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2014年11月27日

エンジンオイル・全合成油の影響について

エンジンオイル・全合成油の影響について 先日エンジンオイル交換を行い整備手帳にアップしました。

今回使用したオイルはJAYTECという日本メーカー物の生産も日本製の全合成油。
ホームセンターにてつい安かったので購入しましたが、昔から良く言われている事ですが、古いエンジンに使用すると全合成油の成分の影響によりシールよりオイル漏れを起こすと噂されています。

しかしいろいろな見解があるようで何とも言えません。

購入時にホームセンターにてかなり迷いましたが、結局は交換スパンの長さと1980円という安さに引かれて交換してしまいました。

皆さんで全合成油を使われている方はいますでしょうか?

アストロには鉱物油で十分だよ!とか全合成油はやっぱりオイル漏れするよと言うコメントお待ちしてます♪(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
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Posted at 2014/11/27 14:58:49

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この記事へのコメント

2014年11月27日 15:56
前にそのオイル使ったことがありますが、
別に普通です(笑)

オイルによる違いがあまりボクはわからないので、今はシェブロン5W30をまとめ買いしてます。
安いから(笑)
コメントへの返答
2014年11月27日 20:26
おぉっ!使った事ありますか!
しかも普通って(^^;
安心していいのやら少し残念のような・・・。

自分も以前はシェブロン使ってたんですよ!そしたらコストコやネットでは5W30が無くなってしまい10W40ばかりになったんですよね。
また5W30あるのかな?探してみよう!(^^)/
2014年11月27日 16:26
お邪魔しマース。
私はもっぱら鉱物油どす。(笑)
合成油でも大丈夫でしょうが、
万が一漏れたら取り返しつかないので、
合成油は使えません(泣)
大概安い油は合成油が多いんだよね(´ω`)
コメントへの返答
2014年11月28日 3:04
やっぱり無難に鉱物油ですよね!

漏れたら取り返しがつかない・・・
((;゚Д ゚)ガクガクブルブル

やっぱり次は鉱物油にしよう(^^;
2014年11月27日 16:46
全合成も安くなったもんですね♪

シールへの攻撃はよくわからないですね(´;ω;`)
オイル自体がシールを収縮してしまう物を添加材で膨張させて相殺してるわけですから、全く問題ないとは言い切れないような…(;・ω・)
あと、分子レベルで揃っているのも漏れやすい原因なのかなぁ?

僕は勿論、アストロには鉱物油しか使いません
鉱物油のほうが、洗浄能力が高いから♪
距離がとてつもなく乗ってますからね
各部のクリアランスが広くなってると思うので、全合成いれたら、オイル上がりや下がりになりそうで怖いです(  ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2014年11月28日 3:11
ほんと、全合成油でこの値段にやられて買ってしまいました。(^^;

って言うか、鉱物油の方が洗浄能力が高いんですか!?
全合成油だと添加剤で洗浄剤が入ってるので、てっきり逆だと思ってました。

漏れる原因はいろいろあるんですね!
しかし確かにはぁるさんは自分よりも10万キロくらいは多く走ってる事になりますからね!凄い!

なんかはぁるさんに言われると説得力あるから次からは鉱物油に戻そう(^^;
2014年11月27日 18:13
こんにちは(^^)僕は買ってからしばらくはアッシュの10W30を使っていましたが社長のおすすめでトヨタのキャッスルディーゼルを今は使っています(^-^)



ガソリンオイルより安上がりですし僕は3000キロで交換なのでほとんど汚れませんがエンジン音も静かになるし燃費も若干変わるのでおすすめですよ(^^)
コメントへの返答
2014年11月28日 3:50
えっ?
ガソリンエンジンにディーゼルエンジン用オイル?
洗浄能力が高いから良いのでしょうか?

まさか燃費の良さの秘密はそこにあったんですか!?(・∀・)ニヤニヤ

ちなみにOil sales boyさんはオイル売ってるんですか?(。・m・)クスクス
2014年11月27日 20:06
うちは車検ごとのオイル、エレメント交換でお店任せで何のオイルを使ってるかはわかりません(。→ˇ艸←)プククッ☆




コメントへの返答
2014年11月28日 4:14
おっと、衝撃的発言!
車検ごとって言うと一年に一回って事ですか?(^^;

今時の車は取り扱い説明書によると一年又は一万キロで交換になってたりしますね!
昔よりオイルの質もエンジンの性能も上がってますからね。
2014年11月28日 0:45
σ(゚Д゚*)は3000キロか半年に一度を目安にオイルとエレメントを毎回同時に交換してます!

オイルはスミックスのGTR 5W-30 SLを使ってます♪(*´▽`*)

20リッターペール缶で 8000円後半位だったかな?(*´艸`*)


コメントへの返答
2014年11月28日 4:18
皆さん3000キロ交換でしっかりしてますね!自分は何せめんどくさがりなもので(^^;

GTRって言うネーミングがやる気にさせますね!
20リッターって事は約5回分で8000円はお得ですね!
2014年11月28日 1:24
全合成は一度も使ったことないですねー

今はキャッスル5w30をペール買いしています。

オイル漏れになる原因は化学合成の方が鉱物系より粒子が小さいので漏れて来る場合が多いですよ。
なのでシールが生きていれば鉱物系に戻せばOKですがはぁるさんが言うようにオイル上がりや下がりの方が怖いですね。

意外と犬猿されがちですがディーゼルEgオイルお勧めですよ。
安い、静か、燃費向上、洗浄力高いなどなど。
アストロとも相性がいいはずです。
ただシングルはダメよ~ダメダメ
コメントへの返答
2014年11月28日 4:26
おっ、wazumiさんもディーゼルオイルをおすすめですか!

って事はもちろん使ってるんですね!?(・∀・)ニヤニヤ

やっぱりシールがダメになる前に鉱物油に戻そうかな!

そうなるとカースロープにしろ、全合成油にしろ全て失敗だったというオチですか!凹○コテッ
キャッスル!♪キャッスル!♪
2014年11月28日 7:16
おはようございます。

いつかはすべてDIYでと思うんですが。。。お店任せです~。

半年毎に交換です((((((((。)))))゚))))
コメントへの返答
2014年11月28日 11:32
意外と面倒ですからね~♪
そして一般のカーショップだと外車はダメとか、やってくれても値段が高かったりとかしますからね。

ちなみに嫁の車は車検を受けたショップで車検時に2000円を払うと2年間オイル交換無料っていうサービスがあり使っています。そこで何度もアストロもお願いと言ってみましたが、丁寧にお断りされました(^^;

半年毎に交換が丁度いいですかね!
2014年11月28日 8:49
僕も原付は自分で交換ですが、車は嫁からプロにと指示が(^_^;)

あんまり分かってないんです。

コメントへの返答
2014年11月28日 11:36
あらら、意外です。

まぁ、自分でやってドレンボルト締め忘れたなんてあったら大変ですからね。
カーショップ等ではドレンボルトの増し締めをお客に直接確認してもらう所がありますよね!

安くやってくれる場所があれば楽で安心ですよね!(^^)/
2014年11月28日 11:11
判断は、それぞれだと思います(^^)

それぞれの走行距離や、交換スパンで

自分のペースにあったのが良い方法だと思います。

難しいエンジンとは、思わないので(^^)v
コメントへの返答
2014年11月28日 11:40
ありがとうございます。

結局は自己満足な所が大きいですよね!
実際、オイル交換くらいで違いが解るような自分では無いので(^^;

漏れを気にするくらいなら実際には大丈夫だとしても不安に思うよりは鉱物油入れた方が安心ですね!
2014年11月29日 0:26
自分もあんまり気にしないっすw
でも過走行や低年式だとやわらかいと漏ってきちゃうことがあるので固めのをチョイスしてます。
ちなみにうちでは標準が日産純正SN5W30 あとテイトナのSN10w40とかですかね^^


コメントへの返答
2014年11月29日 3:59
あまり深く考える物でもなさそうですね!
所詮アストロの旧式エンジンですから(^^;

でもいろいろと考えてたら勉強になりました(^o^)

デイトナのオイル調べてみた所、このメーカーも日本製で全合成油が多いようですね。
2014年12月8日 7:24
同じGMのカマロも同様で化学合成油より鉱物油の方がいいみたいです。高けりゃいいわけでなく、日本産よりアメリカ産もしくはヨーロッパがいいそうですね。
コメントへの返答
2014年12月8日 11:20
そうなんですか?
LS1エンジンはモービル1の化学合成油が指定と聞いたことありますが、あれはコルベットの話ですかね?

まぁ、年数が経ったエンジンにはやはり鉱物油が無難ですかね。

日本産と聞くと品質良さそうに聞こえますがその元に使われてる原油はどこ産かは分からないですよね。
まぁ、その他カーショップに売っているオイルもどこ産とは表記されてないので分からないですが!
って事はアメリカブランド等の輸入物オイルが良さそうですね。

どこ産と言えば、ドコサヘキサエン酸はDHAでお馴染みの魚に多く含まれる栄養素です♪
何の話だコレ…(;・ω・)

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