから溢れるまでオイル入れて、余分な分が出終わったらフィラーボルト閉めて終わり。

ここで気になったのがミッション。

なんだか最初持ってくるときから全体的に外見からしてオイル染みてたんで、変だなーと思ってたんですが、

いざオイル抜こうとフィラーボルト開けた途端にオイルがドバドバと。

最終的に規定容量約1リットルのミッションから約2、5リットル位オイルでてきました。

んー…

めちゃくちゃすぎる笑

内圧かかってオイルシールとか抜けてるかなー…下手したらクラッチもオイル漬けかなー…

まだエンジンかけただけで走らせられないのでなんとも判断出来ませんが、

近々仮ナンバーで一旦走りたいと思います。

次は仮ナンバー編の前に足回り編に行きます(^_^;)
Posted at 2017/01/04 00:25:24 | コメント(1) | トラックバック(0)

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何シテル?   04/05 01:34
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