• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

四谷のブログ一覧

2018年12月28日 イイね!

帰ったらやることはいっぱい

フェリーも予定通り到着。

いつもなら実家直行ですが、今回は弟が同乗してないので嫁さん実家によってご挨拶。
嫁さんは先行で25日から帰省中。

そののちに実家へ向けて走らせてます。
実家につけば猫たちも影から出てきてお出迎え。
まずは荷物を降ろさねば。

今回もいろいろと実家の改善計画を掲げてきましたが。
まずはコンセントの口数を2口から3口へ変更。
そしてふたを開けたらもうびっくり。

ボックスつけてねぇ・・・・この金具落ちたら買ってこないといけないという・・・。
そしてここから冷たい隙間風は入ってくるわ・・・もしかして・・・

そして、昨年取り付けたBSアンテナの線をほかの部屋でも見れるよう分配するということで
CATVの大元を探るべく点検口へ。

あった。んー、屋根裏の梁に上がるのは手持ちの道具では無理。
下側の配線で何とかしよう。

屋根裏の断熱施工がひどいありさま・・・なんだこれ
載せてるだけ、おまけに電気配線も目を覆うような統率のなさ。

時間があれば直したいよ畜生。
施工業者にやり直しを要求したいわ。
なんだよこの断面で浮いてるVVFは

いずれにしても手が出せないので次回何とかしたいところ。

今回のメインともいえるのは実家のサーバ更新。
ミニタワーからスモールデスクトップに置き換え、UPSで停電対策。

これで実家のファイルサーバの電源保護、データ保護は手厚くできた。
まずはメインのひとつ目をクリア。
Posted at 2019/01/18 00:56:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月27日 イイね!

一人寂しくフェリー乗り場へGo

今年は12/27から有給推進日ということで、弟と毎年後列の実家帰省のため
神戸三宮まで向かう予定でしたが・・・

5日前に弟がインフル発症。どうやら職場で感染が広がったようで・・・。
急遽弟だけフェリーの予約をキャンセルすることになりました。
1月の帰りの便はネットで変更できましたが、前々日の25日には電話でしか受け付けておらず
変更ができない割引プラン。
電話の案内では一度予約を全キャンセルしなきゃいけないとか、
「そんなバカな話があるかい」と
当日乗り場で同乗者キャンセルすることにし、一路神戸へと向かったのでした。

四日市~鈴鹿あたりは恒例の渋滞。
鈴鹿山脈近辺は悪天候でした。

とりあえず神戸には入りましたがトイレ休憩にコンビニ寄りたいのに道路構造上看板に気づくと手遅れの見づらい環境。
一番目につき入りやすかった黄色い帽子へトイレ休憩に

助かりました。
予報では明日に寒波が来るということで、逃げるかの如く帰省する形です。

いつもと違うルートを通ったため、思わず道を間違え橋を渡ってしまったり

そして今までさんざん来ているこの場所の橋が「神戸大橋」だと気づいたのも今回が初めてというorz

何で気づかなかったんだw

乗り場に到着し順番待ち。すでに受付も開始しているとのことで即手続きに。
同乗者キャンセルの手続きをし、コンビニ払いだったので払い戻しは口座設定をして戻してもらうあことに。当日キャンセルなので手数料込みで2千円ほど引かれました。

フェリー乗り場は徒歩で移動できないので橋が見えない。
つまりは夜出航しても見てないから橋に気づかなかったのか。

はい、Fateの舞台となるあの橋のモデルですね。

出航後はレストランでバイキング。
疲れでその後寝てしまい。夜中眠れなかったので、ため込んだ録画物をぶっ通しで見てたり。

2等寝台 下側のボックスは10インチのモバイル使うにはちょうどいいスペースです。

今頃になってようやくソードオラトリア全話鑑賞。全然消化できてません。
Posted at 2019/01/18 00:37:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月10日 イイね!

いつもより早めの

今年の冬は変な天候ですね。
夏日になったと思ったら、今度は雪がちらつく冬模様。

ということでいつもよりは10日ほど早くスタッドレスへの交換を行いました。

ショップに預けるのをやめたので、いつでも変えられるメリットはあるものの、4階までの上げ下ろしがきついですね。

とりあえず50分程で交換は完了。
で、エアゲージで空気圧を測定までは良かったのですが・・・
ホースがべとべとするので洗うか・・と家に持ち帰って、ホースに横方向の力を加えたら

もろくも崩壊しました。
内圧には耐えてたのに?
まぁ、15年以上使っているのでホースの劣化が限界だったということですね。

ひと段落して続けてシフォンもスタッドレスに。

さすがに軽のタイヤは軽い。
2人で作業したので40分とかからず完了。


空気圧を測ろうとしましたが、先ほど崩壊したのでシフォンでは移動は断念。
愛車で給油を兼ねてエアゲージを新調に。
タイヤゲージもはかれる兼用タイプを購入。
デジタルタイプはもうBALでは扱ってないのかな?

で圧を測ってみたら100kPa以下。これはいかんと応急でポータブルコンプレッサで200kPaまで入れ
近くのスタンドでタンク式空気入れを借りて規定値の240kPaへ。
ただ、iG30もステラからのなので、溝はバリバリだけど年式が・・・。
それが原因でエアが落ちてるのなら、早いところ買い替えなければ。
Posted at 2018/12/10 00:33:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月10日 イイね!

会社のイベントでカートとBBQ

会社の「秋のスポーツ大会」イベントに参加してきました。

午前はイオンモール常滑のカートサーキットで耐久レース
午後は半田の豚肉がおいしいBBQ上でお昼

ということで、会社の本社地区から出るバスに乗り、一路碧南へ。

イオンモール碧南の第一印象は
・駐車場入り口がわかりにくい

という物でしたが、あれは夜だったこともあり、「P」表示が青なのが問題
だけなのかと思ってました。

・バスの侵入を拒むかのような入り口
・バスの入り口の案内看板すらない

本気で人を呼び込む気があるのかと・・・・さらに私の心証は悪化w

それはさておき、本題のカートレース。
今回は単体の体験走行ではなく、チームメンバーでラップ数を競う耐久レース形式。
うちのチームはくじ引きするまでもなく決まっていたw(多分夫婦参加のため)
てことで、Aさん-Bさん-嫁さん-私の順で走ってみることに。

結果は予選8位。でその順位でスタートということになりました。


本戦でもAさん-Bさん-嫁さん-私のローテで走ることになりましたが
さすがに10週前後が一気に走る体力の限界。(握力の)
各々限界まで走り、きつくなったら合図して次でピットインという作戦に。

最初は恐る恐る限界を探りながら走ってましたが、
なんていうか・・・レースゲームよくやってた「前を走る車についていき、テクを盗む」が活きて
限界まで攻めるようになり、初期の43秒台から一気に41,40と縮め、39秒台へ
最終ラップまで連続で39秒台をキープすることができました。
まだまだ攻められるはず・・・。

盗む、といっても先行車の「ブレーキランプ」を参考にさせていただくというやつで。
最後の4ラップはブレーキ必須のコーナー以外はひたすら攻める方向に。
一応40秒切ると優秀らしいですが、私の限界は39秒台。とりあえずラインクリア。
体重を落とさないとこの39秒の壁は加速遅くて超えられないw

ちなみにこのサーキット、5回以上の利用かつ40秒(80kg以下)or42秒(80kg以上)未満なら
スーパーライセンス取得ができ、より早いカートに乗れるそうで・・・。
39秒なのでOK、80kg以上なので余裕ですな。
ということは・・・いまのまま体重落とせば36秒台もだせるということか・・・(皮算用)


今回大会の最速者は38秒台でした。

みんなどんだけガチで走りこんでいるんだ・・・
結果、うちのチームはビリケツw
スピンもクラッシュもなく安全運転で完走となりました。

ちなみに、11/11のレンタルカートタイムランキングは最速38秒台でてますね・・・。
スーパーカートだと34秒・・・

午後は場所を移動し、豚肉のおいしい「ブリオ」でBBQ。

「ぐっさん家」でも紹介されたお店みたいですね。

これでもかというくらいおなか一杯に。
私らの島が一番早くにお皿がきれいになったのに、
周りから肉を持ってくるわ、みんな食べに来るわ
「自分らの島で焼いて食べればいいのになぜここに来る?w」状態でした。

もうそんなにたくさん食べられませんorz

といった感じで、みんな帰りのバスの中は疲労と満腹感でとても静かでした。
Posted at 2018/11/10 23:20:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月08日 イイね!

「みちびき」の稼働の効果かな?

ハイドラのGPSトレース。
先月はガタガタでひどいありさまだったけど、今月から稼働した順天衛星の「みちびき」の効果なのか
嘘みたいな地図精度の改良が見られました。

これでアメリカのGPSの意図的な精度操作に依存することなく精度が維持されればよいですが。
Posted at 2018/11/08 22:56:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年04月30日 08:44 - 09:38、
21.81 Km 54 分、
バッジ5個を獲得、テリトリーポイント30pt.を獲得」
何シテル?   04/30 09:39
愛知万博閉幕2ヵ月後の事故で「不死身」の称号を得た(w)四谷です。 ランカスター(BH-9B)、アウトバックXT(BPH-F)と乗り継ぎ平成最後の年にVM4レ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
新車購入としては4台目(軽を除く) VM4が残クレで2024年3月に5年満了。最後の半年 ...
スバル シフォン スバル シフォン
ステラのリースアップで乗り換えとなった、登録上は私のセカンドカーであるものの、費用負担は ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
購入としては3代目となりますが、 納車に至るまで、こうもどんでん返しの連続なんか体験した ...
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
原付としては2台目 大学生のころに乗り換えて、バイト先と大学に通うのに使ってました。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation