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mae@B4のブログ一覧

2024年09月15日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】みんカラを初めて16年なんですね。みんカラを数年眺めていたところから,自分で始めたきっかけは,PIVOTの3-drive・acのみんカラの情報で,自分で取り付けて,オートクルーズできるようになって,あまりに感動したことです(^^)

レガシィB4 BL5 2.0i Bスポーツは,2005年11月に新車を買って,もうすぐ19年。コムス2代目 p.com は 2019年5月に中古で買って,5年が経ちました。先達の様々なアイディアを拝借したり,DIY魂に見習って,何十万円も得したり,車がグレードアップしたりしました。19年目の今のB4や,5年目の今のコムスが一番かっこよくて好きです! 両車とも,あまりに自分でいじってきて,愛しくて他車に乗り換える気にならないのが困ったところです(^^;)

これからもよろしくお願いします。
Posted at 2024/09/15 20:43:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年09月03日 イイね!

コムス 22,222㎞ 達成

コムス 22,222㎞ 達成コムスの走行距離が,オドメーターを見ると,たまたま22,222kmとゾロ目のキリ番だったので,写真を撮っておきました。12月末までに3000kmから4000kmほど乗りそうです。

今年は夏が異常に暑くて,通勤はコムスはあきらめて3週間ほどはレガシィB4にしました。昨年度よりも長くB4のクーラー頼りで過ごしました。コムスはシロカのポータブルクーラーSY-D151 と Jackeryのポータブル電源 400 の組み合わせで暑さを乗り越えていますが,ポータブルクーラーの問題点は,車内の温度が高くなったり,クーラー自体が日射で熱くなると,コンプレッサーが動かなくなることです。真夏の昼間の最もクーラーが欲しいときに,コンプレッサーが動かなくなるとつらい状況になります。

でも通勤は基本,朝,夕で比較的温度の低いときなので,特に朝は,真夏でもポータブルクーラーのコンプレッサーが使えます。ただ,夕方は,真夏は車内が高温になり,コンプレッサーが動かなくなるときがあったり,時間が経ってコンプレッサーが動いたりすることがあります。帰りに暑いのはつらいので,真夏の最高気温が高い日は,コムスを諦めてB4にしていました。8月末から9月に入ってからはコムス+ポータブルクーラーで朝夕ほぼ大丈夫です。これからの季節の暑さはポータブルクーラーが役立ちます。

冬は夏と違って乗り越えやすいので,これからはコムスをどんどん使っていきたいと思います。

2014年6月 前の持ち主が新車購入
↓5年後
2019年5月 走行距離約3,000㎞で中古車購入
↓3年後
2022年6月 走行距離14,200km,バッテリーお亡くなり。全バッテリー交換。
↓1年半後
2024年1月 走行距離20,000km

2024年9月 走行距離22,222km
Posted at 2024/09/03 21:03:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | コムス | クルマ
2024年08月10日 イイね!

カーナビとディスプレイオーディオの配置

カーナビとディスプレイオーディオの配置レガシィを購入したときから,カーナビはエアコン吹き出し口の間の1dinに,Panasonic の インダッシュ画面立ち上げのストラーダナビ CN-DV255FDを,つい最近まで使っていました。地図DVDは何度か新しいものに変えて,2016年度最終版まで使いました。本体は,途中画面立ち上げ機構が動かなくなり,ヤフオクで同じナビを手に入れて使ってきました。それほどこのナビが好きでした。

先日ナビを新しくして,panasonic のポータブルナビ ゴリラを1dinボックスに取り付けました。アンドロイドオートのグーグルマップやヤフーカーナビ,movilinkも使ってみましたが,やはり据え置き型ナビが安心です。まず案内が親切で使いやすいし,何より,いつでも車にナビがあって,何の手間なく使えるのが最高です。スマホやwifiがないと使えないナビは,それだけで不安です。たまに,スマホやポケットwifiを,持っていくのを忘れることがあります。そんなときはナビが使えなくなります。また,スマホのpixel5aが突然旅行先で,黒画面になって壊れたこともあります。本当に困りました。そんなとき,車のナビは安心して使えて,心からほっとしました。wifiは,電波が入らない地域では役に立ちません。スマホやポケットwifiは紛失する可能性もあります。ナビはいつでも必ず使える安心感に,数万円のナビ代を払うことは全然苦になりません。

下の2dinには,純正のスバルプレミアムサウンドシステムに始まり,2017年にcarrozzeria のディスプレイオーディオ FH-9300DVSに変えました。ぼったくりパネルと言われた高価なオーディオレスパネルを,ヤフオクで安く手に入れて,取り変えました。当時としてはディスプレイオーディオが今ほど流行っていなかったときに,アンドロイドオートやアップルカープレイが有線で使えて,bluetoothでスマホと簡単につながる,とても先進的な機器でした。今でも名機だと思います。現行のFH-8500DVSは中身が同じだし,DMH-SZ700はHDMI入力があることぐらいで,余り心が動きません。何より,この下の2dinは,見るには目線を下げる必要があります。FH-9300DVSの優れたところは,画面が動いてDVDを入れる機構があるとともに,画面の角度を細かく変えることができます。エンジンをかけると,自動的に記憶した角度に画面が動いて,運転席から見やすい角度に動いてくれます。現在販売されている機器は,その機構がないのが致命的です。

いまもし,メインユニットを取り換えるとすると,カロッツェリアの1DメインユニットDMH-SF700がいいなと思います。今一番欲しいHDMI入力もあります。下の2din部分に,1dinの本体を取り付けて,フローティング画面を角度を調整して,運転席助手席から見やすいように固定するとよさそうです。みんカラで,上のエアコン吹き出し口の間の1dinに取り付けている方もいます。それもいいですが,9v型モニターがエアコン吹き出し口を塞ぐのが,少し残念です。グーグルマップなどのナビと動画などが1画面で使わなければならないのも少し使い勝手が悪いように思います。

実は,見やすい上部にディスプレイオーディオがあるのは,よくないと思っています。ナビは運転中見る必要があるので,上部に必要です。一方ディスプレイオーディオはテレビやユーチューブなどの動画を流しながら聞くことが多いので,運転中に見てしまうことを避けなければなりません。上部にディスプレイオーディオがあると,つい見てしまいがちになります。それは,凶器となりうる車の事故のことを考えると,避けたいです。

下の2din部分は,目線からかなり下にあるのが,実は大きな利点だと思います。FH-9300DVSは画面の角度を調整して見やすくしてあるので,助手席や停止中は見やすいです。しかし,運転中は視線を大きく動かす必要があるので,見にくいのが,実は重要な点です。

ディスプレイオーディオなどの2画面分割表示機能が,車両メーカー純正ディスプレイオーディオや,コムスに使っているDPLAY-1036にあります。しかしディスプレイオーディオの2画面分割は,地図の横に動画が流れることになるので,地図を見る際,動画に気を取られる可能性があります。それはとても危険で良くないことなので,2画面分割表示は,できれば避けたい表示だと感じます。現在販売されている車や高級車のモニターの配置や使い方を見て,本当に真剣に安全性を考えたモニターの配置か,疑わしく思うときもあります。見栄えや高級感を出すためにでかいモニターをつけている気もします。

今のBL5の,7v型の上部ナビと下部ディスプレイオーディオの2画面は,最高の組み合わせだと思っています。タブレットを使ったり,アンドロイド据え置き型ディスプレイオーディオに手を出したり,様々な変遷を経て,最も使いやすく,最も安全な配置で落ち着いたと思います。
Posted at 2024/08/10 20:40:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーナビとカーオーディオ | クルマ
2024年08月06日 イイね!

カーオーディオ,動画試聴の変遷

カーオーディオ,動画試聴の変遷動画を見たり聞いたりするため,panasonicのビエラタブレットから始まって,NEXUS7,lenovoのYoga Tab3,今でも使っているlenovo Yoga Smart Tab YT-X705F と,タブレットを使ってきました。音声はbluetoothでつないだり,遅延が気になるときはイヤホン出力からAUX端子につないだりしていました。タブレットやiPadは,その時代の製品を買っていけば,性能が高く,快適に操作できます。

しかし,問題点はバッテリー内蔵していて,車内用ではないため,車内に固定して取り付けられないことです。夏場はとんでもなく高温となり,とても車内に放置する気になりません。また,タブレットやiPadは,個人情報の塊なので,最初に認証の手間があります。今のタブレットは顔認証なのでまだ手間が少し省けますが,それでも面倒です。車内では,タブレットは取り付けが簡単でないと面倒だし,そうであれば取り外しが簡単になり盗難の恐れもあるので,尚更車内に固定するのが難しいです。なので,遠出をするときなどに持ち込む感じで使っていました。

メインのAVメインユニットには,ディスプレイオーディオの carrozzeria FH-9300DVS を7年前に購入しました。今でも名機だと思います。後発のFH-9400DVSは,壁紙の変更だけで中身は全く同じ,現行機のFH-8500DVSとの違いは,(1)画面が7インチから6.8インチに変更。(2)ホーム画面と壁紙デザイン変更。(3)画面部が可動しなくなり、ディスク直接入れ出しに。(4)ハードキーの「戻る/DISP」ボタンを削除。(5)上記以外は同じ。だそうです。画面が小さくなり,画面が稼働してディスクを入れる機構がなくなるとともに,画面の角度を細かく変えられなくなり,海外向けに音量などのボタンが,画面下から運転席から遠い左縦1列になりました。考えただけで使いにくいです。新製品にも関わらず,どれも残念な変更(改悪?)ばかりです...最近の家電製品のモデルチェンジは名目だけか,コストカットの改悪か,そんな事例を見聞きしますが,カーオーディオも同じです...技術者の気概や革新性を全く感じません。

今,AVメインユニットで一番気になるのは,カロッツェリアのDMH-SZ700です。HDMI入力があるのが魅力です。しかし,ディスクがなく,機械的な機構はなくなったにも関わらず値段が高くなりました。また,ユーチューブはブラウザを通して見られますが,Fire TV Stickの音声検索や,タブレットを使ってきたので,面倒で使わないと思います。ハイレゾ等高音質を歌っていますが,ユーチューバーの「創造の館」さんで,アンプの価格差は音の善し悪しではなく見た目でしかないこと,ハイレゾは人間に検知できない世界の話であることなど,どれも納得できる話ばかりでした。人間の耳は本当に鈍く,CDの音質までしか聞き分けられず,高音領域を広げたハイレゾはオーディオを売るための手法にしか過ぎないのかもしれません。オーディオの高級機の世界は,はっきり言って自己満足に過ぎないこともよく分かりました。創造の館さんの動画を見て,アンプを変えたら音がよくなると思うのは幻想に近いと理解しました。それに反してスピーカーはこだわる必要も分かりました。

車という雑音だらけの空間で,7年前のFH-9300DVSと,アンプ,サブウーハー,交換したスピーカーやデッドニングで本当に十分です。最近カットオフを調整して,特に後席で低音が出すぎていたことを変えて,イコライザーや様々な調整をしたところ,またよりいい音が鳴り出しました。オーケストラなど感動するほどです。

最近,タブレットの短所を改善するため,ドリームメーカーのディスプレイオーディオ DPLAY-1036 を購入して数カ月使ってきました。しかし,Fire TV Stick に比べて検索が面倒で,何よりアンドロイドOSなので,個人情報が心配です。起動時認証する方法がなく,不安を感じていました。テレビチューナーに干渉するのと,無音状態で雑音がするのも,残念でした。コムスに移設して,全ての個人情報を使わない設定にしました。しかしそれだと,アプリの使い勝手が悪くなります。タブレットの方が便利になってしまいます。それでもコムスでは,雑音も気にならず,テレビチューナーがないため干渉問題もなく,とても快適につかっています。

結局,レガシィB4では,ユーチューブや様々な動画を見聞きするには,Fire TV Stick 一択になりました。何より,リモコンで音声検索できるのがとても便利です。リモコンを追加して,前席後席両方使えるようにしました。ユーチューブで調べると,下のサブスク系のボタンを,ユーチューブに変更する方法や,Fire TV Stickの音量ボタンで,カーオーディオの音量調節をする技を知りました。やや面倒ですが,できるようになると快適度が増しました。リモコンは,タブレットやiPad,アンドロイドディスプレイオーディオには使えないので,本当に便利です。リモコン音声操作のできるFire TV Stick に敵うものがないと思えるほどです。

様々な変遷を経て,今では動画試聴には,アマゾンのプライムデーでは2,980円と激安の Fire TV Stick が最強だと思っています。chromecast with google TVでもいいですが,こんなに激安で,こんなに便利なストリーミングプレーヤーは他にはありません。ネットで調べると,最終的にそこにたどり着いた同志もいて,やはり同じなんだなぁと思いました。でも,それだと,車メーカーやカーオーディオメーカーは儲からないかもしれません...斜に構えると,ユーチューブを見られることを撒き餌にして,新製品やガジェットを売ろうとしているように思えます。そう思えるほど,ストリーミングプレーヤーは最強なのかもしれません。
Posted at 2024/08/06 21:49:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2024年03月09日 イイね!

ドアロックアクチュエーター 交換

ドアロックアクチュエーター 交換最近,ドアロックすると,助手席のモーターか何かが空転する現象が起き始めました。一度始まると続き,時々ドアロックするとうまくいき,再度リモコンでドアロックすると空転したり,最初から空転音がしたりします。今まで9回(!)ドアロックのモーターを交換してきたので,慣れた作業だと,ドアロックアクチュエーター周りを分解して調べることにしました。

ところが,今回のドアロックアクチュエーターの取り出しの時に,ワイヤーの根元のプラスチックが折れてしまいました....
また,ワイヤーの鉄の玉の方のプラスチックは以前割れてしまっていて,そのまま取り付けていました。

最初はプラリペアで固めて,取り付けようとしました。しかし,溝の部分で割れたため,接着が難しく,時間をかけて固着させるのですが,車のドアをあけたままにもできず,ドライヤーで乾かして取り付けてみましたが,すぐに割れてしまいました...結局ワイヤー両端のプラスチックの割れは諦めました。

とりあえず殻を割って,清掃しがてら様子を見て,再び殻を接着して結束バンドで留めて元に戻しました。自分で手順は分かったつもりでしたが,ドアロックアクチュエーターの立体パズルは本当に手こずります。今回も途中諦めたくなるほど難しかったです...取り外しも取り付けもいつも二度とやりたくなくなる難解パズルです。

ドアロックを確認すると,空転音はなくなったのですが,今度は車内からロックを手動で解除できなくなっていました...安全上,大問題です。ドアロックのワイヤーの両端のプラスチックが割れてしまったことが原因に違いありません...何度もドアロックアクチュエーターの取り外し取り付けをしてプラスチックを割ってしまって元に戻らなくなりました(・_・、)

結局諦めて,中古のワイヤー付きのドアロックアクチュエーターをヤフオクで探しました。幸い,1500円で見つかり,送料込みで2600円でした。早速手に入れ,新しいワイヤーつきドアロックアクチュエーターを取り付けました。

無事リモコンによるロック,アンロック,車内から手動によるロック,アンロックができるようになりました。数日に渡る長い道のりの修理でした...

ドアロックアクチュエーターとの苦闘の歴史の1ページを更に刻んでしまいました(^^;)


2005/11 新車購入

2013/7 (8年後) 4つのドアのモーター交換

2016/10 (3年後) 右後席 モーター交換 (2017/12 ドア交換)

2017/6 (4年後) 助手席・運転席 モーター交換

2017/8 (2カ月後) 左後席 モーター交換

2020/8 (3年後) 運転席 モーター交換 (9回目)

2023/3(5年後) 助手席のアクチュエーター部品(ワイヤー含む)の交換(10回目)
Posted at 2024/03/09 07:32:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車修理 | クルマ

プロフィール

mae@B4です。レガシィB4(2.0i Bスポーツ)とコムス(P-com)をいじっています。できるだけエコで,しかし価値あるものにはお金をかけて,カーライフを...
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