• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ギロロ兵長の愛車 [トヨタ スプリンタートレノ]

整備手帳

作業日:2023年2月26日

プラダンサンシェード作成

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
2023/2/26
市販のフロント用二重サンシェードを利用してサイドガラスのサンシェードを作成していたが、二年足らずで劣化してしまった。毎日使っていたので仕方無いのだが・・・。
縁は布テープでモールしていたが、自分ではミシンで縫えない為、他の手段を模索。
長時間悩んだ結果、プラダンで作成する事とした。

使用した素材は以下の通り。
・コーナンPROの養生用プラダン(1m以上)
・オートバックスで売っていた安いサイドガラス用フィルム(ミラー)
・コーナンの溝ゴム(6m。以外と高い!)
・エーモン強力ベータテープ

プラダンは近くのホームセンターでは900×900しか置いてない。コーナンPROのは巨大な為、現地で斜めに切って持ち帰った。
他の方がプラダンを切るのは難しいと言っていたが、思ったよりハサミで切れた。
2
2023/4/1
使用して一月ちょっとの様子。
分かった事。
・プラダンは気温によりサイズが変わる
・プラダンは糊が乗りにくい
・ガラスフィルムの糊が弱いので剥がれて来る
・ミラーフィルムの跳ね返しは、太陽の熱を感じる程強力
・でかくて重い
・中からドアを開けずに設置するのが困難
・縁を溝ゴムでモールすると謎の高級感が出る(やって良かった)

とりあえず利用継続します。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

再び姑息な修理

難易度: ★★

AE86セルモーター交換

難易度: ★★

両面テープ跡剥がし

難易度:

備忘録 ミッションオイル交換

難易度: ★★

J160 ドリブンギヤ交換

難易度:

ミッション&デフオイル交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

AE86後期トレノをレストアしながら乗っています。 コンセプトは21世紀のハチロク。 方向性はレーシングカーというよりはチューニングカーです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[トヨタ カローラレビン]Time Machine 後期トレノ リアガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/01 02:11:51
[トヨタ スプリンタートレノ]SUZUKI純正部品 charcoal canister 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/02 23:25:34
エアコンの配線確認【AE86】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/29 12:36:37

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
E-AE86中期型。 初度登録年月昭和60年7月。 登録年月日平成15年9月16日。
スズキ アルトラパンショコラ スズキ アルトラパンショコラ
彼女もとい嫁さんの車。 フェニックスレッドパール。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation