• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PASSOLのブログ一覧

2017年01月04日 イイね!

ニューポーターキャブ復活への道7

さて、やっと足回りなんですが、

どうせ大丈夫かななーと覗いたのですが、



さてさて。



んー、ヒビかなりきてますが車検的にはいけるので今回はスルーで。

そーいえばここのテンションバー、PC4Dはボルト2本で留まってますが、PC56Tは4本留めなんですね。

さて次にロアのブッシュ。



むむむwギリギリな位のヒビですが、検査員側からすればセーフな域なので後回しにします(^_^;)

お次はアッパーのブッシュはと。





……

ヒビどころが無いですね。ブッシュ自体が笑

もはやどんな形状だったのかもわかりません笑

気を取り直してタイロッドブッシュ。




タイロッドエンドも含めて、かなりきれいで弾力もあるので、不動車になる直前の整備の時に交換されたのかなと。

最後にドラッグリンク。



ここもタイロッドのブッシュと一緒に交換されたであろう、柔らかな弾力。

それじゃ反対側も大丈夫だろうと覗いたら



やっぱり上手い話なんてあることが無く、反対側は跡形も無くブッシュが消え去っておりました(^_^;)

このままでは車検に通らないので、最低限、アッパーボールジョイントのブッシュとドラッグリンクのブッシュだけ交換します。



アッパーボールジョイントのブッシュだけならジャッキで上げてホイール外せばそのままタイロッドプーラー使えば外せます♪

使ったのは大野ゴム様の

品番DC-2120



サクッとつけてお次も同じ手法でドラッグリンクを外します。


せっかくなので両方のブッシュを交換します。

使ったのは同じく大野ゴム様の

品番DC-2101

サクサクくみつけて他の下回りもやっつけ的に塗装しました笑




とりあえずこれで一通りなんとか終わったかなと。



エンジンもバッチリ、下廻りにはじかれそうな部分も直しましたし。


灯火類もオッケーなので、


後は光軸、カンデラ数、ブレーキの効き具合、左右差、サイドの効き具合、サイドスリップを調整して基準値内になれば車検的にはオッケーですが…

あ、ガス検もありましたが、この年式なら大丈夫ですかね笑?

型式の最初がH-ですし苦笑

個人的に気になるのがミッションとクラッチが大丈夫かなーって所ですが、こればっかりは走ってみないとなんともいえないので、仮ナンバーで走ってみて結果報告します笑
Posted at 2017/01/05 23:09:20 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月04日 イイね!

ニューポーターキャブ復活への道6

足回りの前に灯火類ネタがありました笑

さて、一通りなんとかエンジンもかかったので他の動作確認のチェック。

ブレーキ、サイドブレーキの調整。

次にワイパーとウォッシーのチェック。

おぉ、意外とマトモにオッケー。

次に灯火類。

ブレーキランプオッケー。

ウィンカーオッケー。

スモールオッケー。

ライト点灯。

うん、明るい♪

ホーンはと、おぉ、超元気に鳴ります♪

ハイビームも…



…あれ、切り替え出来ない。


反応がない(´;ω;`)


やっぱりなにも無いわけにはいかない様で、さっさとディマースイッチばらして原因探ります。



さっさとばらしたディマースイッチASSY。

ハイ、ローの切り替えはスバル360と一緒なので、多分あれかなと分解していくと、



わかりづらいですが、真ん中の針金みたいなのが途中で折れて、シーソー式にハイローを切り替える事ができなくなってました。

こんな細くて、なおかつ形状保てる様な固い物は作れないのでスイッチを別に作ります。

とりあえずちゃんと動作するかどうか確認するのに手近になにか…



ありました!

AF34のハイロースイッチと、セルスイッチw

これをとりあえずハイロー切り替えとパッシングスイッチとして代用して、配線的に他に問題無いか見極めます笑


汚ない字ですが、一応上がポーターキャブの配線、下がAF34Dioの配線。

こんな感じで結線すれば、他に問題が無ければ通常通り機能するはず。




とりあえずやっつけで結線して試しに取付。



上手くハイローの切り替えとパッシング出きる様になりました♪

後日、スイッチ類はもーちょっとマトモなものにしました笑

スバルも同じですが、この頃の車両ってディマースイッチ周りにもリレー使わないでそのまま直で電気来てる様な配線なので、スイッチの容量や配線の太さも気を付けた様がいいみたいですね…
Posted at 2017/01/04 23:26:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月03日 イイね!

ニューポーターキャブ復活への道5

明けましておめでとうおめでとうございます。

年末年始に休みがありましたので、せっせとポーターいじりをしてました苦笑

かなり長くなりますのでご了承ください。

まずは肝だった燃料ポンプでしたが、電圧は普通に来てるのでポンプ不良と判断し、新しいフューエルポンプを頼みました。



品番16700-PN3-J53

ホンダのアクティの燃料ポンプですが、みんカラのポーター乗り様のブログを参考にしてみました。

個人的にマツダの部品は直接頼めないのですが、ホンダの二輪部品は発注出来るので、もしかしたら品番さえ打てばたのめるのかなーと思ったら頼めたのでw



品番16900-SJ6-003

ついでに同じくアクティのフューエルフィルターも頼みました(^^)



とりあえず適当なバッテリーで灯油使って動作確認。

いけます!今までのポンプと全然違います!

あれこれ悩まず新品燃料ポンプ頼めば良かったです笑




色々中古がありましたが、やっぱり全部ダメになってたのと、サンバー用はつかい方がわからず終いだったので、おさらばしました(^_^;)

次に修理に出してたラジエーターですが、




プロの診断の結果、上下のコアがダメで漏れて、フィンの張り替えも必要と。

…要は全部ダメだったみたいで、ほぼ職人さんのワンオフで再生というか…フルオリジナルな感じで仕上がってきました笑

これでお値段が約三万。

細かいところの仕上げとか、担当さんの説明と情熱を聞いたら安い位です。

周りにはどこまで金かける気だと笑われますがw



手をかけたところだけ綺麗なエンジンルームですが、エンジンかけたら結構安定してるので良かったかなーと。

走らせてないので他はわかりませんが笑

後はミッション、デフ、ボールナットステアリングのオイル交換。




すっかり写真忘れててステアリングギアのオイルの写真しかありませんでした(^_^;)

ステアリングギアのオイルはフィラーからポンプで抜いて、新しいオイル入れるだけで終わらせました。

デフとミッションはドレンからオイル抜いて、フィラーから溢れるまでオイル入れて、余分な分が出終わったらフィラーボルト閉めて終わり。

ここで気になったのがミッション。

なんだか最初持ってくるときから全体的に外見からしてオイル染みてたんで、変だなーと思ってたんですが、

いざオイル抜こうとフィラーボルト開けた途端にオイルがドバドバと。

最終的に規定容量約1リットルのミッションから約2、5リットル位オイルでてきました。

んー…

めちゃくちゃすぎる笑

内圧かかってオイルシールとか抜けてるかなー…下手したらクラッチもオイル漬けかなー…

まだエンジンかけただけで走らせられないのでなんとも判断出来ませんが、

近々仮ナンバーで一旦走りたいと思います。

次は仮ナンバー編の前に足回り編に行きます(^_^;)
Posted at 2017/01/04 00:25:24 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年12月18日 イイね!

ニューポーターキャブ復活への道4

師走でタイヤ交換は忙しいやらバタバタしてるはなんですが、

ポーターはしっかりいじってます笑

お次は大事なブレーキ関係へ。



一番最初に気づいてましたがマスターシリンダーはだだもれ笑



さくっと外してオーバーホールキットを組んでいきます。




マツダ純正のカップキットで、

品番は0512-49-610A



シリンダー内はキレイでしたがゴム関係がカチカチで固まってました(>_<)

次にリヤブレーキですが




色々汚いですが漏れた跡もあり、ブレーキシューとカップキット交換で。

ここで困ったのがアジャスターの固着。

なんだかスバルの時もやったなーと、さっさと外して灯油に三日間つけて…






ネジの固着が取れたらネジ穴から捨てドライバーで叩いて全ばらし。

全て磨いてからグリス塗って組み付け。



常に摺動する部分ではないので、スレッドコンパウンド的なグリスで組み上げました。

フロントブレーキも似た様に油食ったシューに固着したアジャスター、漏れのあるシリンダーでして…




もーわかりきってるので画像はかなりはしょりましたが組付けに笑




意外とシリンダーの中は虫食いも無くキレイで、フロントハブのベアリングもキレイでした。

フロントハブのベアリングは一回変えてるみたいですね。

まーここら辺はセオリー通りに分解、清掃、グリスアップ、組み付けして終了です(^^)

今回使ったのはMKカシヤマ様のFブレーキシュー


品番Z3330-10

同じくリヤブレーキシューもMKカシヤマ様



品番Z3316-10

Fカップキットはミヤコ様。



品番WK-221

同じくRカップキットもミヤコ様



品番WK-222

これでブレーキ関係はとりあえず大丈夫そうなので、次は燃料ポンプにいきます。

あー…ラジエーターの修理金額がいくらになるのか怖い今日この頃です笑
Posted at 2016/12/19 00:18:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月14日 イイね!

ニューポーターキャブ復活への道3

常に気温が一桁で、なかなか作業がはかどりません笑

冬タイヤ交換ラッシュのシーズンでもあり、忘れかけてた腰の痛みも復活してきて色々大変ですが、ポーターキャブにメロメロなのは変わりません笑

ちょっとブレーキは置いといて、

ヘッドライトの交換しました。

純正はシールドビームで、なおかつ固定する爪が特殊なのは事前に知ってたので、

みんカラユーザー様と同じ手法をとりました。



こんな感じのヘッドライトですが、中のメッキも侵食されて、車検的に無理そうなので、最初から交換します。


選んだのはIPFの丸目4灯ロービーム用。


レンズカットは違いますが、これが一番レンズも凸レンズで雰囲気を壊さないかと。

早速って処理へ。




こんな感じで縁をグリグリ広げてレンズと本体を分離。




分離出来ましたがグズグズですね(^_^;)

そんな感じでレンズを分離させたら裏側を


チュイーンとくりぬきカット。

あとは汎用のレンズ本体をガボッとはめて固定してから車体に取り付け。



パッと見は上手くいきましたが。



近くで見るとフチを囲ったアルミテープが恥ずかしい(*/□\*)

なにかしら処理します笑



追記、やはりラジエーターからはクーラント漏れがあったので、今回は大人しくラジエーター屋さんにオーバーホールに出しました。

なかなかいいお値段でびっくりしましたが、これで安心なラジエーターになって戻って来るのであれば安心代も含んでいると考えればしょうがないですね(^_^;)
Posted at 2016/12/14 23:28:10 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #ズーク ディオエンジンにスワップ2 https://minkara.carview.co.jp/userid/421206/car/2563410/4717855/note.aspx
何シテル?   04/05 01:34
訪問ありがとうございます(  ̄▽ ̄)♪   とりあえず四六時中、自分の車とバイクをいじる事しか考えておりません(笑)   ま~見た人の記憶に残る様な車作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

路上復帰への道のり微妙に完(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/12 00:29:02
来客 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/16 11:06:12
納車♪そして即トラブル(苦笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/08 23:08:08

愛車一覧

スバル スバル360 スバル スバル360
2015年2月26日に晴れて我が家にやって来ました。 高校生の時からスバル360が好き ...
ホンダ ズーク ホンダ ズーク
ホンダズークです。 見た目を極力崩さずにAF28ディオZXのエンジンをベースにクランク ...
マツダ ポーターキャブ マツダ ポーターキャブ
不動車を貰い、コツコツ直して路上復帰しました。その様子は2016年12月5日から2017 ...
カワサキ KR250A カワサキ KR250A
デバイス無しの初期型KR250です。 学生の頃友人が買って、巡りめぐって5年ほど前に我 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation