『まぁ仕方ねーよなぁ…オレは割り切って前に3人しか乗れない自家用貨物仕様って好きだけど彼女からしたら不満の元凶。シート一脚の大きさだって他の普通車より小さく作られているからゆったり乗っていられない。おまけに一列に3脚シートを並べているおかげで運転する時の感覚も分からないから、という理由で彼女は運転席に座ろうとすらしない😅ここまで毛嫌いしているのは知っていたが移動中にYouTubeを比較的大きい画面で見れるからと目をつぶってくれていたんだろう。
とは言え、このクルマオレにとっては過去一面白くて乗ってて楽しいの一言に尽きるしもう少し乗っていたいなぁ。子供たちが目的地にたどり着くまでどの動画を見るかで会話が弾むのは「ちょっとした楽しみ」という枠を超える価値がある。乗り換えは「もう少し待ってくれないかなぁ』
色々言い訳する前に書いておかねばなるまい。
本当に申し訳なかったと。
違うクルマに乗って欲しいなぁ〜と言ってくるんだろうとは予測出来てたさ。しかし想像していたのと全然違う答えが返ってきて。本当にビックリしたね。
大きめのクルマが欲しい?上の子…もう少しで高校に
入学するっていう、このタイミングで?
うぅ〜ん、気持ちは分かるけど正直、まだエディックスに乗ってたいなぁ。
だけど嫁さんが強い不満を抱えているのを知りながらエディックスに
乗り続けるのはただの意地であって正しい選択肢ではない気がする。
それにオレも些細なことだけど1つだけエディックスに不満があるんよ。
一列に3人掛けの設定なのにモニターは真ん中に一つだけ?
ホンダさん…メーカーオプションかディーラーオプションで
デュアルモニターの設定を設けても良かったんじゃね?
運転するオレだけめっちゃ視線の移動が大変で見づらいんだけど。
それはさておき。
こうなったら仕方ねぇ。ここは思い切って
車両ごと買換といこうじゃねありませんか。
なんだっけ?嫁さんも運転しやすくてゆったり快適に移動できるクルマって
簡単そうで意外と難易度の高いやろ?的な案件だけどやってみよう。
軽は小さくて広い。しかし走行性や安全性が低い。かと言ってステップワゴンやアルファードのようなワンボックスは重心が高くて横風を受けると怖い。とかなんとか奥様が分かっているような分かっていないようなことを言い始めて。えぇっと、すごい条件を絞って出してくるねぇ。となると実質的な選択肢はハッチバックかステーションワゴンか。オレはあんま興味ないけどあとはSUVしか出てこないがな💦なんなんだよ、お前は(笑)ちょっとでも優しい顔をするとすぐイニシアチブを握ろうとしてくるよな😆
まぁ、いい。話を戻すと軽や燃費のいいコンパクトカーは今回の条件から外れるので最初から除外。フィットだけは候補に入れようか悩んだが静粛性の高い現行型のE:HEVだと少し高くつくので泣く泣く除外。1.5Lクラスのステーションワゴンではどうか?後部座席が少し窮屈かも。かと言ってフリードやシエンタだと嫁さんのフリードスパイクとジャンルが被るから何となく避けたい気持ちが働く。
7年前のオレ。なんで自分の嫁さんにスパイクを薦めてしまったの!?少しだけ後悔の念が湧く😅
ついでに言うと5人乗りのステーションワゴンも現行型のレヴォーグ(VN5?)以外はそんなに好みではない(キッパリ)あくまでも個人の好みなんでね。該当する車種にお乗りの方は怒らずにスルーしてくれると本当にありがたい。だって好みなんだもん。で、オレはインプレッサとかMAZDA3とかシビックと言ったCセグメントのクルマが形的にも大きさ的にも一番好きなんだよぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!!!!!!
しかし、これでは多分嫁さんが思う「家族みんながゆったり快適に乗れるクルマ」からはズレがあるように思う。仕方がない。ここは多少なりとも我慢が必要か…うむむ。拙者が一番苦手としている分野でござる。我慢は心身の両面から見ても健康に良くないとこれまでの人生経験からイヤと言うほど学んできたので。(自分の好みファースト発動)何かいい車種はないものか…と思いカーセンサーで色々な車種や同じ車種でも世代でサイズやデザインおよび重量が大きく変わる場合もあるので自分に出来る範囲で複数のクルマを検索しそして見比べる。(自分で書いておいてなんだけど…なんか偉そうだな)
最終的に候補に挙げたのは自分でも意外であったが
・200系クラウンアスリート 2.5L(娘がカッコいいって言ってた。後ろも広い)
・RB3型オデッセイ アブソルート(無難に広い、なんかカッコ良い)
・エクシーガ 2.0 GT 4WD(比較的最近まで販売されていた)
というわけでうちの嫁さんにこの3台のうちどれがいいか聞いてみたところ。
最終的に僕の好みなんか色々考慮して最後まで残ったのが
「RB3型オデッセイ アブソルート」
というわけ。
クラウンは魅力的だが200系だと、どの箇所から逝き始めるのか未知数で。トヨタのセダンはクラウンに限らず試乗をちょこっとしただけでまともに運転した経験すら無い。整備系の知識は勿論、レビュー記事とかも含めてネットの情報だけでは 分かんないしっ!!故に未知数過ぎて怖い。現在、独身で色んなことにお金が掛からないなら選んだかもしれんが今はちょっとやめとこっ!ってなった。
次にエクシーガ。2.0LのNAだと車両重量が1,500kgを切るから良いんだけど人間ってさ大きな買い物をする時って普段より特別欲が出るんだよ、ホントに。せっかくならターボを搭載したモデルがいいなぁって重量を調べてみると…あらら1,500kgを超えてしまうのねぇ。変なところで貧乏性のスイッチが入ってしまったのでエクシーガも却下。
残ったのは…オマエかオデアブ。
2.4Lで7人乗り。重量も1,630kgか。おまけにハイオク…
まぁ、仕方ねーなって謎のエコヒイキorz
(他社メーカーの車一同「そんなのってありかよ、なんかズルいZO」)
やっぱりオレはホンダじゃないとダメみたい。
ホンダってなんかね、オレのクルマ好きとしての心をいい感じにくすぐるのうまいんだよねぇ。2列目のシート、真ん中が丸ごと可倒するタイプのアームレスト兼ドリンクホルダーになってたりね。RB1だとセダンみたいになってて丸ごとではなかったんだよね。
メーターのデザインとか。
あと足回りだと前後共にダブルウィッシュボーン式な点。これは今まで乗ってきたクルマと明らかに違いがあるだろうなってことで楽しみ。
マフラーも純正で左右2本出しのクルマってのも初めてなんだよなぁ。
というわけでエディックス君。
うちの嫁さんの批判から守り切れなくてスマン。
願わくばうちの子としてもう少しだけ一緒に過ごしたかった。
レオはオマエのフロントセンターシートがすごくお気に入りでさ。
いつも一緒にドライブすると真ん中で寝始めるの知ってるよな?
そういうのもあって犬を迎えてからはより一層お気に入り感が
強くなっていただけにかなり残念なのだよ。
2025年9月25日(木)でお別れになってしまったけど
それまでは宜しく頼む。
そしてオデアブくん。
もうすぐ我が家に来るんだね。そっかそっか。
嫁さんのがキミの到着を心待ちにしてるようだよ?
良かったねぇ。あいつに気に入られるといいことあるぞぉ!
知らんけど😆
少し離れたところから嫁さんの声がする。
「あんたは楽しみじゃないの?」
えっ、オレ?
オレはねぇ今感傷に浸ってるんだよね、
もうすぐエディ君とお別れなもんで。
え、なんだって!?
「自分に酔ってるだけなんじゃないの!?」
と嫁&娘の声が聞こえてくる。
っていうかさぁ、陰口のようなそういうセリフは口にすんじゃねぇよ🤭
思うのは勝手だけど(^^;;
〜閑話休題〜
ここいらでいつもと同じテイストの文章に戻します。
と言うわけでクルマを乗り換えることになりました。
アカウントも、気分転換がてら変更させてもらいやした。
クルマもH.Nも変わりましたが、「仕方ねぇな。それでも付き合ってやるよ」
と気前よく言ってくださる奇特な方、今後とも宜しくお願いいたします🙏
では!