• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年06月07日

レトロ博物館。

レトロ博物館。 今日は2週間ぶりの休日。

朝一で庭の草刈りを済まし、予てから計画していた「昭和探訪の旅」に出掛けてみることにした。

今回の旅のパートナーは平成生まれ。昭和とは全く無縁な我が息子。

訪れた場所は群馬県前橋市にある某所。

自宅から約2時間、たどり着いたのはちょうど昼下がり、小腹の空いた頃。

【自動販売機コーナー】

昭和40年代生まれ以前の方々には、記憶の片隅に残っているであろう「深夜の自販機コーナー」。

ハンバーガー、そばうどん、カップラーメン、弁当・・・・
機械の中で加熱、もしくは調理されたアツアツの軽食が食べられるアレである。
私自身も、深夜なら仲間と海水浴場やスキー場に向かう道中、昼間では社員旅行で高速道路のSAに立ち寄ったときにお世話になった記憶がある。

最近インターネットで、これらの自販機が現役で稼動している「聖地」と呼ばれる場所があることを知り、懐かしさのあまり訪れてしまった次第である。

     

タイトル画像のように緑の木々に囲まれひっそりと佇む自販機コーナー。いい雰囲気である。できれば夜に訪れてみたかった。そしてその中には、ご覧の通りレトロな食品自販機が。しかもこれら全てが現役で稼動中。驚愕!!

今回のお目当ては「グーテンバーガー」「トーストサンド」。一抹の不安が頭をよぎるが、さっそく購入。

まずはグーテンバーガー。メニューはチーズバーガーのみで、価格は200円。

  

写真の構図や加熱中のランプ、そして取り出し口。デザイン、文字のフォントまでが昭和チックな当時物。いい。すごくいい!!(笑)



調理(加熱)時間60秒。出てきた待望の商品がコレ。超安っぽい箱のデザインがまず最高。当たり前だが、これは当時物ではなく、賞味期限は10/06/10の新しい物。箱には「暖められて、出てきたハンバーガーは、長時間の保存ができませんのでお早めにお召し上がり下さい」とある。

 

箱の中身。アツアツである。息子に食べさせる前に、まずは私が一口・・・・

大丈夫!! (何が?・・・)

一抹の不安は払拭された。

サンドされているハンバーグは、某マックのような平べったいものではなく、食感たっぷりのブ厚い本格的なもの。程よく溶けたチーズ、トマトケチャップの風味も相まってなかなかの美味である。私の分も追加でもう一個購入(笑)。

次はトーストサンド。これは当時でも食べたことがなく今回が初体験。

  

グーテンバーガーの上を行くレトロぶり(笑)。ちなみに両方の機械共に500円硬貨は非対応。
メニューは「ピザトースト」と「チーズハムトースト」。各200円。今回はチーズハムトーストを選択。

本来点灯するのであろう「トースト中」のランプが玉切れの為か点灯せず、「飲まれたか?」と不安がよぎり、機械の作動音を確認したり取り出し口の中を覗いたりしている私は完全な挙動不審者(爆)。
そんな中、アルミホイルに包まれた商品が「ゴトン!」という音と共に取り出し口に降臨。

手で持てないくらいに超アツアツ。中身は画像の通り。こんがりトーストされた食パンにハム、チーズ、マスタードソースがサンドしてある。ごくごく普通のトーストだが、これもなかなかの美味♪マスタードの風味が効いている。


息子と2人で1時間弱ここに滞在しただろうか。冷房はないが、日陰と木陰でそれほど暑さは感じない。
このコーナーのある敷地は広い駐車場になっていて、トイレも完備してある。街道筋でフラッと立ち寄り易い立地。食品自販機の他にジュースの自販機も充実していて入れ替わり立ち代りお客が訪れる。そんな中、息子に話しかけてきたのがきっかけで、中年の男性との会話が弾む。電報を届けた帰りにここに立ち寄ったというその男性が言うには、ここの管理人は御年90歳近い老人との事。機械もレトロなら管理人様も人生の大先輩。「もったいない精神」でこの「博物館」級の機械達を保守・管理しているのだろうか。

今この時代までこのような場所を残してくださった管理人様に感謝。状況的にギリギリではありそうだが、無くなってしまう前に再び訪れてみたい場所である。次回は夜かな。

   
ブログ一覧 | レトロ自販機 | グルメ/料理
Posted at 2010/06/07 00:28:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホンダ シビックハッチバック/シビ ...
AXIS PARTSさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

クロスト君、オドメーターでビッグキ ...
Jimmy’s SUBARUさん

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

この記事へのコメント

2010年6月7日 0:33
中身は当時物では無かったんですね。(笑)
コメントへの返答
2010年6月7日 1:15
「賞味期限が昭和です」なんて何かのCMにありましたよね。
懐いていた「一抹の不安」とは、果たして「食に耐えうる物なのか?」その一点だったんですが、大丈夫でした(笑)

「当時物」に触れるいい経験をさせていただきました。
昔はこういう場所なんて何処彼処に存在したものですが、時代の流れと共に消え行く運命であることは間違いない様です。

余談ですが、「81」が凄く良く似合う場所でした(笑)
2010年6月7日 4:45
ラーメンってどうやって出てくるんでしょう?
うどんやそばは、祭りとかの露店のように発泡スチロールのカップで出てきそうですが…。

お値段もリーズナブルでいいですね。
コメントへの返答
2010年6月9日 19:16
>どうやって出てくるんでしょう?
カップラーメンの大きさくらいのプラスチック容器に入って出てきます。

麺はちゃんと湯通しと湯切りの工程があります。
特に湯切りの中の機械の動きは衝撃的です。ネット上に動画がアップされているので、興味があったら観てみてください。

>お値段
場所によってばらつきがあるようですが、一杯200~300円くらいです。
2010年6月7日 6:20
距離的にはかなり遠いものの、こういう場所での81オフをやってみたいものですね。
一気にその場所だけ、時代が戻りそうな感じがします。

私も昔、ハンバーガーやカップラーメンの自販機には、何度かお世話になった事があります。
トーストは一度食べてみたいですね。
コメントへの返答
2010年6月9日 19:39
この光景に81、ばっちりハマります(笑)

>81オフ
管理人様の許可が必要かも知れませんが、一度はやってみたいですね♪

カップラーメンの販売機は現在でも見掛ける機会が多いですが、ここにある機械はバリバリの当時物でした。年式は判りませんが、500円玉が入らないんですから、少なくとも昭和57年以前の機体です。スゴイですね(笑)。

>トースト
いい味出していましたよ。深夜に食べたら、さらに雰囲気満点なはずです(笑)。

2010年6月7日 9:58
懐かしいね(笑
ずいぶん昔に、今の加須のビバ付近にコインスナックが在ったんだよね~

賞味切れの物が出てきてからは、疎遠になりましたが(笑

うどんの自販機なんかは、よく青梅の某スケートセンターで食べてました。

コメントへの返答
2010年6月9日 19:47
>懐かしいね(笑
平成22年現在、未だにこの雰囲気が楽しめるんですから、ある意味奇跡です(笑)。

>賞味切れ
実はこれが一番心配だったんですが、ここの機械はこまめに手入れされているようでしたので、バッチリ大丈夫でした♪

>うどんの自販機
栗橋のオートパーラー(自宅から5分とかからない場所)に現役で稼動している販売機があるようなので、近々訪問してみようと企んでいます(^^
2010年6月7日 17:00
コスモスの筐体とか・・・好きでコレ系のHP見て回ってます(笑)

ハンバーガーは十数年前にカンセキで食べた記憶が有ります。

スナックコーナー見ると田舎を思い出します♪
コメントへの返答
2010年6月9日 23:30
>コスモス
ぱっと見「ココモコ」に見えますよね(笑)

子供の頃よくやりましたよ。「ドリフターズのお笑い虎の巻」とか、ガムやタバコの「イテテ」シリーズとか。
ハズレは「こんなの要らねーよ!」っ感じの訳の分からない消しゴムがカプセルインで出てくるんですが、当りはカプセルと同じ大きさの野球ボールが出てきて、それをお店のオバサンに景品と交換してもらうんです。

懐かしいなぁ~・・・・

>ハンバーガー
ここ十年位で急速に姿を消しましたね。
怪しいながらも食べてみると意外と美味いんですよ。(^^

>スナックコーナー
不況の今だからこそ、その価値が見直されてもいいんじゃないかな?と感ずるのは私だけでしょうか。
2010年6月7日 18:03
この手の懐かし販売機は私も好きで、上の方同様、いくつかのサイトをお気に入りリストに入れてます。

ただ、私が住んでいる地域にはあまりこの手の自販機コーナーは無かったですね。
自販機うどんやそばなんて、怖いもの見たさで食して見たいと思うんですけど(笑)
コメントへの返答
2010年6月9日 23:47
昭和レトロ好きの私にはたまらない場所でした。

某ヤホーのニュース欄で専門HPの存在を知ったんですが、あまりの懐かしさに眠気も吹っ飛び(笑)、夢中になって閲覧していました。当然「お気に入りリスト」入りです(^^

私は
http://jihanki.michikusa.jp/
で今回の場所を知ったんですが、なかなかどうして、東北地方もつわもの揃いですね(笑)。

>自販機うどんやそば
自宅から徒歩10分の場所にあるオートパーラーに現役稼動中の機体があるようなので、近々に訪れる予定です。その際は必ずレポートしますので、お楽しみに!(笑)
2010年6月8日 14:10
コインオートスナック、懐かしいですね。

グーテンバーガー25年ぶりに食べてみたいです。ちなみに25年前は100円でした。(生き証人)

ところでこの聖地には「聖域が見えそうな枕本」の自販機はないのですか?

昼間ですとミラーフイルムで見えないあれですよ。(爆)
コメントへの返答
2010年6月10日 0:03
昔、地方の街道筋にはあちらこちらに存在したものですけどね。24時間営業のコンビニにとって変わられいつの間にか姿を消し・・・・時代の流れですね。

>グーテンバーガー25年ぶりに食べてみたいです。
パパさんの近所(?)に現役稼動中の機体がありますよ。その場所もまた「聖地」のようなので、是非とも訪れてみたい場所です。

>「聖域が見えそうな枕本」の自販機はないのですか?
残念ながら今回の場所にはご指摘の「聖域もどき」提供マシンはありませんでした。
こちらは「コンビニ」ではなく「ネット」にお客を奪われてしまいましたね。ある種いい時代にはなりましたが(○見え爆)。

見本と違うのが出てくるとガッカリするんですよね~(熟○のなんか見たくねぇ~よ縛爆)
2010年6月10日 8:52
>熟○のなんか見たくねぇ~よ

オートスナックだけに「グーテン」ですね。

お後がよろしいようで・・・(私はお先真っ暗!!)
コメントへの返答
2010年6月15日 8:53
「父ちゃんには内緒だよ!!」なんて言われても、「グテングーテン」なム○コはかつて産まれ出た故郷のブラックホールへと導かれて行くのでしょう・・・・

>オートスナック
信用に関わる問題ですからね。賞味期限は守っていただかないと。
買ったはいいけどその後の処理に困りますからね。いろいろな意味で(私はお先だけでなく○○○も真っ暗、いや真っ黒・・・爆)

プロフィール

「本来親父と来る予定だったのですが、直前になってまさかのプチ体調不良!(^^;
キャンセルするのも勿体ないので私単独で馳せ参じた次第です(笑)」
何シテル?   11/09 20:43
毎度お世話になっております、初乗りと申します。 F31 3シリーズツーリングのオーナーです。 2011年2月にデジイチを導入して以来、写真撮影にはま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

初乗り@F31さんのホンダ N-ONE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/23 19:03:31

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
【ビーエムワゴンディーゼルターボ】 2017年11月、R56MINICooperSから代 ...
ミニ MINI ミニ MINI
平成26年3月2日納車。 そう、32(ミニ)の日にMINI納車! 狙った訳ではなく、単な ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
パートナの愛車です。 平成25年5月13日注文、平成25年5月26日納車。 全国ネット ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2010年2月、タイミングベルトのトラブルによるエンジンブロー。惜しまれながら廃車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation