• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shogolian@s.Plisskenのブログ一覧

2009年04月29日 イイね!

2009/04/29 HSR-AP(タイムアップ☆)

毎度のごとく長文になるので、
今回はHSR走行2回目について焦点を絞って書きます。汗

前回の走行(2009/02/08)では、1'27"394がベストでした。

今回(2009/04/29)は、1'24"121がベストでとりあえず更新しました☆


変更点・・・
①右リア周り一式(中古)笑
②オクで落としたフルバケ。
③ゆら姉さんより仕入れたビル脚。
④メタきちさんより仕入れた6点ベルト。

①について
右リア周り一式はマイナスの変更点・・・汗

②と④について
これはかなり効果がありました。
今回の走行を車載で見ても、自分で踏ん張ってないのが一目瞭然。
こいつやる気あんの?的なほど力が抜けてるようにも見えます。汗

③について
本日、走るかどうかも謎だったにも関わらず、
昨日、せっせと車高を上げたのがめちゃくちゃ吉と出ました。
上げすぎ感もあり本来の仕事をしてないにしても、
HSRで走ってギリギリ干渉しないくらいでよかったです。
減衰は一番硬くしてました。

①と③について
調整が間に合わずアライメント狂ったまま走行しました。。。汗


その他、考察・・・
☆前回が2月頭のまだ寒い時期でタイヤも新品同様でした。
今回は4月末のちょい暖かかった日でタイヤは。。。でした。

☆車高調導入後、タイヤ干渉の為、めいっぱい踏んだ経験なし。
バケットシート不慣れ。
それに加えてベルトは先日に取り付け、不慣れも不慣れ。
今までは自分がどれだけ踏ん張ったかで限界を見てました。。。

☆フルバケに収まりながら車中泊をし寝不足ぷらす腰痛。笑


今回の走行について・・・

タイヤの空気圧をあまり抜かず(よくわからない為)
今日はとりあえず情報収集のために走ろうと思ってました。
というか直前まで走るかどうかすらもタイヤ干渉の為に悩んでました。
周りの声に押されて走ることを決めて、ってメットは常備ですから☆笑

1、2周は流れに乗りながらタイヤを温めたりする感じで走り、
3周目にちょっと踏んでみました。
縁石に乗ってみても、タイヤがフェンダーにあまり干渉せず、
お、こいつは行けるかな~とか思っちゃいました。

4、5周目は早い車が怖いのでゆっくり走って、
6周目、前に誰もいなくなり、今だ!行くぞー!と、
ちょと気合を入れて走ってみました。
高速コーナーを平均100行かないくらいで曲がりきりストレート。
ここで悪魔の思い付きが・・・

『160見るまでブレーキしない!』

結果、明らかにオーバースピード・・・汗
車がコースの外へ突っ込んでいきます。
当の本人はバケットとベルトに固定されて、肝心の恐怖感がなく・・・
ふと目線を行きたい方向に目をやると、
直線に2本、タイヤの後があり、コースアウトしてました。
するとあら不思議、車は急に巻き込む形になり、そこへ吸い込まれました。
カウンターが間に合わずスピンしてリアからコースアウト。

嫌な音が・・・ガチャン!ガラガラ・・・カツン。

うわ~どこかまた打ったかな、エアロ割れたかな・・・と思いながらも、
動くことを確認して、安全確認してコースに復帰。

とりあえず様子見で2周ほど、あれこれ試してみましたが、問題なし♪

さぁ走ろう♪と2周ほど軽い気持ちで走ってみました。
ほぼ誰も前にいなくてマイペースに走れました。
ただ、スピンした恐怖感が残ってて、
ブレーキは早め早めになってましたが。。。
そこで本日のベストが出ていたようです。謎

車載を見ても、最終コーナーは3速のまま立ち上がり、
ストレートの最後でも4速に入れられないままコーナーに入り、
3コーナーと裏のストレート後のコーナーと、
最終コーナーの立ち上がりではハンドル取られてる始末。
ミスの目立つラップだったにも関わらず、、、
あまり納得は行きませんが、このラップが本日のベストです。汗

これなら確実にまだタイムは出せてたようです。。。


まとめ・・・

前回は初走行とのことでとりあえず走ってました。
ろくにクーリングもせず、1分30秒あたりをだらだら。
今回は少しメリハリがついた感じでクーリングはクーリング、
アタックしてみて1分25秒台をうろちょろという感じでした。

前回と比べ条件はあまりよくなかったにしても、
バケットにベルト、車高調、と様々なパーツを投入して、
これだけのタイムアップにしかなってないのだとしたら、
それは明らかにドライバーの腕のなさを明確にしているとしか・・・
2回目走れば、だいたいアップするでしょうし。

目標は【純正脚で20秒切り】でしたが、
すでに目標の下方修正をせねばならないようです。。。
【今期中に20秒切る】(何をしてでも!笑)

次回HSRの本コースを走るのはいつになることやら・・・


予定とか・・・

・アライメント調整
・フェンダー爪折り
・タイヤ交換(変磨耗のため?)っていうかホイル交換したいです。。。汗
・エンジンオイル交換(トラブルの為・・・)原因を追究しなければ!

とてつもなくどうでもいい自分だけの記録のために書き込みました。
すみません。

本日、お世話のなった方々(人が多すぎて把握しきれてません。笑)
ありがとうございました!
Posted at 2009/04/29 23:53:40 | コメント(13) | トラックバック(0) | HSR | 日記

プロフィール

「8時間耐久の半分は4時間 http://cvw.jp/b/421906/40267531/
何シテル?   08/19 00:45
2008年6月21日に納車。 19歳にして初マイカーがS2000!! その夏。 夜の鹿児島の山の中で素敵なお兄様方をナンパ。 逆に『Sだら』へナンパ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

    1 23 4
5 678 9 10 11
12 13 14 15 1617 18
19 2021 22 2324 25
2627 28 2930  

リンク・クリップ

JEAN 
カテゴリ:SHOP
2013/06/20 03:30:24
 
shogolian@sound.jp 
カテゴリ:OFFICIAL
2012/07/02 18:48:41
 
1”58”10 
カテゴリ:BLOG
2012/05/22 09:35:09

愛車一覧

ホンダ S2000 ごりあん号 (ホンダ S2000)
S2000の初期V。
スズキ アルトワークス 雪山練習用アルト君 (スズキ アルトワークス)
スタッドレスを履き、雪山練習用マシンとして使用。 知り合いの伝で知り合いの知り合いより格 ...
スズキ エブリイ きゃりーぱみゅぱみゅ (スズキ エブリイ)
きゃりーぱみゅぱみゅって言いづらい。 というか、キャリーじゃねぇ! エブリイだってばよっ ...
ホンダ ストリーム スト子 (ホンダ ストリーム)
お知り合いより譲っていただきました。 ノーマルって快適!

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation