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xえれのあxのブログ一覧

2010年01月28日 イイね!

ひとり言

自分のブログを見て思った事、興味が無い人には同じ動画を大量にUPしてる用に見える。^^;

他の話題考えよう。。。。
Posted at 2010/01/28 23:35:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月28日 イイね!

アップコンバート(640x480→1920x1080)

最近、YouTubeの仕様が変わって360p、480p、720p、1080pに対応したらしい、っがフルハイビジョンのビデオカメラなんて持って無いので関係無いと思ってたが、どうやらそうでもなかったです。

アップロード後に画質の落ちにくい方法(再エンコードされないのがベスト)を調べてみたら、
今のYouTubeの仕様ではアップロード後の再エンコードを回避する方法が無いので、
アップロードする動画は、サーバー側で再エンコードされる事を前提に出来るだけ高画質の物が良いらしい。

手持ちのカメラは640x480にしか対応していないので、普通にやると

未加工のMotionJPEG(640x480)
↓アップロード用に加工してH264にエンコード
H264形式のMP4(640x480)
↓サーバー側で再エンコード
360p、480p (ピラーボックス表示)

っと、なるが。

未加工のMotionJPEG(640x480)
↓アップロード用に加工してH264にエンコード
H264形式のMP4(1920x1080)
↓サーバー側で再エンコード
360p、480p、720p、1080p

だと、どうなる?

単純にアップコンバートしただけでは対して画質は変わらないはずだけれど、アップコンバートする際に色々と小技を使って画質UPできれば、サーバー側で再エンコードされる時の劣化を抑えれるはず。

っと、言う訳で10秒ほどの短い動画を作って比較。
再生モードの初期設定は全て360pなので、再生環境に応じて変更お願いします。

① 殆ど無加工の物(白飛び対策の色調補正、バックミラーのぼかし、VSDの合成)


② ①をトリミング(680x480の上下をカットし680x360の16:9に調整)して普通にアップコンバート
※色調補正の優先順位をミスした為、VSDの表示が他より暗いです。


③ ①を②とは別の方法でアップコンバートし、色々フィルターを掛けて輪郭を強調


④ ③と同じフィルターを掛けてるがアップコンバートは無し


再生環境や見る人の主観で違いがあると思いますが、
①を基準に、②は少しぼやけた感じだがそれが画質の荒さを誤魔化してる。
③は、少々作った絵感があるけど私的にはOK。
④は、アップコンバート前提のフィルターをそのまま掛けたのでどうもバランスが悪い、PCのモニタではなくてフルハイビジョンTVに出力すればTVが上手にアップコンバートして表示してくれるので少しましになる。(手順が逆なだけでやってる事は結局同じw)
っと、言った感じでしょうか?

デジタルリマスター版とまでは言わないですが、③が一番良さそう、もう少し長い動画でチェックしたいので前回の走行会の動画をさっそくフルHD化してみました。

※いきなり1080pで再生が始まると再生環境によっては困るので、初期設定は360pにしてあります。
(うちのPCでも、他の負荷があると少しコマ落ちします^^;)
Posted at 2010/01/28 18:40:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット
2010年01月25日 イイね!

HAL舞洲走行会

HAL舞洲走行会昨日は、HALさんの舞洲走行会に行ってきました。

今回のコース、サイドターンの設定が6箇所もありサイドターン好きの私としては嬉しいんですが、気持ちよく走るとタイムが伸びなくて難しかったです。

(2010/01/26トリミング再調整、縦横比の歪を修正)

追記:フォトギャラリー更新しました。

LAP+ログファイル 当日のログUPしました。

Posted at 2010/01/25 22:43:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2010年01月11日 イイね!

D練42

D練42の動画、編集が済んだのUPしました。
諸事情でちょっと手間取りました(^^;
コース図無くしてしまったので、フォトギャラリーの走行軌跡を参考にお願いします。

※HDで見られる方は切り替えお願いします。
午後タイムアタック1本目 1分35秒007


午後タイムアタック2本目 1分34秒927


午後タイムアタック3本目 1分37秒139


LAP+ ログファイル
Posted at 2010/01/11 11:35:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2010年01月04日 イイね!

クラッチトラブル解決?

先月のD練に参加して以来ミッションが渋くクラッチの切れが悪い気がするので試しにエア抜きしてきました。

以前からうちの車は練習会でジムカーナ走行を連続して走ったり、クラッチに負担の多い運転を多くするとミッションが渋くなる傾向があったのですが、原因が何か解からず騙し騙し乗っていました。

症状としては、まずクラッチペダルが重くなる。
次に1速が入りにくくなり、シフトチェンジの際にギア鳴きをするようになる。
そのまま、強引に走行を続けると停車状態で3速すら入らなくなる。
(普段はこの辺で止めますが、さらに強引に走行を続けるとクラッチペダルの感触がスカスカになります。)
そして、冷やすと症状が緩和されそのまま普通の走行を数日重ねれば回復すると言うもの。

今まで、クラッチマスターシリンダー、レリーズシリンダー、クラッチホース交換とクラッチの油圧回りのメンテナンスは一通りやっていたので、最近はミッションオイルの熱ダレやクラッチデスクの反りを疑っていたのですが、今回は自然回復が遅いと言う事もあり試しにエア抜きをしてみました。

結果は、レリーズ付近に少量エアーを噛んでいました。
作業終了後、期待と不安を抱えつつ乗ってみると今までが嘘のようにスコスコとシフトチェンジできます。(^^)
どうやら原因はクラッチのエア噛みだった模様。

原因が解かって良かったのですが、練習会の時、一人でエア抜きをするのはあまり現実的ではないので、今後は再発予防策を考えないと(^^;

遅くにご無理を聞いて作業して下さった来夢さん、ありがとうございます。m(__)m
Posted at 2010/01/07 19:14:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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「@まこどんZ 皆んなRPN2に行っちゃいました?」
何シテル?   03/16 21:39
ジムカーナやってます。 2014年1月 R32スカイラインTypeMからBRZに乗り換えました。 《主な戦績》 2012年JMRC近畿ジムカーナミ...
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