DAY3
行ってきました、まさかまさかの3日連続A-ONEサーキット!!!
※DAY1、DAY2は前日のブログにて更新済み。
A-ONEサーキット2days 画像増し増し60枚超
昼過ぎ、
RYUさんより電話があり、
R「もしもし?元気?ごりあんさ、今日暇?」
S「あ~夕方から一件あるんですよ~」
R「いや、久々にA-ONE行きたくなってさぁ」
S「まじっすか、僕もう2日連続ですよ。」(さすがに今月遊び呆けて金が・・・)
R「まじ?(笑)じゃあ今日も行こうよ、奢るし」
S「はい、行きましょうっ!集合どこにします??」(急にやる気スイッチがON!!)
こんな感じで有難いお誘いを頂いた僕は、夕方の予定をすかさず変更し、
集合場所まで一昨日同様、ブースト2キロをかけ、向かったのでした。
そして到着。

うーん、今日も良い天気だ!

RYUさんの顔が効いてか、新車が倉庫より引っ張り出されました。
おっしゃ、これで俺も39秒台じゃー!(*´∀`)アハハ♪
と、思うも・・・そんな甘いお話にはなりませんでした。
1枠目、2台ともアタリが出てないせいか、全くタイムが出ませんでした。
その後、普通に誰でもが乗っているカートに乗り、立て続けに2枠走行。
3日連続通っているはずの僕はDAY1同様くらいのタイムしか出ず、
なかなか相性の良いカートを引けず、全くタイムが奮いませんでした。
A-ONE1年ぶりというRYUさん、この時既に39秒台を楽々出しており・・・
休憩がてら、カートスクールの座学の授業が始まりました。

最終のラインが変、1ヘアが極端に遅い、という客観的事実を教えてもらい、
意識してみて、1枠走行。
その甲斐あってか、なんとか昨日のベストを超え40.1秒台を連発するも、
あともう1歩が出ないドツボにはまり込んだ状態へ・・・
RYUさんは39.9秒をあっさり超え、39.7秒台へ突入・・・速ぇ~!
さきほどタイムが出ないと嘆いていたおかげか、
僕のことを注視していてくれて、再び座学の授業へ。
RYUさんとスタッフさんに的確に色々と教えてもらい、
ドツボにはまり込んでいる僕を見兼ねたRYUさんが、
「1ヘアが極端に遅い!あれでコンマ2秒は絶対あるし、
次はごりあんにラインを教えるためだけに枠を使うわ」と有難い心遣い。
数周、僕が前を走り、その後RYUさんに抜いてもらい、僕が後追い。
これが効果絶大で、さきほど座学で教えてもらったことだけを意識しつつ、
RYUさんが走るラインを追うと、39秒台がすんなり出ました!
しかもしかも昨日のT取さんの39.9秒を抜く、39.8秒!!
おっしゃー!となったところでRYUさんより、先に行け!の合図。
前を走り始めると、再び39秒台のタイムが表示されることはありませんでした・・・笑
詰まるところ、自力で出したタイムではなかったのです。
この練習走行で学んだことは見方によってはどっちとも取れますが、
悲しいことに目の前を後追いしているにも関わらず、カート1台分ほどズレたりして、
念願の39秒台は出ましたが、言うほど上手くトレース出来ていませんでした。
したくはない言い訳をすると、経験や技量の問題で、1発で真似出来る訳もなく、
事実を受け入れると、やはり僕のセンスがあまり良くないのかな、とも思います。
見方によってプラスに見た場合、僕としてはこっちで捉えましたが、
上手くトレースできなった分、まだまだ伸び代があるんだなぁ、とも取れます。
そのあたりの気の持ち様や心構え、練習の仕方で僕に足りない部分を察してか、
あと2枠ごりあんが乗りなよ、外から見とくし、とサラっと言うRYUさん。
折角もらったチャンスだし、忘れないうちに自力でタイムを出そうと再び走行開始。
さきほどトレースしきれなかった部分をイメージと照らし合わせつつ、
トライアンドエラーを繰り返し5周ほど時間はかかりピークは逃しましたが、
それ以降、やっと修正でき、39秒台をコンスタントに出せるようになりました。
そして出したタイムは39.783!!!
6枠、60LAPを走り、的確に教えてもらうことにより壁を突破できた僕は、
満足です。大満足です。あざまっす!うれしー!いやー、疲れました。。。
残りの枠はRYUさんが・・・と言い残し休憩へ。

その後、RYUさんは僕がさきほど乗ったカートに乗り、
今月のベストであろうタイムを叩き出しておりました・・・
なんかまだまだ伸びそうな余裕を残して本日の走行終了!
RYUさんとだと僕の大得意であるウェイトハンデという魔法の言葉が使えず、
体重があっても物理的、理論的には出せるはずのタイムではあるので、
ここからまだ上があるのだなぁ、と嬉しくなります。ので走り続けます。

現在A-ONEではごりあんフェスが行われているようで、
ランキングがおかしなことになっております。
やったー!39秒台出たー!
T取さんに勝ったー!
イコールコンディションではないので、直接対決はまた次回です。
2時間で小休止挟みつつ60LAPを走りきり、
A-ONEサーキット3DAYSは幕を下ろしました・・・さすがに4DAYSはないでしょう。
でも明日も空いてるんだよなぁ・・・いやいや仕事しよう。。。
A-ONEを後にし、T取さんの工場を訪れ、ドヤァ!としてきました。笑
久々のドヤ様降臨です。
ドヤドヤァ!
自力で乗り越えられなかった壁をRYUさんに崩してもらったにも関わらず、
僕はこんな感じです。調子に乗っております。たまには許してほしいです。
その後、RYUさんを送り届け、解散。お疲れ様でした~。
※おしゃれは足元から☆
https://minkara.carview.co.jp/userid/329284/blog/30575219/
来週RYUさんはS耐です。応援には行けませんが遠い九州の地から応援します。
その後、時間に余裕がある時でもソニックパーク安心院遠征with RYUさんで、
三瀬カート以来のRYUさん vs T取さんという上級者バトルを、
ランキング圏外から見て楽しみたいな~と思います。
思ったのがA-ONEとソニックパーク安心院では乗り方が若干違う気がするので、
僕、またドツボにはまったりして・・・もしくは今回の経験が上手く活かされたり!?
イメージ力に乏しいので、走ってみないことにはわかりませんが、
A-ONE3DAYSの特にDAY3はすごく有意義な一日となりました。
RYUさん、ありがとうございました~!!!

(2013/07/12現在)
福岡のレンタルカート エーワンサーキット | ホームページ (
http://www.rk-a1.com/ )