• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mae@B4の愛車 [スバル レガシィB4]

整備手帳

作業日:2017年10月7日

carrozzeria FH-9300DVS の取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
FH-9300DVS を見て,長年使ってきた純正ヘッドユニットと別れを告げ,オーディオレスパネル(FH-201F2)を手に入れ,取り付けにかかりました。いつものセンターコンソール,シフトパネルパネルカバー,サイドパネルをはずし,純正ヘッドユニットを6カ所のネジをはずして,取り外します。
2
まず,FH-9300DVSと外部アンプ carrozzeria GM-D6400 をRCAオーディオコードでつなぎます。フロント出力,リア出力とつなぎ,もともと外部アンプにつないであった,システムリモートコントールをFH-9300DVSにつなぎます。

純正ヘッドユニットは,スピーカー出力からスピーカーコードでセンターコンソール下部からフロアカーペットの下を通して運転席下の穴から出してつないでいました。自分でやったのですが,配線通しを使ってしたのか,運転席を取り外してしたのか,我ながら頑張ったんだなぁと思いました。しかし,その元気はないので,センターコンソール下端から出してフロアカーペットの上を這わせて外部アンプにつなぎました。見えないので,いいということにしました;;
3
次にcarrozzeria POWERED SUBWOOFER TS-WX11A をつなぎます。外部アンプのサブウーハー出力とつないであったのですが,FH-9300DVSのサブウーハー出力とつないだ方が,ヘッドユニットで操作できるので,つなぎ先を変更しました。外部アンプにつないだRCAオーディオコードを抜いて引っ張りだして,FH-9300DVSのサブウーハー出力につなぎかえます。

音を鳴らしたとき,サブウーハーが鳴らずにあせりましたが,FH-9300DVSの設定で,サブウーハーをオンにする必要がありました。
4
次にFH-9300DVSの電源関係をつなぎました。以前,純正ヘッドユニットと車両の純正配線の間に,「ナビック(NAVC) スバル車用電源分配コード NBC-1551F」をかませていたので,そこからバッテリー電源,アクセサリー電源,イルミ電源をつなぎました。ギボシ端子の作成を覚悟していたのですが,つなぐだけでよくて助かりました。

アースは純正ヘッドユニット奥左の2つのネジの1つにつけました。運転中も映像が映るよう,パーキングブレーキコードは同様にアースに落としました。バック信号入力は,バックカメラユニットを取り付けないので,そのままにしました。
5
ひとつ,作業に入って気づいたのですが,純正ヘッドユニットにつながっていた,スバルの純正アンテナプラグを,変換しなければ FH-9300DVSにつなげないことがわかりました。

アマゾンで,「エーモン AODEA(オーディア) アンテナ変換コード スバル車用 約0.5m 2066」\1280 を注文しました。作業も一時中断です。

到着して,早速つなげました。つながるかどうか少しどきどきしました。なぜか2本ケーブルがでていて,「カーステレオアンテナ端子」と,「カーナビのVICS FM多重用端子」があります。黒い方のカーステレオアンテナ端子とFH-9300DVSをつなげました。もう1本は,使わずそのままにしておいたのですが,後に地デジチューナーを買ったときに,意味が分かって,とても役立ちました。
6
もうひとつ,問題がありました。AUX入力端子に手元にあったSONYのケーブルをつないで,RCAオーディオ,ビデオコードに分岐させると,映像が映りません。中国製のDVDボータブルプレーヤーのケーブルを使うと,色をスワップすると使えます。しかし,そのコードは使うので,車用にはできません。純正コードを買えばいいのですが,値段が高いので,アマゾンで調べて,カスタマーレビューでカロッツェリアでつなげた実績のある,「COMON製 3.5mm 4極 ステレオミニプラグ - コンポジット ( RCA 映像・音声端子 ) 変換ケーブル 」(\445)を買い,赤と黄色の配線を逆につなぐ(白は白と、赤は黄色と、黄色は赤とつなぐ)と,映像も音声も適切にできました。youtubeの左右のステレオをチェックする動画で調べて確認しておきました。

このコードは各社配線がバラバラで気をつけなければいけません。コードのせいでヘッドユニットを付けたりはずしたりして大変でした。

普段はRCA音声入力だけ,ピンケーブルにつないで,タブレットの音声出力端子につなげるようにしています。
7
もう一つの映像入力,音声入力は,後に買ったカロッツェリアの地デジチューナーとつなぎました。ハンズフリー通話用マイクは,とりあえずハンドル奥のハザードスイッチ横に付けました。

FH-9300DVSでキモとなるUSBケーブルは助手席横にUSB端子を出して,基本ポータブルHDDとつないであります。東芝のポータブルHDD「CANVIO BASICS HD-ACシリーズ 1TB (ブラック) HD-AC10TK」(\6,878 ヤマダウェブコム) にしました。ケーブル1本で接続でき,コンパクトで接続実績があったからです。

普段はHDDをつないでいますが,FH-9300DVSの売り文句の「 Android Auto 」「Apple CarPlay」を使って見たくなったときのために,すぐにつなぎかえられるようにしています。

でも,他の方も言っていましたが,願わくば,USB端子が2つあるといいのに...
8
かなりの作業でしたが,外部アンプとフロント・リアスピーカーはつないであって,そのまま流用できたので,当初考えたより作業は楽でした。しかし,内部は配線だらけで,どうつなぐかパズルのようでした。

音が鳴ったときは,嬉しかったです。厚みのある,異次元の音場空間が出現しました。以前ディーラーで聞いたマッキントッシュの音を超える迫力です。バッ直,デッドニングが生きました。

スイッチのイルミネーションは,レガシィの暗めの赤に合わせました。周りのエアコンのイルミとぴったりです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロントガラス交換 2024

難易度: ★★

クラッチOH

難易度: ★★★

エンジンオイル+フィルター交換

難易度:

オーディオパネルの化粧直し

難易度:

エアクリーナーの洗浄

難易度:

ツイーターを埋込したくないけど音質良くしたくて台座を作りました。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

mae@B4です。レガシィB4(2.0i Bスポーツ)とコムス(P-com)をいじっています。できるだけエコで,しかし価値あるものにはお金をかけて,カーライフを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スバル レガシィツーリングワゴン] レガシィBP5 B型 ウェザーストリップ(車体とドア接触面のゴム)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 21:59:26
洗車&フロントグリルカーボン貼り❣️🐟 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/27 07:43:26
ドアロックアクチュエーター修理 運転席 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/26 12:35:14

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィの水平対向エンジンと四輪駆動の車作りの思想と「大人のスポーツ」に惹かれて,2.0 ...
トヨタ コムス P・COM トヨタ コムス P・COM
2代目コムス p.com に乗っています(2012/7発売)。家族用に5年落ちを中古で購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation