• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リラRのブログ一覧

2013年04月29日 イイね!

今週末から...

GWは家内が仕事で不在のため、気ままな一人旅に出てきます。
今週土曜出発で、4泊の予定。

行先は...内緒。

観たい観光スポットがたくさんあるので、回りきれるか?

楽しんで来たいと思います。
Posted at 2013/04/29 15:41:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2013年03月30日 イイね!

本庄サーキットへ行ってきた

本庄サーキットへ行ってきたHacksawさんのサーキットDEBUTにお供してきました。
前日の雨の影響が心配でしたが、比較的良い路面状態でした。
しかし、雨は降っていないものの、寒い!!

朝一 9:00 からの枠で 1本目走行。
自分を含めて 4台で、思いっきり走れました。





5周目に 50"141 が出たものの、それ以降はタイヤの空気圧が上がり過ぎて、滑る滑る (^^;
クーリングラップを入れてもタイヤが全く冷えない orz

フロントの空気圧を1.9kに落として 2本目は走行。リヤは2.2k。



インラップから 1周目は50"162。

2周目は、自己ベストの 48"715。

3周目は、2ヘアでミスって突っ込み過ぎて 51"225 orz

3周目の最終コーナーからアタックラインで走ってみましたが、

4周目は、49"489  ビミョ~

それ以降は、49 ~ 50秒を行ったり来たり。
一応、自己ベストが出たのが今回の収穫かと。

コーナーでリアが流れやすかったので、次回はリヤの空気圧も下げてみようかと...

今履いている ss595 は、安いだけに以前履いていた RE-01R よりグリップ感に乏しい。(当然か...コスト差約4倍)

コーナリングスピードが明らかに遅くなっていることと、シフトポイントが奥になってしまっている
(トラクションが掛かっていないのか、コーナーの脱出速度の差か...両方な気がする)
ので、国産ラジアルに替えるだけで大幅にタイムアップが望めそうです。

ただ、腕を磨くには今のタイヤで、限界まで詰めた方が良い気がする...
Posted at 2013/04/03 20:40:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2013年03月20日 イイね!

4回目の車検

4回目の車検もうじきインテグラ購入から9年になるので、車検に出しました。
今回の代車はフィットでした。

幸い修理の必要な部分は無く、最低限の費用で済みました。
今回から『まかせチャオ』という、メンテナンスパックに加入。
車検、点検費用が割安になります。

しかし、大きな出費なので結構痛い。
ちなみにリヤブレーキパッドを純正に戻してもらい、
外したパッドを確認したところ、焼けも無く綺麗でほっとしました。

インテグラにあとどれくらい乗っていられるのか...
Posted at 2013/03/24 19:45:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2013年03月04日 イイね!

東京バーチャルサーキットへ再び行ってみた

約1年ぶりに2回目の東京バーチャルサーキットへ行ってきました。

マシンはGP2、コースはツインリンクもてぎで。
30分の通常トレーニングコースでドライブ。

相変わらずリアルです。
操作が荒いとスピンしてしまったり、回転が上がってトルクが出る感覚、
荷重が抜けてステアリングが、ふっと軽くなる。
スピンするとブラックマークが残り、パイロンを吹っ飛ばすとそれが残っている。

とりあえずのBESTは1:56.991でした。



走行を終えて砂子塾長に指摘されたのは、アマチュアにありがちな走行記憶精度の低さ。
自分がどこでミスをし、なぜスピンしてしまったのか、その記憶精度が甘い。
スピンした原因がどんなミスだったのか、原因が分かって覚えていないと次に繋がらない。

最終ラップの第2ヘアピンでなぜスピンしたか聞かれて、「ステアリングの戻し遅れ?」と答えると、
「外に飛び出してアクセルを踏んだから」と、全然覚えていないのでした。
(動画を見返してみると、確かに飛び出して、踏んで回ってました。)

第1コーナーのブレーキングポイントを聞かれて、150m看板と答えると、
ラップによって20~30mずれていた orz
操作のポイントは、決めたポイントに対して『この辺』ではなく、『ここ』でなければならないと。
ここでも走行記憶精度が重要でした。
ドライビング云々はその後とのことで。

データロガーのデータを自分の分と、砂子塾長のデータを頂いてきたので、
しっかり解析して、次回はもっと早く走りたいなと...
Posted at 2013/03/10 14:11:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2013年02月10日 イイね!

マラソン大会に参加してみた

マラソン大会に参加してみた日頃の運動不足解消のために、エントリーすれば練習するだろうと申し込み。
結果、全く練習せず (汗

今回は腰を痛めていることもあり、完走が目標。
出来れば30分を切りたいなと。

実際スタートして後悔しました。
全く足が動かない...

なんとか完走し、30分を切れましたが、不甲斐ない。
明日は筋肉痛で動けるかな...
Posted at 2013/02/10 23:25:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | スポーツ | 日記

プロフィール

「休日出勤だ…」
何シテル?   04/10 06:11
自動車部品メーカーに勤めていますが、機械に弱いです。 普段は燃費運転に努め、時々コーナリングで軽く攻めています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

BBS RE-V7 18インチ 9.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/30 20:16:30
急に日本画にハマる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/06 07:50:28
パーツサイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/12 07:44:55

愛車一覧

ホンダ インサイト インサイトちゃん (ホンダ インサイト)
通勤、お出かけ仕様のノーマル車です。 今のところ、改造予定なし。 純正フロアマット 純 ...
ホンダ インテグラタイプR インテちゃん (ホンダ インテグラタイプR)
見た目ノーマル...からチューニングカーになってしまった。 プラグ : NGK 8番 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
妻の20M FITです 通勤、お出かけ使用のノーマル車です。 ガソリン 1.3 FF ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation