• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まもりやのブログ一覧

2009年10月28日 イイね!

アヴェニス ついに 10.4L 給油。

アヴェニス ついに 10.4L 給油。午前中、銀行関係を回って片づけて そのまま奥多摩へ。

五日市の方から上がっていったが、標高が上がってくるとどうも吹けない。
周遊道路の入り口でキャブのニードルの段数を換え、やっと本調子に。

気持ち良~く攻めていたのだか、右アンダーカウルの接地が深すぎてフロントタイヤの接地感が抜けた時はちょっとビビったりして。 (笑) 

少~し反省しつつリッターバイク2台の後を走っていたら、その片割れのCBが写真の中速S字コーナーで減速しきれずワイヤーガードレールへ直行 → 転倒。 ※写真は別の日のモノです。

3人で引き起こし、お兄ちゃんに怪我はなかったがCB子ちゃんは裂けた左ホースとラジエター本体からドボトボLLCが漏れていた。

E/Gを掛けようとするので、焼き付くから絶対やめろと釘をさす。(水冷エンジンだから・・・説明。) レッカーを呼ぶよう忠告して立ち去る。 


国道411号 丹波山周辺は、まだ色づき始め。 柳沢峠に近づくにつれ色づきが濃くなっています。

今日は給油を粘りに粘って引きのばし、314.8km走った所で給油。

10.40L。 過去最高値。 9Lタンクって。。。

Posted at 2009/10/28 19:36:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月24日 イイね!

アヴェニス トルクカム新調・OH。

アヴェニス トルクカム新調・OH。部品が揃ったので、早速。

新品のフェイス面は梨地ですねぇ~。

フェイスにボールベアリングとCリングは17mmのソケットを、ローラーベアリングは19mmのソケットをそれぞれ利用して圧入。

新品のトルクカムの穴はパッと見て判らないけど、真円です。 あとでピンを組んだ時に震えるほど(機械加工物を知っている人なら、大げさでは無く)感動しました。 グッと押し込むんです。 (グリッでもなく、スッでもなく。) 新品の感動はお高いですけど。(笑)

さて、グリスを封入し組立て。 スラストベアリング・強化センタースプリング。クラッチを乗せて、気合で(スプリングがチョー硬い。)縮めてナットを締める。締める。締める。 (コレが甘くで、痛い目見てます。 笑)

Vベルトも新調。 新品の幅は、22.1mm。

すべて組み上げ、ベルトの当たり出しと慣らしがてらブラっと横浜赤レンガ倉庫へ。 

40kmほど我慢して走りましたが、帰りは全開。 国道1号では、マジェスティーさん ゴメンナサイでしたね。(笑)


フォト①
フォト②
Posted at 2009/10/24 10:27:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月22日 イイね!

アヴェニス 紅葉が始まっています。

アヴェニス 紅葉が始まっています。奥多摩周遊道路の上の方、411号の丹波山辺りは今週末見頃かな。

大菩薩峠は本日見頃を通り過ぎつつあり、落葉がスリリング。

ブレーキもタイヤも良いと、行きすぎちゃいますねぇ。右コーナーではアンダーカウルが穴が開きそうです。(笑)

フォト
Posted at 2009/10/22 23:47:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月20日 イイね!

アヴェニス 発進時のガクンッの原因は違ってました。 

アヴェニス 発進時のガクンッの原因は違ってました。 Vベルトを換えて数十キロ走ったら、またガクンッ症状が。。。

今度はセカンダリーもバラしました。 すると写真の様にクラッチ本体の切り掛けが削れている。10度くらい動きます。 なぜこうなったかは不明ですが、原因はコイツです。






トルクカムの穴もガタつき始めているし、何よりクラッチを締めるネジ山部分がもう怪しくなってきているので、スペアーのクラッチを組みフェイスを注文してきました。

その足でぶらりと奥多摩へ。 (笑) 周遊道路は色づき始めています。
Posted at 2009/10/20 21:41:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月14日 イイね!

アヴェニス Vベルト 逝く。

発進時 クラッチが繋がる時に “ガクンッ” と衝撃が出るようになった。

最初は17g+18gのWRの重さのせいかと思っていたが、13.5g×6個に戻しても変わらない。




原因はVベルトの摩耗でした。 まだ15,000キロ走っていないので疑っていなかったのですが、写真の通り亀裂に割れ。 幅も20.9mmしか有りませんでした。 (新品 22.1mm、使用限度 21.1mm) 前回新品交換から、13,842km。 高速全開走行の連続が響いたのかも。(笑)



取り敢えず予備の前回使用していたベルトに交換。 スムーズな発進になりました。

さらにナップスの10%オフセールを利用して、エアフィルターシート400mm×250mmを購入。 このサイズだと3枚取れます。 今まで使っていたデイトナのターボフィルターは、250mm×200mmで1枚しか取れず失敗でした。






Posted at 2009/10/14 16:14:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ヴィッツ カストロール・マグナテック10w-40 https://minkara.carview.co.jp/userid/423074/car/375097/8169645/note.aspx
何シテル?   04/01 11:29
ヴィッツターボとアヴェニス150に“ズブズブ”です。 ピンクナンバーにも浮気してます。 2010末に4回目の運命の出会いをしてしまい、リターン刃乗りにな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    123
45 6 7 89 10
111213 14151617
1819 2021 2223 24
252627 28293031

愛車一覧

スズキ アヴェニス150 スズキ アヴェニス150
庭で土に帰りそうになっていた ナナハン刀を手放し、やはり何も無くなると寂しい。久しぶりに ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
1500NA(120ps/1030kg)のAZ-3から2000V6NA(170ps/12 ...
スズキ GSX400S KATANA (カタナ) スズキ GSX400S KATANA (カタナ)
2010年12月 4回目の運命の出会い。 750刃を手放してから20年。 ビビッと来て ...
スズキ SX125R スズキ SX125R
アヴェちゃんをツーリング&戦闘専用にする為、下駄&通勤スペシャル。

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation