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ぷりぃすとの"orx-005 悪魔の黒てん子(愛人弐号" [マツダ アテンザスポーツ]

整備手帳

作業日:2023年7月2日

アンサーバックブザー 交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
まずジャッキアップ。
左フロントタイヤを外す。
念の為、ウマやブロックをかう。
インナーのプラリベットを外す。
プラリベットは2種類あるので、それぞれ場所を覚えておくこと。

余談ですがフェンダー内、錆もなく、とても美しい。
ついでに錆転換剤を塗ろうと思いましたが
必要なさそうです。
2
インナーをめくると見えてきました。
3
少し、引き画像。
左フロントタイヤ、後方、ミラーの下辺りです。

有り難い事にインナー内の金属部にも錆の発生はありませんね。
とても綺麗です。
4
10ミリのボルトと隣のタッピングビスを外します。
5
宙ぶらりんになります。
交換していきます。
6
マイナスドライバーか、何かでこじるように外します。
ステーの丸穴でロックされています。
結構、固いですがどうせ新品にするので、傷ついても大丈夫。
どっちかって言うと再利用するステーの方が大事。
7
一応、ここを撮影して正解。
外したら、ステーにどうやって付いていたのか「?」となりました。
右の物が新品です。
ドイツのメーカーっぽいけど中国製です。

元に戻します。
8
炎天下で撮影しながら、道具の後片付けまで入れても30分でした。
みんカラ人ならDIYで余裕なレベルです。
ディーラーでも工賃1万超えはするようです。
部品代一万円と合わせて二万円!
なので、自分でやれと言われましたw
一万円、節約できましたね。

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