FIT購入から約1か月が経過したので、1か月点検に行ってきました。
現状では全く問題なし。
1か月の走行距離が730kmで、営業さんから「少ないですね~」と言われてしまいました。
でも妻が育休終わって仕事復帰すれば、1日50km走るので一気に走行距離は伸びてしまう。
点検のついでに、純正シートカバーの取り付けと、トランクソフトマットをつけてもらいました。
シートBefore
シートAfter
少しイメージが変わりました。
FITは妻の車なので、あまりカスタマイズは出来ず。
(仕事柄、あまり目立つ車には出来ない...)
今後、ドラレコやレーダーを追加していくかも。
FITの初回給油を行いました。
(厳密には納車時に満タンでなかったので、満タンにしているため、2回目の給油)
今回の燃費は16.17km/Lでした。
今後慣らしが終わったらもう少し燃費は伸びてくれるでしょう。
インテグラが21万kmに到達しました。
私の車と歩いてすれ違った人から(会社の人)、21万km走っているとは思えないくらい、エンジンがきれいに回っている!と言われました。
メンテナンスにはかなり気を使って、普段の運転もエンジン、駆動系に負荷がかからないように運転しているからかな?
加速はある程度踏んで、巡航速度になったらアクセル一定で踏んだり、赤信号になりそうなら惰性で走る。アクセルを20%踏んでいるときと50%踏んでいるときで、速度が変わらない領域があるので、無駄に踏まないように20%で踏むとか。ちなみに通勤で加速時は20~30%のアクセル開度、巡航時は17~18%のアクセル開度です。
シフトはエンジン回転を合わせて、ゲートに吸い込まれるように入れる、ギヤを抜くときはアクセルを抜いてバックラッシュができた段階で抜いてしまうので、ギヤが抜けてからクラッチ切ってます。
シフトは一度ニュートラルに戻してからゆっくり入れてます。
足回り、シャシーに負荷がかからないように、通勤路に轍や凹凸が多いので、なるべく避けるように走ってます。タイヤの減りを少なく、燃費もよくなるように、巡航中はアクセル開度が1~2%程度の変化に抑えて一定で走ってます。
先日アコードに試乗してから、セダンに乗りたい病が再発してしまった。
考えられる選択肢が、
① このままインテグラに乗り続ける
② アコードに乗り換える
③ インテグラとアコードの2台持ち
④ カムリかアコードの中古車を買う
⑤ 中古のセダンとインテグラの2台持ち
2台持ちは妻に却下されたため、結局①のインテグラに乗り続けることに。
(セダンに乗りたいけど、インテグラは手放したくない)
インテグラがお亡くなりにならなければ、お別れする気にはならなそうです。
(エンジンが焼き付いたら、オーバーホールするかも)
インテグラが1年点検の時期になったので、ホンダカーズへ行ってきました。
通常の1年点検にプラスして、エンジンオイル、オイルフィルター、エアコンフィルター、フロントとリアのブレーキパッドを交換してもらいました。
フロントのポジションランプが切れていたようなので、それも交換してもらいました。
洗車と車内清掃までサービスしてくれました。
以前から走行後のLLCのニオイが気になっていましたが、駐車場に垂れるような漏れもなく、整備士さんに車検の時に聞いても異常はありませんでした。
しかし、今回ラジエータホースが劣化しているとな。
とりあえず、その場では様子を見ることに。
しかし、帰宅後に気になって、FITの用品注文と一緒にホンダカーズへ連絡。
4月中旬にFITの1か月点検があるので、そこで見積もりをもらうことにしました。
自分で見た限りは、エンジンとラジエータ間の強化ホースは問題なし。
しかし、サーモから出ているホースがインマニの下を通っているので全く見えず。
今まで交換してない部分なので、このホースが劣化しているのかも。
修理にいくらかかるのだろう...
ちなみに、一年点検等で2時間半かかったので、その間に20Mアコードに試乗させてもらいました。
先代よりさらに良くなっていて、やっぱり欲しくなってしまった。
公道を走るなら十分なパワーがあるし、燃費もよいし、何より運転していて楽チン!
見積もりをもらうと、なかなかのお値段。
インテグラの下取りは、コロナ騒ぎが収まれば30万にはなりそうとな。
インテグラが30万... orz
BBS RE-V7 18インチ 9.5J カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/05/30 20:16:30 |
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