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2017年10月29日 イイね!

ズークにAF28ZXディオエンジンスワップ計画、即頓挫の巻3

連続しての投稿です笑




さてさて、ズークに載せようかと思ってた28ZXエンジンですが、




結局こうなりました笑

まーホンダのクランクベアリングが弱いのは定説ですので、

エンジン掛けて、異音でてたら交換しようと思ったのですが、先に交換するために全バラにしました。

そして血迷った挙げ句、



某オクで怪しいボアアップキットを購入笑






もう全然ボアが違います笑

ピストン系が50mmとの事で、排気量は81.2ccだそうです!Σ( ̄□ ̄;)

しかも、





ハイギアまで付いてくるお得なセット♪

ホイールは8インチに落とすので、ハイギア入れてプラマイゼロ位になればいいかなと目論んで購入しました(^^)

これで送料まで合わせてもAF28ZX純正シリンダーの半額なんですから、安いにも程があります苦笑

んでもって、



KN企画のスタンダードクランクAssyと、




KN企画のZX系セカンダリーAssy、

さらに



大量のベアリング、オイルシールにガスケット笑

もうムキになって大人買いです苦笑

最初はフル純正の50ccで作ろうかと思ったのですが、

今までボアアップをした事がなかったので、したくなったんです笑

ボアアップは壊れると昔からイメージ的に刷り込まれてて、

過去に乗ってた車両も

NS-1にはNSR80のエンジンをスワップし、

パッソルの1号機は、チャンプ→6psジョグ→チャンプRS→チャンプ80→ターゲット90と、エンジンスワップばかりしてました笑

なので、ボアアップはした事が無かったのですが、

縦型ディオ系にはポン付け出来る上位車種のエンジンが無いこと。

取り寄せた純正シリンダーが残念なクオリティだったこと。

最近は手頃な価格でボアアップキットが買えること。

色んな事が重なったので、今回思いきってボアアップで行くことにしました♪

まだプーリー、キャブ、チャンバーをどうするか決めてませんが、

その前にやっぱり精度の悪いボアアップキットと、クランクケースの下ごしらえ加工からですね(^_^;)

この81.2ccのキット、色んなオンラインショップで売られてますし、色んな方がすでにブログであげてますが、

皆さん大体焼き付いてるんですよね笑

色々加工して組んでは行きますが、やっぱり焼き付くのか否か。

人柱になってみます笑

それにしても、ふと我にかえって思うのですが…



そんな速いエンジン作っても載せる車両がズークじゃ、どこにふっ飛ぶかわからないものになりそうです(^_^;)

単に近距離通勤用のはずが、とんでもなくお金も時間もかかる道を選んでしまいました笑

さて、こんな感じでこれからはエンジン加工と組み方に入るので、愛車の欄に新しくAF28ディオZXを立ち上げて、その中の整備記録の所で更新していこうと思うので、よかったら見てくださいね♪

いつも最後まで読んで頂きありがとうございます(^^)


Posted at 2017/10/29 13:47:31 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年10月29日 イイね!

ズークにAF28ZXディオエンジンスワップ計画、即頓挫の巻2

前回からの続きです。

まーそんな訳で手っ取り早く某オクでエンジン探し。

28ZXのエンジンって、車体番号だけでは判別仕切れない、ちょっと厄介なところがあります。

車体番号がAF28-~と、なっている車両はフロントがディスクブレーキなのは間違いないのですが、ディオSRかディオZXの判別は出来なくて、結局エンジン番号だけしか判別材料が無いんですよね(^_^;)

ちなみにディオSRのエンジンはただのAF27ディオと全く一緒です。

これはAF35ライヴディオにも当てはまる現象です。

という訳で、エンジン番号が4から始まるのが確実にZXのエンジンらしいので、エンジン番号をきにしつつ、某オクで漁っていると、

エンジン番号4~、クランキングオッケー、圧縮有り、ピストンキズ無し、動作未確認との出品を発見♪








なかなか部品も揃ってるしピストン大丈夫そうだし。あれ?でもシュラウドがAF27と違うような…

そっか、ZXだけ違うのかな?←実は大間違いでした。

さて、ぽちっと落札しましょう♪

数日で現物到着♪

さてさて、程度はどんなもんでしょうか。

まずはピストン。

お、ちゃんと写真通りに綺麗だ…

ん…

……

ピストン…傷は無いけど…




ピストンリングも無いよ‼!!笑

写真は後日撮ったものでしたが、ピストンリングが無いのがわかった瞬間、事故物件掴まされたとわかり、

色々バラしてチェック…

まずは腰上から…あぁ、なんか全部ボルトか手締めだ…

そしてピストン摘出。


おぉ…多分リングかサークリップ砕けた跡ですね。

ヘッドにも跡がありました。

そしてやっと気づいた違和感。



シリンダーヘッドは処分したので写真が無いのですが、シリンダーと同じくGWOの刻印…

あれ(´・ω・`)?

なんか変な気がする。

確かAF27とか28って…




そう、GZOなんですよね。

手近にAF27のパーツがあったので、並べたり、色々調べてわかりました。


この腰上、全部AF18初期ディオのパーツでした…





本来であればこのAF27と同じシュラウドとヘッドで合ってるそうです。

AF18とAF27のヘッドを比べると、プラグホールの角度が違かったりするのでシュラウドごと交換…というか、くっつけたのでしょう…

色々諦めつつ全バラにしていきます。



とりあえずエンジン番号はちゃんとZX。

さて、ファイナルギアの丁数は


あ、ちゃんと13丁ありました。

ここはAF27だと12丁で、ZXの方がギア比がロングなんです。

次にセルモーター。


これもZX用で合ってます。

非ZXの場合はワッシャーが入らないので。



プーリーもボスが36mmありますのでZXですね。

非ZXの場合は33mm位で、短いんです。


最後にセカンダリー周りですが、ベルトは品番的に合ってるのですが、

なんかセカンダリーがちっちゃい…


右が買ったエンジンに着いてきたもの、

左がZX系のセカンダリーです。

外径が全然違いますね笑

さて、色々バラしてわかったことは、全然実動じゃないチャンポンエンジンという事でした(´;ω;`)

しかし、これも自分の目利きが足りなかっただけなので文句は言えません。

逆に駆動系と腰上さえ直せばいいだけですし(^^)

ということで早速シリンダーを手配しようかと思いましたら、


ゴソウダンパーツだそうです苦笑

古いパーツはどんどん無くなるから仕方ないですね(^_^;)

ただ鈴鹿に11となってたので、ダメ元でお願いしたら普通に届きました♪


贅沢に純正頼みましたが、やっぱり純正の方がクオリティ的に安心ですもんね♪

早速排気ポートを覗いて…よしよし。

吸気ポートは…あ、あれ?


ちょっとバリ取りが雑だけど、まー許容範囲でしょう。反対側は…



これはマズイのでは…

真ん中の厚みも全然違うし、矢印の所なんて欠けてます。

仮に欠けてる所までバリ取りして慣らしたら左右くっついちゃいますよ…

エンジンでハズレてシリンダーでもハズレて散々です(´;ω;`)

この時点でなかなか後に引けない位お金掛かってるので…もう、ここまで来たらやるだけやって面白いもん作ってみようかと。

長くなったので3に続きます(^_^;)
Posted at 2017/10/29 11:50:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月24日 イイね!

ズークにAF28ZXディオエンジンスワップ計画、即頓挫の巻1

久しぶりのブログになりましたが、なんとか元気に生きております苦笑

前回のブログで紹介した通り、ポーターキャブが完成してからは、これと言って弄るネタも無かったので更新してなかったのですが、やっとネタになりそうなものが出来たので更新しました笑

あ、まず近況としてはスバル360は月に一回くらい近所を走るくらいで快調です(^^)

晴れた休日はもっぱらW650でソロツーリングしてます(*´ω`*)

…そういえばW650、愛車紹介の欄に作ってなかったので今度作ります笑

ポーターキャブは作ったものの、全然乗る機会が無いので格安でスペイシー80もセットで売却しました。

近所の後輩に売ったので、近場で頻繁に乗ってくれてるので、駐車場で腐らせるよりいいかなと。


さて、本題ですが、通勤は主にパッソルにパッソーラのエンジンを載せた車体なのですが、どーにも最近色んな場所でアース不良が起きてまして。

一旦眠らせて、じっくり時間かけて直していこうかと考えてた所にベストタイミングで手頃な車両をゲット♪






ホンダのズークです(^^)

しばらくはズークで通勤して、その内パッソル直そうかなと思ったら時速30キロ位から謎のぼこつきが発生。

キャブ、プラグ、エアクリ、マフラー掃除、シリンダーからピストンの具合と排気ポートのカーボン詰まりをチェック。

が、改善せず(´・ω・`)

たまに吹けたりするので、やっぱりマフラーが中途半端に詰まってるのか、オートチョークが中途半端に壊れて半チョーク気味なのか…

色々考えたんですが、ズークのエンジン、変速機能無しの固定プーリーなので最高速は伸びないし、速度の割に高回転なのでうるさいし、そもそもパワーも無いエンジン…

『あれこれ悩むよりポンと縦ディオのエンジン載っけてズークのホイールだけ移植しちゃえばいいか♪

あ、でもせっかくならAF18の初期ディオより、AF27のディオの方がクランクとか太軸だし頑丈だからいいかな…

いや、せっかくだからAF28のZXなら駆動系も大径だし、ファイナルギアもロングだから、タイヤを8インチにダウンさせるには丁度いいか♪

よーし、縦ディオのZXのエンジンをオクで漁るか♪』

と、なったのですが、これがそもそもの間違いで泥沼になるはじまりでした笑

とりあえず長くなったので、その2に続きます(^_^;)
Posted at 2017/10/24 19:03:00 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「[整備] #ズーク ディオエンジンにスワップ2 https://minkara.carview.co.jp/userid/421206/car/2563410/4717855/note.aspx
何シテル?   04/05 01:34
訪問ありがとうございます(  ̄▽ ̄)♪   とりあえず四六時中、自分の車とバイクをいじる事しか考えておりません(笑)   ま~見た人の記憶に残る様な車作...
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