
気がつけば、放置し続けて3ヶ月近く…。
最近はますますバタバタしており、また様々な問題から車を触る気にすら
ならない日々が続いていました。
そんな私のMPVもいよいよ2回目の車検が迫ってきまして、
今のディーラーさんから案内を頂いたことと、表題のJAPAN DRIVE Festに
参加するべく、マツダに行ってきました。
見積もりはやはり予想していた程度の金額となり、いくつかの対応が必要ですが、問題なく通せそうです。
ただ、レカロのレールやシートに証明書が必要だとは思いませんでしたが。
それとは別に、マツダ自慢のSKYACTIV車を対象とした、
「JAPAN DRIVE Fest」が開催されだしましたので、見積もりと兼ねて
挑戦させていただきました。
このJDF、説明は不要かと思いますが、要はSKYACTIV車に搭載されている
運転診断プログラムi-DMによって、全国の皆さんとスコアを競うというものですね。
で、私も新型アクセラにて挑戦させてもらいました。
この新型アクセラは、エンジンに加えてトランスミッションもSKYACTIV仕様になって
いるので、この辺りのマッチングなども含めてチェックしてきました。
この新型はとても良いですね。エンジン自体がトルクもあり、吹け上がりも良く、
気持ちのいいフィーリングであるとともに、新型のトランスミッションも流石の仕上がりで、
変則が素早く、ダイレクト間があって、ロックアップ領域が8割というのは伊達では
ありません。
元々の車の素養が良いところに、細かい改良を加えて、更に新型の駆動システムを
搭載しているのですから、地味ではありますが見事な仕事でした。
ちなみに私の試乗では、営業さんにお願いして、普通の試乗(全開等有り)と
スコアトライの2本を走らせてもらいました。
結果としては、どちらも満点が出ました(*^_^*)
普通の試乗時は、アクセル全開やハンドルを左右に切っての挙動チェックなども
したりしてますので、それでもいい点数が出たのはちょっとビックリでした。
とりあえず最高点ですので、六本木への道は残っていますが、後は運次第?
いけるといいなぁと思います。
Posted at 2011/10/10 00:10:08 | |
トラックバック(0) | クルマ