• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月28日

現行フォレスター 乗車レビュー

XTが板金修理で1週間お預けだったので
その間代車でフォレスター(EyeSight非搭載モデル)を丸々1週間乗ってみました。
インプレッションというかレビューを。独自の視点なのでご容赦を
今回はJネットレンタカーでしたが、走行距離がまだ1000km直前と慣らし終わったばかりのほぼ新車でした。

●良い点
1.燃費は良くXTのほぼ倍
CVTなので走り方にも依存しますが、坂が多くCVTのステラでさえ良くて14.8km/lの自宅近辺でも、1週間280km走って平均20km/l。

2.座面が高く視界は良い
その分周辺の視界は悪いので補助ミラーがありますが。

●知っておくと便利
悪路を走る時だけじゃないX-MODE
・スタートダッシュにも有効
 ターボ車じゃない&CVTだからダッシュできないのはいいとしても、やはりCVTの加速は滑っていてどうにもなじめません。加速も感覚はステラと変わらないといっていいほど。
これは先日LEVORG STI Sportに試乗したこともさらに影響してるんでしょう。余計にそう感じました。
 ですが、X-MODEをオンにした状態での発進はスポーツシフト操作モードよりも加速が気持ちいいと感じました。ただ40km/h超えるとキャンセルされちゃうんですよね。

●個人的に印象が悪かった点
1.全体的にでかい
はい、これは現行のアウトバックにも言えることなんですが、サイズ全体がでかくなっているためいろいろな不都合が実用面で出ました。
・立体駐車場で止める場所をかなり選ぶ
 タワーパーキングとかはもうどうでもいいんですが、これは致命的でした。場所は職場の駐車場。
 運転席側に駐車場の筋交い柱がある場合、車止めまでバックするとドアのサッシュが筋交いに当たって降りられない。
 見た目以上の問題を体験してしまったため。「うん、現行のSUVにも乗り換えない」と思ってしまいました。
 結局30cmほど前に出て止めることに。

2.いろいろとアイコン化しすぎ
 メーターの表示スペースの制限というのもあるのでしょうが
 右回りに矢印円のA、緑と橙でアイドリングストップのON/OFF表示
 小さなメーター表示がオートクルーズの表示
 まあ取説見ればわかりますが、なぜステアリング協調ヘッドライトの無効化ボタンだけ
 「SRH OFF」と英語表記?
 表示は統一してほしいです。

3.オートクルーズが不便
 今回EyeSight非搭載モデルでしたが、オートクルーズはついていました。
 前回代車で乗ったフォレスターのEyeSight ver2のあれはバグだと思いたいですが、今回のは・・・
・ステアリングの操作ボタンが的確に押せない
 慣れていないといえばそれまででしょうが、SI-Driveのモードスイッチとオートクルーズの操作スイッチの明確な区切りが見ない状態では不明で、SI-Driveのモードを操作したつもりがオートクルーズのキャンセルボタンだったり、オートクルーズをキャンセルしたいのにSI-Driveのボタン位置を探ってしまったり。正直EyeSight Ver1のステアリング操作ボタンのほうが見ないでも確実に操作できます。
・オートクルーズが使いにくい
1).操作ボタンが使いづらい
 なぜセットとレジュームだけボタンじゃなくてレバーなんでしょうか。ファミコンの十字キーみたいに爪の付け根を痛めそうです。昇竜拳打つんじゃないんだから・・・。
2).オートクルーズの動作が未成熟?
 すいません、言っちゃいけないことなんですが。昔のオートクルーズと変わらないため「バカ?」と思っちゃいました。
その理由はEyeSightに乗っているからなんでしょうが・・・。

まず第一に、パドルシフトで仮想ギアを落としても速度を維持しようとする。正直「え?」と思いました。
例えば60km/hをセットすると、仮想上は5速相当ですが、1速まで落としても60km/hを維持しようとエンジンをぶん回します。
「違う、そうじゃない。俺は減速したいからギアを落としたんだ!」.
結局はブレーキで減速しないとキャンセルされない。不便だ。
これCVTだからなんでしょうかねぇ・・・。

第二にレジュームできるはずのオートクルーズがレジュームできない。結局再度セットしなおしです。
そして1km/h単位の設定変更は逆に煩わしい。連打しないといけない。そして確実に操作できない。
これもEyeSightのように協調制御できないゆえの仕様なんでしょうが・・・
はっきり言って、速度のアップダウンの微調整はいらんから、パドルシフト操作によるキャンセルとか
EyeSightと同じ制御ルールに統一してほしいものです。

はっきり言おう。
「オートクルーズなんてチープなもの選んでないで+5万でおとなしくEyeSight選びなさい」
ver1の時は20万だったんだからver3が5万なんて安いでしょ?

なんかこれに尽きるって感じでした。

XTも昨日無事修理が終わったということで、今日XTになって戻ってきました。
あーやっぱり自分のがいい。Ver1でもいいから。もうEyeSightは外せない。
そう改めて実感したのでした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/08/29 00:14:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5割増し
avot-kunさん

【ジャンプスターター】エーモン開発 ...
エーモン|株式会社エーモンさん

先輩の手伝いで58年前のバイクを取 ...
エイジングさん

【ゼログレア再入荷!】梅雨にも強い ...
VELENOさん

【今週末開催!6月21日(土)〜6 ...
VALENTIさん

オフ会に協賛させていただきました~ ...
FJ CRAFTさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年04月30日 08:44 - 09:38、
21.81 Km 54 分、
バッジ5個を獲得、テリトリーポイント30pt.を獲得」
何シテル?   04/30 09:39
愛知万博閉幕2ヵ月後の事故で「不死身」の称号を得た(w)四谷です。 ランカスター(BH-9B)、アウトバックXT(BPH-F)と乗り継ぎ平成最後の年にVM4レ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
新車購入としては4台目(軽を除く) VM4が残クレで2024年3月に5年満了。最後の半年 ...
スバル シフォン スバル シフォン
ステラのリースアップで乗り換えとなった、登録上は私のセカンドカーであるものの、費用負担は ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
購入としては3代目となりますが、 納車に至るまで、こうもどんでん返しの連続なんか体験した ...
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
原付としては2台目 大学生のころに乗り換えて、バイト先と大学に通うのに使ってました。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation