• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年06月20日

FS cup参戦記録

FS cup参戦記録 2020年 6月14日 @筑波サーキット
レースまとめ(モータースポーツマニアの参戦記録)
記録用に書き留めていきます!

1.きっかけ
5月半ばにraiseupの吉田さんからFSでないー?と言われ
サーキット走りたいなと思い快諾! 給付金を期待して。。早速友達からhans等借りに行く。。

2.準備
予算的に練習には行けないので、カートでフィジカルトレーニング。普段走り込みはしないのですが、レンタルで1日5セッションとか走りスピード感と体を慣らしました。そしてグランツーリスモ、プロジェクトカーズやiracing でひたすら走り込み、ソフトごとに毎回課題を設定。プロに筑波の走り方も教えてもらったりしました。
結構真剣に準備しました。

3.レース当日 走行前
車自体も去年の体験でちょろっとtc1000で乗っただけで、コース2000はいきなり初走行でしたが、もちろん簡単じゃないのはわかりますが、やるからには負けるのは嫌で、こんな事言うと笑われるかもですが、気持ちは結構ガチで優勝目指してました!だって初めて走って勝ったらカッコイイから笑
チームメイトがリアルレーサーなのを見るまでは笑

4.練習&予選
25分の枠で慣れてなおかつベストタイムを出さなくてはいけません。路面はとりあえずドライですが所々湿っていてダンプに近いコンディションのようです。
コースインすると、事前に準備したおかげか案外車が言う事を聞くのが分かりました。ダンロップ、80R、最終コーナー(リスクが高い)以外は攻めようと考えていたので、イケイケで走って何度かオーバーシュートしましたが、まあまあまとめれました。そしてルンルンで走ってるとあっという間に最終周。。最終周に1:04:734をマークしました。高速コーナー以外はうまくまとめれたかなあ。
周りのタイムは気にせず自分のベストを目指そうと走りましたが結果クラス2位。
1位のベテランの方はさすがに速くて全く追いつけませんでしたがなんとか同じルーキーのチームメイトより前で予選を終えました。コースインから全く緊張せずめちゃくちゃ楽しく走れました。もちろん満足できるレベルまでは行けませんでしたが終始ニコニコできました笑

5.決勝
レースの醍醐味決勝です。雨が降り始めてレインタイヤに交換していただきました。
フォーメーションラップからのローリングスタート。
卒なくこなしましたが、周りに車がいるのは走りづらい。。そんな中チームメイトが激速ペースで迫って来ました。最終コーナーで譲りレース続行 だんだん車と路面に慣れてきましたがパッシングに手間取るうちにチームメイトの車は何台も前に、、すごい!やっと抜いた後クリアラップでペースアップを始めました。クルマは雨でもバランスがとっても良くて80Rもすこし攻めるようにしてスリックの車を何台も抜けました。そして最終ラップ2位の車を最終ラップで捉えストレート。抜けずに僅差の3位でレースを終えました。
最終的にはレイン路面で1:08:2 クラス上の車より速く走れる事ができました。総合トップのF4の1秒落ちのタイムと考えれば個人的には満足な走りだったかな?

6.最後に
初めての筑波レースはワクワクと楽しさしか有りませんでした。お手伝いいただいた皆さん良い思い出ができました。ありがとうございました。またみんなで遊びましょう^_^

今回は運良く参加できましたが次からはしばらく応援隊で頑張りたいと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/06/20 08:05:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Jolly-Pasta
ぶたぐるまさん

イベント:【star☆dust 全 ...
オラ99さん

両日イベント2日目
みずしー feat.Evilzonneさん

5/1)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

GWらしい
ヒロ桜井さん

代かき(水位管理がポイントですね)
urutora368さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「広場トレーニング http://cvw.jp/b/422168/47574186/
何シテル?   03/06 21:12
台湾のレース場で働き上海にいき、日本に帰ってきました。 いろいろ大変ですが、モータースポーツに末永くかかわっていければと思ってます。 学生時代はフォーミ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

FS cup参戦記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/27 11:10:46
本庄走って来た。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/29 12:46:39
ワダレーシングスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/26 15:19:31
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
日本に戻ってきたので、また買ってしまいました。3台目のシビックです。 今度はよっぽどの事 ...
ホンダ シビック 台湾シビックCV3 (ホンダ シビック)
台湾で買った足車・・・・ 日本では買えない左ハンドルシビックです。 もともとシングルカ ...
トヨタ スターレット スタタ坊 (トヨタ スターレット)
サーキット専用に友達とヤフオクで6万ぐらいで買った車です。みんなでいろいろ練習したっけ。 ...
輸入車その他 謎 FJ1600 (輸入車その他 謎)
リサイクルショップで見つけて買った車です。 オスカーのサイドラジエータ車です。 大学 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation