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2010年01月04日 イイね!

クラッチトラブル解決?

先月のD練に参加して以来ミッションが渋くクラッチの切れが悪い気がするので試しにエア抜きしてきました。

以前からうちの車は練習会でジムカーナ走行を連続して走ったり、クラッチに負担の多い運転を多くするとミッションが渋くなる傾向があったのですが、原因が何か解からず騙し騙し乗っていました。

症状としては、まずクラッチペダルが重くなる。
次に1速が入りにくくなり、シフトチェンジの際にギア鳴きをするようになる。
そのまま、強引に走行を続けると停車状態で3速すら入らなくなる。
(普段はこの辺で止めますが、さらに強引に走行を続けるとクラッチペダルの感触がスカスカになります。)
そして、冷やすと症状が緩和されそのまま普通の走行を数日重ねれば回復すると言うもの。

今まで、クラッチマスターシリンダー、レリーズシリンダー、クラッチホース交換とクラッチの油圧回りのメンテナンスは一通りやっていたので、最近はミッションオイルの熱ダレやクラッチデスクの反りを疑っていたのですが、今回は自然回復が遅いと言う事もあり試しにエア抜きをしてみました。

結果は、レリーズ付近に少量エアーを噛んでいました。
作業終了後、期待と不安を抱えつつ乗ってみると今までが嘘のようにスコスコとシフトチェンジできます。(^^)
どうやら原因はクラッチのエア噛みだった模様。

原因が解かって良かったのですが、練習会の時、一人でエア抜きをするのはあまり現実的ではないので、今後は再発予防策を考えないと(^^;

遅くにご無理を聞いて作業して下さった来夢さん、ありがとうございます。m(__)m
Posted at 2010/01/07 19:14:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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