• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HAL.の愛車 [トヨタ カローラフィールダー]

整備手帳

作業日:2009年2月28日

ロービームHIDバルブ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今回交換するのはホムセン等で売っている超激安HIDバルブ
Remix RS-3000 6000Kです。

仕事の昼休みに急いで交換したので写真が少なく文字多めです(;^^A

まずはボンネットをオープンし、念のためにバッテリーの-端子を外します。
2
画像の赤丸で囲んだ所にコネクタのツメがあるので精密ドライバー等でツメを押しながらコネクタを外します。

コネクタが外れたらHIDのカバーを青矢印の方向に回すとカバーが外れます。

カバーを外したら中に銀色のバーナーソケット?があるので、ロックと書かれた矢印の反対方向(コレも青矢印の方向でした)に回して取ります。

そうするとHIDバルブを抑えているピンが見えるので、ピンをバルブ側に押し込んで外します。

ピンが外れたら純正HIDバルブをゆっくりと慎重に引き抜きます。
3
安物なので一応空焼きするために、カバーにコネクタを付けて、バーナーソケットに交換するHIDバルブを挿します。

バッテリーの-端子を戻してエンジンをかけて、ヘッドライトを点灯させます。

ちなみに、空焼きはHIDバルブの不具合を起こしかねないのでしない方が良いという人もいますが、やらずにヘッドライト内部が曇ったりするよりは良いと思ったのでやりました。
4
空焼きが済んだらまたバッテリーの-端子を外して、バーナーソケットからHIDバルブを外します。

外したHIDバルブのセラミックチューブを下にして、ヘッドライトに差し込みます。

後は今までと逆にピンで押さえて、バーナーソケットをロックして、カバーもロックして点灯確認をしたらおしまいです。

交換後の点灯状態はこんな感じ。

画像では分かりにくいですが、純正のHIDをつけた瞬間の白さが安定してもそのままになったような白さになりました。
5
おまけ

バッテリーの-端子を外したら、必ずパワーウインドウスイッチの再設定をしましょう。

方法は全てのドアのスイッチで一度窓を開けて、閉める際にスイッチを数秒間保持する(閉め続ける)だけです。
6
追記

おまけ2

シートベルト警告音の解除方法

トリップメーターをODO表示にしてエンジンを切る。

キーを「ON」まで回す。(エンジンはかけなくても良いです)

すぐにODO・トリップスイッチを押し、10秒間ぐらい押し続ける。

シートベルトをバックルに挿すと現在の設定に表示が変わる。

スイッチを押すたびに「b-oFF」「b-ON」が切り替わるので「b-oFF」にしたらおしまいです。

※全ての作業は自己責任でお願いします。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

HIDバルブ交換

難易度:

HID切れる予兆が出たので交換 覚え書き

難易度:

LEDヘッドライト

難易度:

バックランプ交換

難易度:

ヘッドライトバルブ交換

難易度:

PIAA セレストホワイト 3200k

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「かなり久々のログイン♪そして無事到着!遊んで下さった皆様ありがとうございました(^^)」
何シテル?   05/19 21:09
普段は車いじりの妄想しています。 車の事や趣味のことなどいろいろお話しましょう。 2008年11月13日に、二児のパパになりました(*´▽`*) 育児...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

他人から 野性的ねっ て言われるムダ毛だらけのナイスガイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/19 20:03:41
ABI☆Website!! 
カテゴリ:HP関係
2008/10/02 16:41:05
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:HP関係
2008/10/02 16:21:03
 

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
仕事やレジャーに大活躍の相棒です。
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
奥さんのクルマ♪ 子供が幼稚園に入園した事での行事への参加や、祖父がそろそろ免許を返納 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
X Sパッケージ 今はオトンの車 んでもって更に今はオカンの車
日産 キューブ 日産 キューブ
special edition 今は弟の車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation