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初乗り@F31の愛車 [ホンダ ステップワゴン]

ドライブシャフトブーツ交換

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
作業日 : 2009年02月14日
1
前右外側のドライブシャフトブーツ。

パックリと口を開けてグリスを飛び散らせている。

このブーツを新品に交換する。
2
割れ目勘合タイプのメルトジョイントブーツ。5900円。
ちなみに、割れていないごく普通のゴム製のブーツは1500円弱。

割れているタイプじゃないと自宅DIYは不可能なので、高くても必然的に前者を選ぶ。


3
ブーツ本体の拡大。

ご覧の通りパックリと割れている。
4
切れた古いブーツはニッパー等を使って切り刻み、ドライブシャフトから外してお役御免。

12年間ご苦労様。
5
古いブーツを外した状態のドライブシャフト。

残っているグリスはウエスで綺麗に拭きとる。
6
勘合部にグリスが付着しない様にブーツをセットし、付属の溶着剤を勘合部にムラ無く塗布。隙間ができないように勘合させる。
7
付属の超高温ホッカイロを勘合部に貼り付けて加熱する。
10分位加熱したあと、取り外す。

ちなみにこのホッカイロ、封を開けると間もなく加熱し始め、触れないくらいに熱くなる。
8
ここまで終わった時点では、6の写真のようにブカブカの状態。

ここで付属のグロメットを小径部にセット、ブーツバンドを締め付けて固定する。

付属のグリスをベアリングに充填した後、今度は大径部も同じ事をやって完成。

作業時間は約1時間。

手がオイルビタシーゴールドやる気出せ!!って感じで真っ黒け。コレじゃぁ触らせてもらえない(爆)。

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この記事へのコメント

2009年2月15日 8:27
ドラシャブーツ交換の参考にさせていただきます。付属のブーツバンドの締め付けが難しいと言うかコツがいると言うか他の『みんカラ』の先人達が難儀しているみたいで、そのあたりは初乗り8125氏はどうだったのでしょう。あと、画像見るとスタビブッシュがパックリ割れてますね。私のほうのステッピーは車検時にスタビブッシュ交換します。仕上がりが楽しみです。
コメントへの返答
2009年2月15日 20:51
こんばんは。コメントありがとうございます。

ご指摘のバンドの締め付けに関しては、グロメットのゴムの厚さである程度の汎用性を持たせているタイプの製品のようなので、車種(ベアリング、シャフトの外径)によっては締め付けに難儀するかも知れません。
今回のステップに関しては、すんなりと締め付けることができました。
マイナスドライバーでバンドの先端を押さえながら、ニッパーやラジオペンチのような物で、爪を被せるような感じです。
あとは、その部分をハンマーで軽く叩いて、かしめてあげればOKです。

>スタビブッシュ

割れてますね(笑)。
この部分は、特に車高を下げると負担が掛かり、この様な状態になりやすいと聞いた事があります。最悪ここから外れて走行中に外れてしまうらしいです。
部品注文しないといけませんね(笑)。

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