• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

四谷のブログ一覧

2010年03月21日 イイね!

限定解除

スタッドレスタイヤによる速度限定(140km/h)解除w

夏タイヤに戻して改めて
「今のスタッドレスは夏タイヤと乗り心地違和感無いなぁ」
と思いますね。

あるとすればロードノイズが違うくらいですね
Posted at 2010/03/21 17:24:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月21日 イイね!

今年の黄砂もハンパない

実家の宮崎ではスゴイことになってるようで

100m先は霞んで見えない
車にはどっさり黄砂

風に乗ってこっちにも今夜には届きそうですね
Posted at 2010/03/21 11:28:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月20日 イイね!

逆に人気があるとな

今日純正のグリルをオークション落札者に手渡して来ましたが、オーナーさんはレガシィ

なんでもみんカラ内でレガシィにアウトバックのグリルを付けるのがトレンドに

なぜだろう?
Posted at 2010/03/20 12:02:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2010年03月13日 イイね!

再び慣らし運転

昨日ボンネットの交換も追え、無事愛車が戻ってきました。




え?
ボンネット?

実は早ければ先週には戻ってくる予定だったXTですが
エンジン載せかえでフルジャッキアップした際、上げたままのボンネットが天井に接触
で、曲がってしまったと。

材質がアルミ合金ですし、板金しても丸ごと変えてもコストは変わらないということでボンネットも新品に。
さらにはウルトラグラスコーティングもかけなければいけないので、1週間かかってしまいました。

改めてXTに乗ると、ブレーキが利き悪く感じてしまうw

また遠征する前に添加剤入れて処理しないとね。
Posted at 2010/03/13 09:49:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月06日 イイね!

現行レガシィ・アウトバックの実燃費

現行レガシィ・アウトバックの実燃費先月末にエンジン載せ替えで代車に乗ってるわけですが・・・
1.2月末 レガシィ2.5GT
2.週末  アウトバック3.6
3.3月頭 アウトバック2.5
4.今週末 アウトバック3.6
と2週間で4回も代車を乗り換えるという事態になりました。
理由についてはややこしいので割愛でw
結果として同じ時期に3車種のエンジンの乗り比べをすることができたので
通勤で感じた燃費の違いを

それぞれの通勤時に於ける市街地走行での平均燃費は

●5世代目
レガシィ2.5GT(5AT) 8.5km/L(借りて走った距離300km前後)
アウトバック2.5(CVT) 8.0km/L(借りて走った距離200km、ただし・・・)
アウトバック3.6(5AT) 7.1km/L(借りて走った距離130km、現在利用中)

愛車の4世代目のアウトバックXT(2.5Lターボ) 7.6km/L
こんな感じでした。
カタログ値でなく自分の運転で走ってみると、ずいぶんと差が分かりやすいものです。

2.5Lターボのほうが圧倒的に燃費が良い・・・というか、リニアトロニック(CVT)のNA2.5は
オート変速だとむしろあまり燃費が上がらない。
8.0km/Lへは、実は後半スポーツシフトモードで稼いだもので・・・
スポーツモードでは下記速度域でシフトアップ可能な模様。
(3・・・30km/h以上、4・・・40km/h以上、5・・・53km/h以上、6・・・73km/h以上)
むしろ長距離走るならスポーツシフトモードで6速固定にしたほうが良いですね。

こうして比べると、アウトバック3.6は他と比べると燃費が悪いとはいうものの
3世代目のランカスターが平均7.4km/Lくらいだったので、極端に悪いというわけでもない。
なぜか2.5Lターボの燃費が飛びぬけてよかったという結果でした。
NA2.5+5ATという組み合わせでは燃費向上しないのだろうか?

とりあえず、パドルシフトはコラム固定に戻したほうが良いと思うw
ステアリングと一緒に回ってしまっては、交差点で変速操作できないorz
あと、操作感が軽すぎますね。

Posted at 2010/03/06 04:33:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年04月30日 08:44 - 09:38、
21.81 Km 54 分、
バッジ5個を獲得、テリトリーポイント30pt.を獲得」
何シテル?   04/30 09:39
愛知万博閉幕2ヵ月後の事故で「不死身」の称号を得た(w)四谷です。 ランカスター(BH-9B)、アウトバックXT(BPH-F)と乗り継ぎ平成最後の年にVM4レ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

 12345 6
789101112 13
141516171819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
新車購入としては4台目(軽を除く) VM4が残クレで2024年3月に5年満了。最後の半年 ...
スバル シフォン スバル シフォン
ステラのリースアップで乗り換えとなった、登録上は私のセカンドカーであるものの、費用負担は ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
購入としては3代目となりますが、 納車に至るまで、こうもどんでん返しの連続なんか体験した ...
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
原付としては2台目 大学生のころに乗り換えて、バイト先と大学に通うのに使ってました。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation