• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

四谷のブログ一覧

2016年04月30日 イイね!

自分への労い

何をどう達成するってのは今回の任務には課せられては居ませんでしたが
私としては「後任の人が私と同じ不安を抱かないように」と行く前の心構えとか準備するものは
資料として展開したし、やり残したインシデントも無いので、無事平穏な朝・・・
と思いきや
この一週間の癖が抜けないのか、4時台に目が覚めたりまた寝たりという仕事明けでした。

今日は仕事も終わってやっとありつけるホテルの朝食。
品数は少ないものの、野菜もしっかり取れるブッフェ(?)スタイルでした。

ホテルをチェックアウトしたのは10時前。
予想最高気温が24度なっていたので、半袖で出発。
羽犬塚から博多まで40分。混雑していたので外の景色を見ている余裕は無かったですね。

ハイドラで見ていても、近くのPAはまっ赤っ赤。G.W.ですもんね。

嫁さんから情報入手して、天神に寄ることにしましたが、

間違えて2駅で福岡空港についてしまったので
そのまま一度荷物を預け、リュックのみで天神へ。
同じく2+2駅程度なので10分とかかりません。

乗り換えの途中で博多駅で一度駅の外に出ましたが、

前回新幹線で来たときは駅構内からのみでしたが、今回は外を歩き回ってみると路線が建物内なので
外からはまったく見えない構造なんですね。

バスターミナルも一部はビル内という。

「namco」の文字を見たので久々に入ってみましたが、そういえば「艦これアーケード」稼動してたんでしたっけ。

その隣は「鉄拳7」・・・あ、完全に開発されていることすら知らなかったorz
しかし、鉄拳は人はまばら艦これは行列。時代を感じる・・・。

天神駅に着き、街のあちこちで募金活動が目に入ります。
天神の地下街で飲食施設に気づいたので少し遅い昼食を。

そしてビックカメラへ・・・福岡に着てまでかい
何年ぶりかにインナーイヤーヘッドホンを新調。低音が違います。

いい頃合になったので再び空港へ移動。

少々早い夕食を済ませ、19:55の便でセントレアへ。
そして今回発の高速バスでの豊田入りとなりました。


今週は「UP2」によれば歩いたけれども睡眠不足。
もっとちゃんと睡眠をとらなければ・・・。
Posted at 2016/05/04 23:51:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月29日 イイね!

支援ミッション最終日

24日に現地入りしてから6日目。
0時までに寝て朝4:30に起きて5:00に出発するという毎日。
巷では連休に突入したということで、いつもよりも30分遅い5:30に出発という、
この30分がうれしい(長く寝られる)と感じるそんなスタートでした。

予定では九州自動車道が植木-嘉島JCTも通れるようになるとのこと。
実際に開通したのは9時過ぎなので朝の通勤では使うことはかないませんでしたが。

天気は久々の晴れ。
今週前半は雨ばかりで、足場もぬかるみ安全靴・ズボンのすそは連日泥まみれでしたが
ようやく乾きつつあります。

朝30分遅く出発したことの違いといえば
九州は自宅から直線距離で600~700km離れてますが
(以下はingressでホテルから自宅最寄りの神社までの直線距離)

当然日の出・日の入りも遅いため、30分遅いと外のだいぶん明るくなっています。
そのため今まで出発時に見ていた真っ暗な景色とは見え方が全く違います。

熊本市に入ると、被害が極めて少ないところもあれば

1F部分だけ潰れてしまっているというところもあり、同じ市内でも場所によって被害状況が
異なるというのが衝撃的かつ印象的なものでした。

瓦屋根のお宅では場所により集中しているところ、ちらほらとあるところ、場所によりさまざまですが
屋根にブルーシートが掛けられていました。

今日はここ連日から見たら気温も低く昨日までが蒸し暑かったので、Tシャツに上着では
ちょっと肌寒い朝でした。

私が復旧支援していた某工場、誰もが気付いているかと思ったら気付いていなかった
トイレ外の目隠し塀の転倒。


こんな感じでブロック塀などはかなり高い確率で倒れてます。

現場でも地震翌日からはかなり大変だったようで、私は支援派遣としては二人目。
最初は食事もままならない、状態だったそうで。
電源は大型の発電機をレンタルして調達。道路のすぐ向かい側にレンタルのニッケン。
たまたま近くにあったおかげで、仮の電源環境はすぐ手配できたようです。

その仮の環境で一刻も早く生産を代替・復旧含めできるようになる体制をIT面で支援するのが
私たちの任務。パソコンは本社から運送。モバイルWiFiルーターは現地ショップからレンタルでの
現地調達など、訓練なんてやったこともないし、一人目の苦労はハンパなかったでしょうね・・・。

そういう背景もあり、次の人に引き継ぐ資料はなにも用意されていなかったので
比較的にインシデントが落ち着いていた初日・二日目のうちに引き継ぎ資料を作成。
私と同様にこれから「現地に行ってなにをすればいいのかもさっぱりわからない」出張を控えている
後任のための事前情報として展開など、標準化資料の作成・展開が与えられたミッション以外の
私の役目となりました。

しかし、中盤を過ぎて突発の案件が増えましたね・・・
連休に入った最終日の今日は従業員が休みに入って減ったものの、飛び込みで厄介な案件続出。
在庫も十分にあったはずのテザリング用のiPhoneも枯渇。
残すはモバイルルーター2台という心細い状況に。
明日からが心配です。

地震に関しては毎日のようにデスクに座っている間も頻繁に揺れました。
特に今日は揺れが強く感じましたが、それでも震度3
熊本市内は揺れませんでしたが、大分(湯布院)で震度5。初の安否確認となりました。

一通り現在の後任の方に業務の引継ぎを終え、終わったのはいつもと同じ21時。
いつもと違うのは、高速道路が近くから乗れるようになったこと。
とりあえず渋滞してている御船ICは避け、熊本ICから乗りました。
この時点では下り側がまだ一部規制中。登りは完全復旧してました。安全のため80km/h規制。

今まで2時間かかっていた現場-宿泊先の移動時間は30分短縮されました。
明日からは支援組も、多少なりとも睡眠不足が解消されることでしょう。

宿泊先に戻ってくるのがこんな時間なのでお疲れさま会もなく
最終日の人は運転手を担うという儀礼が行われていたので、私がドライバーでした。
チェックインでお別れ。
気付いたら泥のように寝てました。





Posted at 2016/04/30 07:45:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月26日 イイね!

「予想していた以上だった」

というのは今日現地視察をされた某会長さんの感想だったそうで。
建屋内は今なにもなく、いつ崩れるかもわからない壁と鉄骨のみ。
すでに代替生産も始まっているとのこと。

さて、私らサポート部隊は毎朝5時過ぎにホテルを出発、2時間かけて熊本に向かい
2時間かけてホテルに戻ります。
「この4時間をむしろ睡眠に回してぇ」というのがみんなの共通の願いでしょうね。

ホテルに帰り着いたらとっととシャワー浴びて寝ないとそれでも睡眠時間はギリギリです。
私はこれが金曜日まで、中にはすでに13日連続という人もいたり。
くれぐれも事故を起こさないよう気を付けなくては・・・。

今日は予報に反して雨がほとんど降りませんでしたが、蒸し暑い日に。
有感地震は横、縦、縦、縦・・・の4回くらいだったかな。私が歩いていてる時間のは含まず。

大きな地震が再発しないことを祈るばかりです。
Posted at 2016/04/26 23:18:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月25日 イイね!

支援活動1日目

朝5:00に集合して出発という予定でしたが、3時前には目が覚めてしまいました。
トータルで5時間以上寝てしまっていたからでしょうが。

十分時間を持て余してゆっくりできたので良しとしましょう。
レンタカーで乗り合わせて出発

今日は道路がすいていて早かったという話ですが、それでも片道2時間。
植木ICから先は高速が使えないため、後半ほとんどが下道です。

瓦屋根の住宅はところどころビニールシートが。
道路も対策されているとはいえところどころ段差が。これが渋滞の原因だとか。
場所によってはかなりの段差です。

目的地についてまずは現場がどうなっているかということを見て回ることに。
報道で言われているとおり「ぐちゃぐちゃ」でした。
これ以上の細かいことは機密にかかわることもありますから割愛で。

今回私たちの役目は臨時で立ち上げられた作業部屋のPCとネットワークのサポート。
ということで、サーバ復旧ではありませんでした。
サーバーはとりあえず無事だったとのこと。

前任の方たちの苦労もあってか、今日は実に平穏なものでした。

しかし、明日はまた人が増えてくるとか。
まだまだ読めない状況です。

ちなみに体に感じる地震は午前中に3回程度。午後はほとんどなし。
慣れてしまうと「あ、縦だ」「横だ」となるとかならないとか。
それはたぶん「5」とか「6」を体験していないから言えることなのかもしれないですが。

今日で引き継いで最後の方は、実家が熊本ということで、そのまま有給とって実家に向かうとのことでした。
私はこれから帰る土曜までフル稼働です。
Posted at 2016/04/26 00:29:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月24日 イイね!

陸路での九州上陸

車で愛知から一路宮崎まで走ったのは何年前だっただろうか・・・4年位前かな
今は大阪・神戸でフェリーに乗って帰るのが普通になってしまいましたから。

今回は仕事の関係で九州入り。しかも前日に「明日行ってくれ」だったので
新幹線でということになりました。
JRのエクスプレスカードのおかげで前日購入にもかかわらず2,000円近い値引きとなりました。

ハイドラで記録したんですが・・・ここ最近格安SIMを入れたXperiaのGPSは絶不調でリアルタイム操作をしてくれないため、休憩・再開を繰り返したため走行距離がおかしなことになってます。

揺られて4時間強。博多までは予定通りでしたが、九州新幹線は本数が減っているということもあり
駅探で検索して予定していた便はなく、20分遅れでした。

しかも博多の乗り換えでつばめには手続きなしでしたが
久留米で乗り継ぎ清算が必要ということで、手入力でした。

それほど時間としては遅れたわけでもなく、ホテルも駅の目の前だったので
ほぼ予定通り、19時過ぎにチェックインとなりました。
宿泊先は筑後、明日はほかのメンバーと合流しての熊本入りです。
Posted at 2016/04/26 00:10:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年04月30日 08:44 - 09:38、
21.81 Km 54 分、
バッジ5個を獲得、テリトリーポイント30pt.を獲得」
何シテル?   04/30 09:39
愛知万博閉幕2ヵ月後の事故で「不死身」の称号を得た(w)四谷です。 ランカスター(BH-9B)、アウトバックXT(BPH-F)と乗り継ぎ平成最後の年にVM4レ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
34567 8 9
1011 1213141516
171819202122 23
24 25 262728 29 30

リンク・クリップ

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
新車購入としては4台目(軽を除く) VM4が残クレで2024年3月に5年満了。最後の半年 ...
スバル シフォン スバル シフォン
ステラのリースアップで乗り換えとなった、登録上は私のセカンドカーであるものの、費用負担は ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
購入としては3代目となりますが、 納車に至るまで、こうもどんでん返しの連続なんか体験した ...
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
原付としては2台目 大学生のころに乗り換えて、バイト先と大学に通うのに使ってました。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation