21万km到達! 
インテグラが21万kmに到達しました。
私の車と歩いてすれ違った人から(会社の人)、21万km走っているとは思えないくらい、エンジンがきれいに回っている!と言われました。
メンテナンスにはかなり気を使って、普段の運転もエンジン、駆動系に負荷がかからないように運転しているからかな?
加速はある程度踏んで、巡航速度になったらアクセル一定で踏んだり、赤信号になりそうなら惰性で走る。アクセルを20%踏んでいるときと50%踏んでいるときで、速度が変わらない領域があるので、無駄に踏まないように20%で踏むとか。ちなみに通勤で加速時は20~30%のアクセル開度、巡航時は17~18%のアクセル開度です。
シフトはエンジン回転を合わせて、ゲートに吸い込まれるように入れる、ギヤを抜くときはアクセルを抜いてバックラッシュができた段階で抜いてしまうので、ギヤが抜けてからクラッチ切ってます。
シフトは一度ニュートラルに戻してからゆっくり入れてます。
足回り、シャシーに負荷がかからないように、通勤路に轍や凹凸が多いので、なるべく避けるように走ってます。タイヤの減りを少なく、燃費もよくなるように、巡航中はアクセル開度が1~2%程度の変化に抑えて一定で走ってます。
先日アコードに試乗してから、セダンに乗りたい病が再発してしまった。
考えられる選択肢が、
① このままインテグラに乗り続ける
② アコードに乗り換える
③ インテグラとアコードの2台持ち
④ カムリかアコードの中古車を買う
⑤ 中古のセダンとインテグラの2台持ち
2台持ちは妻に却下されたため、結局①のインテグラに乗り続けることに。
(セダンに乗りたいけど、インテグラは手放したくない)
インテグラがお亡くなりにならなければ、お別れする気にはならなそうです。
(エンジンが焼き付いたら、オーバーホールするかも)
新型FIT納車されました! 
ついに20M FITが納車されました。
納車前約1か月間ディーラーさんに08M FITを借りていましたが、かなり進化していました。
HONDA SENSINGとHonda CONNECT for Gathersがついているので、ステアリングにたくさんのスイッチが・・・
メーターも液晶で色々表示が変更でき、ナビと連携して曲がる地点の前では液晶メーターにも表示されるようになりました。
カタログをもらった時に気づいてしまったBASICはマニュアルエアコン、HOME以上はフルオートエアコンだったこと、ちょっと後悔。
LEDヘッドランプをつけると、HOMEとほとんど価格差は無かったという事実。
(HOMEはLEDヘッドランプが標準装備)
エアコンはマニュアルでも妻は全く気にしていないことと、液晶がついているのでまあいいかなと。
機能が盛りだくさんなので、慣れるまで時間がかかりそうです。
また、肝心な乗り心地はかなり良くなっていました。
CVTの制御もかなり良くなっています。
見切りもよくなって、運転がしやすい。
買ってよかったなと。
ついでに試乗はしなかったけれど、20M アコードを見せてもらいました。
見ただけで欲しくなってしまったという・・・
試乗したらもっと欲しくなってしまうかも。
ただインテグラを買ったときは200万円台だったアコードが460万とは・・・
インテグラがお亡くなりになったら、乗り換えるかも。
FIT4 契約しました!
200,000km到達! 
とうとう我がインテちゃんも節目の20万kmに到達しました。
エンジンパワーは落ちているけれど、非常に調子は良い。
4月にプラグ交換した際にプラグホールから見えたピストントップは非常に綺麗でした。
最近は燃費もコンスタントに12km/L走っているし、オイル消費もない。
オーバーホールするべきなのは分かっているが、ブローするか異音がしなければしないかも。
またサーキットを走りたいとは思っているけれど、そんなにパワーは求めていないし...
まだまだ頑張って欲しいが、そろそろ落ち着いてセダンにすべきではあるが。
(上司にはミニバンに乗り換えろと言われている)
再婚して長男が産まれ、今は助手席を外しているが、使い勝手が悪いのは確か。
でもやっぱり乗れるところまで乗りたい!
ホンダカーズ移転オープン 
日頃お世話になっているディーラーさんが
移転して新規オープンしました。
オープン記念イベントの招待があったので行ってきました。
以前のショールームに比べて広くきれいになりました。
整備工場も最新の設備になり、ロールカーテンで仕切って空調を入れられるとな!
飲み物を頂き、焼き立てパンやたこ焼き屋さんがその場でたこ焼きを焼いてくれました!
マジシャンやバルーンアーティストも来ており、プードルを作ってもらいました。
2018年型Modulo Kenwood NSX GT3の展示もあり、展示だけとのことだったのですが、シートに座らせてもらいました。
思ったよりアクセルのストロークが大きい!
エンジンがかかっていないからかブレーキはストロークが短い。
(思いっきり踏んだら違っていたかも)
クラッチもストロークが小さい。
(こちらも軽く踏んだせいかも)
一度はサーキットでドライブしてみたい。
(同乗走行でも乗ってみたい!)
担当営業さんと話して20M アコードを勧められたが、それより先に家内の車が来年8月に
車検が切れるので、それまでに20M FITを買いたいなと...
試乗車が来たらぜひ乗ってくださいと勧めて頂きました。
時代はハイブリッドだけど、モーターは初速から最大トルクで音もなく加速してしまうので危ないかなと。
かなりハイブリッドに有利なシミュレーションをしてもガソリン車との価格差を埋められない。
きっとガソリン車を買うことになるのではないかな。
それまでに購入費用を工面せねば...
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BBS RE-V7 18インチ 9.5J カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/05/30 20:16:30 |
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急に日本画にハマる カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/04/06 07:50:28 |
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パーツサイト カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/03/12 07:44:55 |
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