• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shogolian@s.Plisskenのブログ一覧

2012年04月30日 イイね!

出た!54秒!!!

眠たいけども覚えてるうちに簡潔に記録。

ごりあん、初、しーちゃん。

【旅路】
枠の関係でまったりとお昼前に出発した。

【悪かったこと】
朝&昼飯でおにぎりとりんごジュースを買った。
ジュースを開けた瞬間、飛び散った。上着は替えたがズボンは・・・
今日のしょうごりあんのズボンからはりんご臭が漂っていた!?

【良かったこと】
日田を降りたところで靴を買った。
店員さんが可愛かった。
選んだ物に間違いはなかった。幸先が良い感じ。

【移動】
一品街で積載車と合流しAPへ。

【1枠目】
車の慣らしとドライバーの慣らしを兼ねて乗せさせていただいた。
初の計器の数々に頭は覚えることで精一杯。
7割くらいしか頭に入ってない状態でコースイン。
というより回転数を意識して確認する作業でいっぱいいっぱいだった。
そしてタイトル・・・

出た~!2ふん54びょう

ごめんなさい。まだまだ2分切りへの道は険しいようです。

【2枠目】
指定された回転数アップ。
計器の確認にほんのちょびっとだけ慣れ、
マージンを200%くらい取りながら自由気ままに走行。
なんとなしの感覚でもいいから掴みたかったが、
何やらぶっ壊しそうな気がしたのでちょこちょこピットインしつつ指示をもらう。
収穫がありすぎて、整理しきれないが、問題点は対策したいところ。

【帰路】
帰路の途中、美味しいお肉と何よりも米をたらふく食べた。

【良かったか悪かったかわからないこと】
どうしようもないくらいの睡魔に襲われ、
爆音で曲を流しながら、眠ってしまわないように大声で歌っていた。
おかげさまで喉が痛い。
きっと気分が良かったのだろう。おかげで意識を失わずに辿りつけた。
結果オーライ!?
しかし、噂では気でも狂ったのかと疑いをかけられていた。
こんなはずじゃねぇ!という、しょうごりあん悲痛の叫び声だった?

【不思議なこと】
本日、目覚める前に見た夢は、なんとタイヤを舐めていた。
起きたあとしばらくの間、口の中がしょっぱかった。
タイヤを舐めたことはないのでよくわからないが、夢とリンクしていた?
もしかして、どこか身体が悪いのかな?

【予定は未定】
簡潔に覚えてるうちにだらだらと書きました。
悪天候が予想されたので温泉合宿の予定だったけど残念ながら帰宅しました~。

【問題点1】
体型に難あり!?
トラクションを稼ごうと必死に肉体改造をして・・・というツマラナイ冗談はさておき。。。
身長のせいか迷子になりつつあるシートポジションをキッチリしときたい。
「く」の字に曲げた膝やら太ももとハンドルが干渉するため、
現在ボススペーサーを取り付けさせてもらってます。
一応はペダルの操作は問題なく行えるものの、ハンドルを上手く回せない状態だとわかった。
あと、なんかしっくりこない気もする。
いいわけを自分から準備する必要もないわけで、
ちゃんとしっくりくるように合わせたいと思います。

【問題点2】
ブレーキ。ドライバーの経験値の問題。
ABSなし、マスターバックなし?なのかな?に慣れるには時間が掛かりそう。
慣らしということもあり、エンブレも積極的に使っていけないしで、
安全に進入できるスピードまで、そろそろ~とブレーキ踏んでましたが、
いざアタックした時のことを考えておらず、結構な割合で壁になりそう。

感覚の話で、ごりあん号(S2)のときに勝手は違うけども、
似たような経験をした気がしなくもない状態に陥りそう。
走り出した頃、全くと言っていいほど間違ったブレーキの仕方というか使い方をしていて、
頑張ってるのにタイム出ない!みたいな。

どうやって克服したか覚えてないあたり、慣れ、に期待するほかなさそうです。

【問題点3】
ターボ。トルクのせい?とりあえず怖い。笑

まだあまりエンジン回してませんが、ぐん!とくる感覚に慣れない。
聞けば、その先には、ぐわん!とくる領域が待ち構えてるようでこれまた未体験ゾーン。

これまた感覚の話で、はじめてS2で走った時みたいに、
身体がポカポカします。
新鮮な経験が影響してるのか、考えてないようで(無駄に)考えてるのか、
車から降りたら、すんごく熱っぽくなります。
柄にもなく緊張してるのかなんなのか・・・なんなんでしょうね?笑

他にも問題点は山積みなのでしょうけど、とりあえず貴重すぎる体験でした♪
小学生並みの言葉しか出てきませんが、走行後の感想は面白かった!
残念な若者風に言えば、ヤバイ!それくらいしかまだ情報量がないのです。

へたれまくったごりあん号としか比較できないのが申し訳ないですが、
しっかりし過ぎている車にはじめて乗った気がします。
こんなすごい車に乗せていただけるとは、ただただ感謝です!

簡潔に、と言いつつ結局の長文・・・5分で済ませるつもりが30分近く・・・
明日、起きてから何言ってんだコイツ?と思いながらでも次回に活かせれば幸い。

・・・おやすみなさい!


【画像提供者:さるバンドさん】あざまっす!
Posted at 2012/04/30 04:14:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | AP | 日記
2011年09月19日 イイね!

五里霧中。

五里霧中。皆さん、こういうの好きでしょ?笑

わーわーヽ(´Д`;)ノ怒らないでー!

さてさて本日、APへ行ってまいりました。
ご存知!?の通り、霧が発生しておりました。

到着して吃驚(;゚Д゚)!

そこは・・・真っ白な世界が・・・
見渡しても見渡しても・・・視界は真っ白。。。



遡ること昨夜、たこ太でウェイトを調整しまして、
家に帰りつくも、午後のウェットも楽しみたい!と計画変更。
まだ溝のあるフェデラルの方がつるつるクムホよりかは、
帰りの移動も安全と判断し急遽ホイールごと交換しました。

トレッドが狭くなったゴリアン号。かっこ悪ー!
バーフェン意味なし!笑

放置してたタイヤが使えるのか不明でしたが、遊んで練習するには持ってこい。
プラス、トレッドがどんだけ影響するのかのお勉強にもなりました。

さて冒頭の真っ白な世界に戻ります。

結局、午前中は絶望的でした。

その為、今日という日に走れることを望んできたご一行は、
早々に下山を決め、HSRへ旅立たれて行きました。

僕は少ない確率にかけたのと、
よっっ!さんがライセンス講習を受けていたため、残ることに。

一向に晴れない霧を横目にnamiさんとお喋りして時間を潰してたら・・・

11時15分、なんとコースオープンとのアナウンスが!
あれ?視界はほぼ変わらないゾ?笑
回復傾向にあるため、とのことで・・・信じてチケットを購入。
どたばた準備してギリギリ、グリーンと同時にコースイン。

・・・200m看板・・・あった!

で、100m看板・・・見えてない!笑

これは難しいゾ!?

霧は濃いーの、路面はほぼフルウェットで水溜まりありーの、雨ぱらつきーの。。。

というか危険なレベルです。。。

エアもばっちしセットした肝心のリアタイヤ、フェデラル。。。

何も考えずに1コーナー進入。

喰う!

おっしゃ、仕事しよる!(※ドライバーは無職です)

というわけで、見えない100m先を脳内で補完して、
各ポストに細心の注意を払い、
コース上にマシンがいたらギリギリアウトかな~ってとこまで頑張ってみる。

ちょっと気を抜くとフラフラになるので、
カウンターとか帳尻合わせは身体に任せて、
ブレーキとアクセルに神経を集中。

ヘアピンは我慢大会でしたが、ほぼフルウェットの路面を活かして練習。
慎重にブレーキを踏んで、タイミングよくリリース。
アクセルのオンオフでリアを出して、向きを変える。
4周ほど練習してコツを掴みアタック。35秒7
まぁこんなものでしょう、と走行台数少ない中なかなかクリアが取れず、
途中で遭遇したnamiさんとゆるーり周回してチェッカー。

トレッドが狭く(というかS2000の普通に)なった為、
前後同サイズだとオーバーな動きが目立って、S2000本来の楽しさを味わいました。
トレッドが広いと、やはり安定してるんだなぁと改めて実感。
羽なしSだとゴリアン号って結構いい線のセッティング出てるのかな~と思います。
乗った人はわかるでしょうけどガチャガチャですが。。。笑

アタックシーズンにばっちり照準して10秒切りが目標ですが、
今年は時期が悪いためにしばらくゴリアン号は冬眠かなぁって感じです。

稼いで、ガチャガチャなところ直してあげたいところです。

走行終了後、集中しまくったせいかどっと疲れ、その後の記憶がほぼありませn。
覚えてるのはHSRにてご一行と合流したかと思えば、置いて行かれたぐらい!怒

それと雨がちゃんと移動してました。笑

いや~疲れました。参加された皆様お疲れ様でした!!☆
Posted at 2011/09/19 18:53:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | AP | 日記
2010年12月25日 イイね!

AP感謝DAY☆やったー!?

とりあえず走って考えるという、
なんとも無駄な戦法で挑んだAP感謝DAY。。。

睡眠不足もなんのその、
首には刻印が・・・
俺は中学生、高校生か?笑

あ、小学5年生だった。。。

前回はアクセル全開怒を上げる為にラインを探ってみましたが、
タイムには繋がらず、踏んどけばいいってもんじゃないことを知りました。

結果距離を走ってるからかなぁと。

今まではとりあえず踏んどけばタイム出るだろうという考えでしたが(横滑り極力なしで)
ようやく違ってきたってことは、コースにではなく、車にある程度は乗れてきたのかも?とか思ったり。。。

なので今回は距離走らないラインを自分なりに探してみました。

結果として、T取さんに
「全っ然ダメ!笑  話にならん!笑」とかなりのダメだしをいただきました。。。

え?なんでぇ・・・

自分じゃまともに走ったつもりだったのに・・・

が、しかしデータロガーは嘘つかない・・・笑

鬼2000さんの走行と比べても、全く違うようなラインを走ってたり、
自分がイメージしたより早くインについたり、まだアウトあいてたり・・・あれ、おかしいな?と。笑

というわけでまだまだ余力十分っぽいですが、ベストは更新しました♪

その後、RYUさんにゴリアン号に乗って頂きましたが・・・
初乗りなのに、数週しかしてないのに・・・あっさり上回るタイムが・・・笑
まだまだゴリアン号いける!って確信できて凄く嬉しかったです。

その後、今のゴリアン号の生みの親である?悪魔のチューナーTFOAさんにも乗って頂きましたが・・・

ノーコメントで!笑

*********************************************

もう1枠走ったのですが、
だいぶ気温も上がって、タイム出ないかなと思い、
鬼2000さんと30分耐久レースで勝負。

この動画が撮れてなかったことが悔しすぎる。。。んで、簡単に文章で。

コースオープンから鬼2000さん、小学5年生と並び、
アウトラップから全開?走行開始。チェッカー受けた時点で勝敗が決まるお遊びレース。

アウトラップじゃ目のないクムホは全然喰わず、
3コーナーでヘンドル切ってもスコーンと抜けていく恐怖・・・
怒アンダー!!!なんとか喰った!戻して全開~!!!という綱渡り感覚で前を走る鬼さんを追う。

数周しても、つかずはなれず、微妙な展開が続き、
鬼さんの粋な計らいで、ストレートにて譲ってもらい、今度は追われる立場に。

馬鹿っぱやい車がコースインしてないせいか、
走行中の他車を安全に抜きつつの追いかけっこで、たまに詰まったりしつつ、
やっぱつかずはなれずを繰り返す。。。

譲ってもらってそのままチェッカー受けても勝った事にならないし、と、
また順番を入れ替えて、抜けば勝ち!と必死に追いかけました。

すると・・・鬼さん、2ヘアで止まらず突っ込んでるではありませんか!笑

ギリギリアウトいっぱいで曲がれたようですが、
インはおいしくいただき、そのまま順位を変えることなくチェッカー☆

途中、後ろにキッチョムさんが見えたような・・・笑


走り終えると、鬼さんに青春ドラマのような言葉をかけられ、
しょうご君、まぁ綺麗に走ってたんじゃない?と、
首が痛くなりそうなくらい見上げた位置からお言葉を頂きましたが。。。
レイラへ戻って飯を喰いに行って、風呂に入ってる頃には、
タイムは俺のが上だ!と言い張ってました。。。笑
NEWタイヤ入れられたら、またタイムが離されそうですが、、、それもそれで面白いかも。

今までと違い、
ゴリアン号で先がだいぶあることを知れて、収穫としてはすごく大きかったです。

気持ちの面でも収穫もありました。

レイラさんがピットで待っててくださったり、(自分はなかなかピットはいりませんが。笑)
ライバルというか先生というか、いろんな人に支えられて走れる環境っていいなって思います。

なんとかとりあえずの目標だった12秒台が出たので、安心して年を越せそうです☆

来年は・・・目標高く設定して羽なし10秒切り!果たしてどうなる。。。

<object width="480" height="385"></object>
Posted at 2010/12/25 11:32:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | AP | 日記
2010年12月18日 イイね!

ドラム缶アタック~インパクト決勝【車載動画あり】

ドラム缶アタック~インパクト決勝【車載動画あり】ドラム缶泥棒?張り手の練習!?

お前倒れろや~!殴

と軽々と本日もなぎ倒しておりました。笑

ストライク!動画撮ってなかったのが惜しかった。。。!

どうしてそこに?? /もっちゃん#445※参照

久々の雪山は感覚を取り戻すこともできず、
また雪の降る夜を待ち遠しく過ごすのみに終わった。。。

あ、ちなみにこないだのSだらで思いのほか調子がよかったのは、
鬼2000さんがへたれだったのと、
アルト号で荷重載せて1速で引っ掛けるように曲がる雪山練習の成果だと思ってまつ。うん。

さてさてさて、
インパクトから早一週間ですが、
今週は睡眠不足極まって更新する時間が取れず、
今日やっと、誰も期待してないであろうレース動画のアップに至るのでした。。。

<object width="480" height="385"></object>
Posted at 2010/12/18 04:08:23 | コメント(8) | トラックバック(0) | AP | 日記
2010年12月16日 イイね!

いんぱくと

いんぱくとお部屋に初トロフィーが飾られました☆

初トロフィー・・・

めっちゃ軽いし意外とちゃちぃというのが正直な感想でした。笑


さてさて・・・

インパクトを振り返りたいのですが・・・

ん~・・・

かっこ悪いことばっかやってて、

振り返ると頭が痛くなるので・・・やめときます!


RYU王子とtall-rさんと3人並んでの表彰式だけが一番の、

いや、きっと一生の思い出になるかと思います☆

トイレットペーパー事件は忘れてください。。。涙


動画はアップしたいのですが、、、また後日!

今日はこの辺で・・・☆
Posted at 2010/12/16 00:00:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | AP | 日記

プロフィール

「8時間耐久の半分は4時間 http://cvw.jp/b/421906/40267531/
何シテル?   08/19 00:45
2008年6月21日に納車。 19歳にして初マイカーがS2000!! その夏。 夜の鹿児島の山の中で素敵なお兄様方をナンパ。 逆に『Sだら』へナンパ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

JEAN 
カテゴリ:SHOP
2013/06/20 03:30:24
 
shogolian@sound.jp 
カテゴリ:OFFICIAL
2012/07/02 18:48:41
 
1”58”10 
カテゴリ:BLOG
2012/05/22 09:35:09

愛車一覧

ホンダ S2000 ごりあん号 (ホンダ S2000)
S2000の初期V。
スズキ アルトワークス 雪山練習用アルト君 (スズキ アルトワークス)
スタッドレスを履き、雪山練習用マシンとして使用。 知り合いの伝で知り合いの知り合いより格 ...
スズキ エブリイ きゃりーぱみゅぱみゅ (スズキ エブリイ)
きゃりーぱみゅぱみゅって言いづらい。 というか、キャリーじゃねぇ! エブリイだってばよっ ...
ホンダ ストリーム スト子 (ホンダ ストリーム)
お知り合いより譲っていただきました。 ノーマルって快適!

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation