シート張替えとサイドポート修理
1
結構前に修理が済んでいたのですがそのままになっていたのでUPします。最初は座面の色が薄くなってから毛羽立ってあっという間に穴があきました。買い替えも考えましたがブルーが廃番になった為に張替えする事になりました。
ただ、二つの問題が…。一つは値段の問題。全面張替えで新品の50%オーバー。しかし助手席もスタイル、リヤシートは同柄でシート購入時に張替え済みなのでほぼ強制的に張替えになりました。車を使う日が決まっていたので事前に予約と完了日の指定をしてからシートを預けたところサイドポート部の故障が判明し追加の連絡が…。しょうが無いので、OKしたところ、今度は修理が増えた為納期内に出来ませんと連絡がショップにあったそうですが流石にショップの社長がこれには納得せずに納期通り間に合わせるよう話をして貰い終わらせてもらいました。
購入時はブリンプが取扱いでしたが、現在はレカロジャパンになっています。一応生地の確認をして貰ったところ在庫は少なくなっているが有るとの事で一安心。
ここで一つレカロが商品管理を徹底する事で価格下落(本当は違う事を書きたいのですが大人の事情が有るので…)をさせない話をちょっと書きます。現在は商品に関してはほぼ受注生産です。店舗に在庫が無い場合は待たなければなりません。ブリンプ時代は在庫が有ったので、数日待てば良かったのですが。
以前はドイツから商品を送っていましたが、現在はパーツを本国から送ってきて滋賀県の工場で組立てられ商品になります。また注文すれば買える訳ではなく、バックオーダーが有っても数が揃わないと本国からはパーツを取り寄せしないので物によっては数ヶ月かかる物もあるようです。市場に商品が無いと言う事は値段の競争が無い事を指します。また、メーカーとしては在庫を持たない事によって倉庫と物流経費の削減になります。
一般店舗には先に書いたような対応ですが、某量販店には一度の商談の金額が違うのでまあ後はご想像に。何か自分の勤務先の話と似ている。
シートレールは簡単に購入出来ますが、それ以外のパーツ購入は正規ルートでは、ほぼ不可能です。例えばダイヤルやファンモーターなどは故障部品がわかっていても供給してくれません。シートを大津へ送って修理対応にのみになります。もちろん、生地は絶対に出してくれません。また張替え時の古い生地は戻ってきません。アームレストや内張りを同じ生地で貼る為ショップで聞いたところ無理と言われたことがありました。また以前張替えの事でレカロジャパンに問い合わせてもらった事が有りました。その時の履歴が残っていたのにはびっくりでした。
長くなりますが生地についてちょっと書きます。アームレストと内張りは昔の生地で張替えてあります。本当は同柄で張替えたかったのですが、どうしても手に入らず、一世代前の生地で張替えました。今から十数年前になりますが、どうしても手に入れたくて関西のあるショップに行った事がありました。直接聞いた話では生地によっては手に入るとの事でした。ただ、数点問題がありました。まず、買う単位がワンロール。注文しても現地のアジャスターが適当なので、素直に商品が送ってこない。生地はエアー便で送ってくるので片道の料金が3万円位かかるとの事でした。
確かドイツからではなく、イタリアの方から手に入れるような話をしていました。黒の生地はあったのですが、同じ色がなかったので諦めた事がありました。たまたま前のタイプの生地を在庫が有ったのでそれで張替えてもらいました。シートは全面張替え、サイドポート修理にて完了しました。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク