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ゆきorゆっきーの愛車 [マツダ AZ-1]

整備手帳

作業日:2017年6月11日

ロアアーム ブーツ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
110000km
http://minkara.carview.co.jp/userid/424365/car/336920/4284813/note.aspx
車検で指摘されてNGになってしまったので、交換。
車検では左前のブーツの破れだけ指摘されたけど、左後ろも破れてた。
ヘタすると、また再検査になるところだった(・∀・)アブネエ!!

部品番号:TBC-001
同年代のアルトと同じ。新しい方のものとは違うみたいなので注意。
計:622*4個 = 2488円

DC-2151は、タイロッドエンドブーツ 199円。
2
スタビを外さなければならないので結構面倒。
アームに刺さってるスタビの後ろ側の左右のボルトと、メンバーに固定されてるカマボコの固定ボルト4本を外して、左右のアームに足をかけて、スタビを思いっきり引っ張って外す。
アームの下のボルトを外して、下に押せば写真のように外せる。

タイロッドも一緒に交換したほうが楽。

パックリ割れている。
クリーミィーな茶色になっている。
3
キッチンペーパーで拭いてがんばって清掃した。
4
モリブテングリスを使用した。
グリスを塗ってグリグリやってなじませて、ブーツを被せて、バンドをつける。

バンドの着脱にはコツがいる。
マイナスドライバーやラジペンで、ブーツを破らないように気をつけながらやればOK。
気合が十分なら、指と爪でもOK。
5
取り付け。
これを4箇所実施した。

スタビの取り付けにコツがいる。

・片方を軽く固定して、もう片方を足を使って内側に押しながらアームに通してボルトで軽く固定。
・両端のボルトをそこそこ締め付ける。
(カマボコの取り付けステーの穴が、固定用ボルトの穴の位置に調整しやすい程度)
・スタビを上に持ち上げながら、カマボコの取り付け左右のステーをボルトで仮止め。
ちょっとツライが、足でアームやスタビを押したりして、ステーの穴の位置を合わせないと、取り付けるのは困難。
全ボルトが仮止めできたら、ステーのボルト締め。⇒アーム部のナット締め。で完了!!

スタビの取り付けには、パワーが必要。
コツがわからればだいぶ楽。
試行錯誤に時間とエネルギーを取られる(*´Д`)しんどいッス。

ジョイントにガタはなさそうなので、ロッドの交換はしばらく無し。
6
ジャッキアップはこんな感じ。フロントメンバーの取り付けボルトの下。

各ロアアームの下が、正式なジャッキアップポイントなんだけど、ここにジャッキを掛けられない…。

いつもジャッキアップのたびに、ジャッキアップポイントをどこにするか悩むヾ(*´∀`*)ノ

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この記事へのコメント

2017年6月19日 1:07
はじめまして。
ブーツ品番、参考にさせていただきました。
うちのも、もうすぐ眠りから覚ます予定なので…。

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