• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

初乗り@F31のブログ一覧

2011年02月19日 イイね!

レトロ博物館Ⅱ 当時物の神々

レトロ博物館Ⅱ 当時物の神々17日の現場は千葉県の成田市。業務終了後、「さぁ!メシは何処で何喰おうか」。地理に詳しくない場所での昼食はいつも迷いに迷うのだが、今回は前日の時点で既に決まっていた。

『てんぷらそばとハンバーガー』

もし誰かと一緒だったら、異論決定即「アウト」だったはず。しかし今回は僕一人、何でもアリ(笑)。それで訪れた場所は、現場から程近いこの場所・・・・


【オートパーラーシオヤ】


レトロ食品自販機探訪シリーズ第二弾。ちなみに第一弾はこちらを参照いただきたい。

千葉県成田市に存在する「聖地」に到着した頃には、ガソリンの残量は約半分。オートパーラーの真向いにあるエネオスで給油。そのエネオススタンド、実はオートパーラーの管理先。給油してもらいながら、いろいろと話しを訊いてみる。

僕  「向かいの自販機コーナー、今でも稼動していますか?」
店員 「えっ!?・・・稼動してますよ」
僕  「よかったぁ~(^^)写真撮らせてもらってもいいですか?ネットでこの場所を知って、現場が近くだったもので、来てみたんですよ」
店員 「ああ、そうでしたか。もちろんいいですよ(^^)。しかしもの珍しいのか、お兄さんみたいな人がたくさん来ますよ。この前も○○新聞だったか・・・パソコンで色々な自販機を載せている人が居るでしょう?その人と一緒に取材に来ましたよ」
僕  「僕もその人のサイトを観てこの場所を知ったんです」
店員 「そうなんだ!すごい反響だね(笑)。俺も観たけどね。あのソバを調理するときのやつのアレね、機械を開けてやるとね、周りにお湯が飛び散っちゃうんだよ・・・・後が大変なんだけどね(笑)。今時あんなのないでしょ(笑)。いやぁね、機械が旧いでしょう。腫れ物を触るような感覚ですよ。壊しちゃったら部品がないからね」
僕  「昔は何処かしこにありましたけどね。めっきり見かけなくなりましたね」
店員 「ウチも何時まで続けられるかわからないけどね。ソバやうどんなんて今時カップラーメンでしょ。でもね、ウチのは手造りだし、ネギなんか毎日手で刻んでいるんだよ。他の自販機より美味いよ!(^^)」
僕  「戴いていきます!!」
店員 「ありがとね(^^)」



旧く、やつれた(褒め言葉です)、昭和ムード満点の店内。新しいジュースの自販機に混じって、旧式の食品自販機が点在していた。


非稼動の「ボンカレーライス」の自販機。もし稼動していたらどんな形態で出てくるのだろうか。試してみたかった。


これも非稼動の「お菓子」自販機。「修理不可能の為販売を中止させていただきます」との張り紙があり、その下には何故か警察のカレンダー(これ、何処かのブログで拝見した記憶が・・・(笑))。このタイプは現在でも稼動している機体を見かけるが、この機体はいかにも旧式。昔あった「家具調テレビ」ばりの木目仕上げ、商品選択ボタン周辺もいい雰囲気。しかもテレビと同じ「12チャンネル」(笑)。

そして本題。


本日の昼食。てんぷらそば280円、ハンバーガー250円。



人生初体験の「自販機そば」。できたてのアツアツ。食べてみた感想は、小エビの風味が香ばしいてんぷら、薄味ながらしっかりダシの風味が生きているつゆ。とても自販機のそばとは思えないくらい美味。しかし麺はちょっとゆで過ぎな感じで、好みの分かれるところ。



メニューはハンバーガーとチーズバーガーの2種。今回はデフォルトな前者をチョイス。お味の方は「見事なまでのジャンクフード!」。これを美味いと感じてしまう僕はジャンクフード好きなのか。肉厚のハンバーグとケチャップの相性は最高。某マクドゥウェル製のそれとはまた違った個性がある。この後チーズバーガーも追加購入したのはここだけの秘密(笑)。

そば一杯とハンバーガー2個で満腹になったところで、スタンドの店員さんに挨拶。美味しかったことと近くに来たときにはまた寄らせていただくことを告げ、聖地を後にした。

昼食がオートパーラーだなんてどうなのよ!って感じだけど、いい体験をさせていただいた。むしろそれを望んでいたし(笑)。金額にしたらコーヒー代を含めて900円!。大奮発なランチである。ちょっとしたラーメン屋に入ればチャーシューメンに半ライスを付けられるだろうし、ファミリーレストランならランチメニューを大盛りにしてもお釣りが返ってくるだろう。オートパーラーの食品は、それらのお店で提供された食品よりもクオリティーは落ちるかも知れない。しかし食品そのもののクオリティーよりも、開店当時から積み重ねられた歴史、当時物だけが持つ雰囲気・・・・要は、一杯の「てんぷらそば」をとりまく情景が、クオリティーの向上に一役買っているんだと思う。小学生の時分に乗った寝台特急の食堂車で食べた「カレーライス」を思い出した。メチャクチャ美味かった記憶があるが、今思えば、「雰囲気が食事を美味しく感じさせる」という共通項に通じるものがあったのかな?なんて思った。

前回の前橋の時と同様、いい体験をさせていただいた。また訪れてみたい場所が増えた。


Posted at 2011/02/19 01:53:10 | コメント(9) | トラックバック(0) | レトロ自販機 | グルメ/料理
2011年02月15日 イイね!

こりゃすげぇ

こりゃすげぇ加平から八潮南まで95分!!(爆)

こんなの初めて・・・・

狭山の現場に向かうのに、外環の通行止め解除を狙ってこちらに来たけど、大失敗。

その狭山の現場、延期になりました。
Posted at 2011/02/15 10:11:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2011年02月13日 イイね!

日本光学

やめときゃぁいいのに・・・・・・・・・・









ぁぁ・・・・・・・やめときゃぁいいのに・・・・・・・・・・・













キムタクとレトリバーと水平線と青空と日本光学























中身は入っていません、ただの空箱です。










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・










なぜなら、もう外に出しちゃったから(爆)














中に出してはダメですよ(バカ爆)






D3100か、D5000か。はたまたオリンパスのE-620か・・・・・・・すごーく迷ったけど、日本橋の某北村カメラ店にて超お買い得なアウトレット品を発見。被爆に至った次第。

借り物デジイチでは気合が入りませんからね。これからは心置きなく撮影に励めるってもんです。
Posted at 2011/02/13 00:16:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 写真用品 | 日記
2011年02月10日 イイね!

またかよ!新型キャンター。

今日は大残業。こんな時間なのに、第3のビールをチビチビやりながらブログ書いてます・・・・

こんばんは。初乗り@セーラー服と聞かん坊です(爆)。

さて、何で本日残業になってしまったのかというと、まぁ・・・一発目の仕事で、訳の解らん配線処理に予想外の大苦戦をしてしまったこともあるんですが、もうひとつの原因は・・・・


先日新型キャンターに取り付けたデジタコから急減速&急加速のアラームが頻発する。その原因を突き止めよ!!


決してドライバーさんの傍若無人な運転が原因ではありません。


結論から言うと、関係先の尽力により、不具合の原因は掴んでいます。対処の道筋も立ちつつあります。が、前回同様、詳しい内容はここで明かすことはできません。

でもね、一連の顛末を見て僕が思った事は、

『変な外国の血なんか入れないで日本独自の技術で勝負しようよ』

ってことです。そうせざるを得ない事情もあるんでしょうが、でもね、

『メイド・イン・ジャパンの工業製品は世界トップレベル』  いや、世界一だ!

なんですから。もっと自信持っていいと思います。



PS
必ずかたちにしてみせますよ。だって、「メーカー純正オプション」ですから(笑)。
Posted at 2011/02/10 00:53:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 仕事 | クルマ
2011年02月07日 イイね!

【club81.net写真部】冬の合宿。

【club81.net写真部】冬の合宿。思い起こす事約3ヶ月前、彼の81の聖地で観た数冊のアルバム。その中には、写真というより作品と呼ぶに相応しい、また昔の記憶を呼び覚ます眩いばかりの光景が、L判のキャンパスに繰り広げられていた。もしあの日あの作品集を観ていなかったら、今回の合宿参加はなかったであろう・・・・・・・・・・




という訳で、諸先輩方にお誘いをいただき、【club81.net写真部 冬の合宿】に初参加。
参加者はtakeshi氏、ゐづみ氏、XL氏、mathilda氏、そしてアタ氏の5名。私を含めて各氏の愛車をご存知な方は察しがつくと思うが、あのようなクルマでの雪国ドライブは、ドライバーやクルマ自体にとってダメージがデカ過ぎる(爆)。という訳で、今回の旅のお供はレンタカーの「ヴォクシー号」。

写真撮影が目的の合宿なだけに、必須アイテムはカメラ。だが私の手持ちは、超望遠対応ながら所詮コンデジ的なカメラ1台のみ。これだけではさすがに心許ないので、今年初めに勤務先の先輩から拝借していたデジタル一眼ダブルズームキットも持参。
ところで撮影経験の方だが、オフ会等で停まっているクルマを構図を吟味しつつ撮影した経験はあるが、動いている被写体を撮影するのは久しぶりで、経験値ゼロに等しい。今回の主な被写体は走っている列車。事前に練習が必要なのだが、近所の線路脇で実戦に備えようと機会を伺いつつも結局機会に恵まれることはなく、いきなり本番。しかも撮影機の主力に据えたのは、前述の「借り物デジイチ」。初参加の不安。不慣れな機材からくる不安。さて、どうなることやら・・・・・・・(笑)


さて今回の旅、初参加なだけにサプライズな出来事の連続だった。おまけに記録的な大雪による波乱の連続。サプライズに波乱が加わると、一体どんなことになるのか。ここからは、怒涛の2日間の顛末記。



しなの鉄道線で「169系国鉄色」を撮影するのが今回の旅行の目玉企画。
カメラセッティングOK。準備万端で撮影に臨むも、先にこの場所に現れたのは「EF64重連の貨物列車」。轟音と共に我々脇を通り過ぎるタンク車の列はトンネルに吸い込まれて行く。するとその影から今回の主役が!まさかこの場所で貨物列車とすれ違うなんて・・・・・・
不意を突かれた主役の登場&塗色の違う3連が後ろに繋がっていることに一同落胆。「こんなの聞いてねーよ」って。



ポイントを移動し、先程の編成が折り返して帰ってくる様子を俯瞰にて撮影。しかし、当たり前ながら今度は今回の目的に反する塗色の車両が先頭。まぁ私的には、普段見ることのない塗色の列車なので、かなり新鮮に映ったのだが。



現在も東急の第一線で活躍している8500系。しかし第一線での役割を終えた後も廃車にならずに運良く生き永らえた機体は、故郷から遠く離れた「長野」の地で、ひっそりと余生を送っていた。この型式は東急線のみならず、東武伊勢崎線系統にも直通で乗り入れている。普段通勤でこの型式に乗る機会がある私にとっては、「まさか長野の地でコイツと出会うなんて」と、何だか不思議な気持ちになった。



今回撮影した写真の中で、私的に最高の出来と思われる一枚。長野電鉄夜間瀬駅にて撮影。この他に茶色に白ラインを纏った同型式が走っているが、私的にはこちらの方が好み。



長野界隈での撮影を終え、反省会&宿泊の地である富山へと向かう。しかし、この道中でもサプライズ。某所の某トンネル内ではクルマ3台の玉突き事故で通行止め。挙句、迂回して何とか辿り着いた上信越道も記録的な大雪故に途中から通行止め。強制的に下ろされた県道は大渋滞。
それにしても物凄い雪 雪 雪。我が背丈よりも遥かに高い積雪量。こんなの初めて見た。反対車線では、スリップして坂を登り切れないトラックが多数。スキー帰りの他県ナンバー車も目立つ。ちゃんと家まで帰れたのかな。



予定より約3時間遅れで富山駅前の宿泊地に到着。チェックインを済ませ、ゐづみ氏御用達の居酒屋にてそれぞれのカメラを持ち寄り、液晶に表示される画像を観ながら反省会。おまけに一同空腹の限界だったのか(少なくとも私は限界を超える直前だった)、平らげた料理の皿の枚数は尋常ではなかった。積み上げられた皿を見た店員の一言「スゴイ食欲ですね~~!」。しかし、このお店の店員といい、明くる日のJKといい、富山の女性は気さくなのか。会話の端々に、何とも言えない暖かさが感じられた。



ホテルの部屋から撮影した富山駅。明くる日、この駅を含めた北陸界隈が大雪故の大混乱の舞台になることなど、誰も想像していなかっただろう。


2日目。


ヤバイ!!寝坊!!!皆様を待たせてしまった!!!!(爆)

荷物を積み込み、早朝6時頃ホテルを出発。


2日目いきなりのサプライズ。路面電車が「何だか変な方向向いてるな~」なんて思いつつ、よ~く見てみると、脱線している!!!!
路面もレールもガチガチに凍結し、乗り上げて脱線してしまったのだろう。この後どうなったのだろうか、復旧できたのかな。リレーラーがあれば簡単に復旧できるのに(爆)。



2日目最初の撮影ポイントは跨線橋の上。車道は散水装置の恩恵で除雪されているが、歩道は除雪されておらず膝よりも高く雪が積もったまま。こんな状態では歩道は歩けないので、車道を行客。道行くクルマを徐行させつつ何とか頂上まで辿り着き、歩道に積もった新雪を踏み固め足場を確保する。しかし、定刻になっても目的の列車は現れない。まさか運休?諸先輩方が携帯情報網を駆使した情報収集の結果、運休確定。失意な気持ちを抑えつつ現場を撤収後、よりライブな情報を仕入れようと最寄り駅の「千里(ちさと)駅」へと移動。
駅前は通学の足を失った高校生達で溢れかえっていた。状況を訊こうと、勇気を出してJKに話しかけてみる(笑)。
僕 「電車動いてないの?」
JK 「はい。昼くらいまで運休みたいです」
僕 「そうなんだぁ・・・それじゃ学校どうするの?」
JK 「今日は学校休みです。」
僕「おぉ!よかったじゃん(笑)。気を付けて帰ってね」
JK 「ハイ!」


嗚呼  ・・・  シ   ア   ワ   セ(バカ爆)

素性不明な怪しいオッサンの不躾な質問に快く答えてくれたJKに感謝感謝(笑)
この後すぐに、お父さん(?)がクルマで迎えに来てた(残念爆)。

この日の北陸地方は記録的な大雪だったらしく、北陸本線界隈の鉄道は軒並み運休。後から知ったことではあるが、この日は鉄道だけではなく道路も前日の夜から大混乱だったらしく、立往生したクルマのドライバーに炊き出しまで行われたらしい。



「キハ58系国鉄急行色」。これがお目当ての車両。撮影ポイントの一駅手前の越中八尾駅に停車していた。ゐづみさんが入場券5枚を一括購入。平日、朝、運休。誰もいない駅構内にカメラを携えて大の男達が5人。手を変え品を変えレンズを変えアングルを変え、撮影タイム。







私も普段は電車通勤の身。毎日利用するなら最新型の快適な車両がいいに決まっている。しかし、こういった風情あふれる車両もいいんですよ、味があって。遠目からだと判らないが、駅のホームで、触れられるくらい間近な距離でみてみると、押し寄せる歳には敵わないといった感じ。この車両、今年の3月で定期運用から退く運命だそうだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結局この日は、18:00まで運休だったとさ。





高山以南は平常運行しているとの情報が入り、私達一行も南下。久々野駅付近で最後の撮影。キハ85は予定外の被写体だったが、これだけ間近で見たのは初めてだったのでとても新鮮だった。

帰路は予定を変更し、美濃加茂から東海環状道へ入り、豊田JCから東名高速に合流、一路東京へ。東名に入ってから某スウェーデン製のクロスカントリー車に後ろからパッシングを浴びるも、追い抜かれて顕になった独特の「八の字テール(/ \)」を見るにつけ、「あれは糞したくて辛抱たまらなかったんだろう」と。最寄のSAに入らなかったところをみると、多分間に合わなかったんだろうな(笑)。
途中足柄SAに停車しディナータイム。私とXL氏は彼の有名な「佐野実」氏監修のラーメンを堪能。魚介ダシ強めのアッサリ系だったが、まぁ可もなく不可もなく。美味い部類に入るのだろうが、昔某テレビ番組で寸胴をひっくり返していたあのパワーは・・・残念ながら感じられなかった。


埼玉→東京→山梨→長野→新潟→富山→岐阜→愛知→静岡→神奈川→東京→埼玉

レンタカーの積算計は1100キロ台。諸先輩方と行動を共にするのは今回が初めて。プラスお泊まりのオプション付き(笑)。初体験な私にとっては楽しい出来事の連続、ぎっしり内容の詰まった楽しい2日間だった。




平日休みを取った都合上、勤務先におみやげを誂え、ついでに私自身にもおみやげ。「ケロリンの風呂桶」、前々からず~っと欲しいと思ってたんだなぁ~これが(笑)。
Posted at 2011/02/07 12:23:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 撮影会 | 趣味

プロフィール

「本来親父と来る予定だったのですが、直前になってまさかのプチ体調不良!(^^;
キャンセルするのも勿体ないので私単独で馳せ参じた次第です(笑)」
何シテル?   11/09 20:43
毎度お世話になっております、初乗りと申します。 F31 3シリーズツーリングのオーナーです。 2011年2月にデジイチを導入して以来、写真撮影にはま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

初乗り@F31さんのホンダ N-ONE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/23 19:03:31

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
【ビーエムワゴンディーゼルターボ】 2017年11月、R56MINICooperSから代 ...
ミニ MINI ミニ MINI
平成26年3月2日納車。 そう、32(ミニ)の日にMINI納車! 狙った訳ではなく、単な ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
パートナの愛車です。 平成25年5月13日注文、平成25年5月26日納車。 全国ネット ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2010年2月、タイミングベルトのトラブルによるエンジンブロー。惜しまれながら廃車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation