• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MaSaKaZのブログ一覧

2026年06月13日 イイね!

ホントにたまたまなんだけど

ホントにたまたまなんだけど某店舗にフラッと立ち寄ってクルマに戻ったら隣に同じホンダのジェイドが停ってまして。
ジェイドは開発の初期時点でRB3オデッセイとRNストリームを融合したような位置付けだったようです。ジェイドが日本国内で発売された2015年当時は今と同じく背が高くスライドドアを搭載した車種に人気が集中していたような気がします。非スライドドアで背が低いスポーティーな佇まい、という点では需要があまりないんだろうなぁってうっすら感じた記憶が蘇ってきた…
にしてもコンセプトがRB3と被ってるだけあっておのずと全体の雰囲気も似通ってるなぁ😅
そんなことを考えながらこっそり一枚撮影。そして持ち主の方の同意を得られてないのでナンバーを隠し背景もぜっんぜん違うものに加工。

何が言いたいかですって?
この2台、なんか雰囲気似てるよね?ってことです、ハイ。ただの独り言です。


Posted at 2026/06/13 22:46:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年06月10日 イイね!

こいつは分かりやすい!

前から気になっていた書籍を購入。


中身はこんな感じ。

図で解説してくれてメカにあんまり強くない僕でも
「ほぉほぉ。なるほど!」
と理解出来る(分かったつもりになってるだけだったら悲しいけど)

FCEVとか比較的新しいタイプの構造にも触れているのでちょっとした読み物としても面白いです😃
Posted at 2026/06/10 21:27:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | メモ | クルマ
2026年05月06日 イイね!

品薄にもほどがある!

alt
2年前に発売されたM4/M4 Proチップを搭載したMac Mini。
いつも楽しみに読んでいるApple製品に関する情報をメインに書いておられる某ブログサイト閲覧させてもらっていたらM4モデルの32GBとM4 Proモデルの64GBモデルが選択不可になっているとのこと。これはただごとじゃないぜ。というか発売直後にメモリを64GBにしたMacが無性に欲しくなり…。購入当時は「勢いって怖いなぁ」と思っていました。だって最小構成(標準?)モデルを選択すれば10万円を切る価格で購入出来るのに34万近く払ってるんですもの('Д')
で、時系列を元に戻して今現在。メモリ(DRAM)価格が生成AI関係で需要が桁外れに急騰しAppleのような大企業でもまとまった数を確保できなくなっている、と。
正直な感想としては
「ナイス!2年前のオレ♪
って過去の自分を褒めたくなりましたねぇ。
ケチって妥協したモデル構成にしたり購入自体を見送ってたら今頃後悔してたかも。

そのうちDRAMだけでなくチップやらストレージなんかも値上げしてきそうで怖い…
先月、Studio Displayを思い切って買ったのもそういう事情があったりします。
ただの衝動じゃないんです。←たぶん

ってか偉そうに高額商品を買いまくって今さらなんですが
自動車税のお支払いに少々おびえてるのは内緒www

Posted at 2026/05/06 14:34:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | IT 通信端末 | パソコン/インターネット
2026年05月02日 イイね!

記録として残そうかな

記録として残そうかなせっかく記録している家計簿。給油量とハイオク1Lの価格変動をこちらでも記録しようと思います。同じK24Aを搭載したエディックス24Sに乗ってた時から家計簿を付けていたので、こちらにも載せておけば良かった。

頼むから某何カ国のお偉い様…ホルムズ海峡を以前と同じように通過させてくれぇ〜日本だけでなく世界中が悲鳴を上げてます😣
Posted at 2026/05/02 15:03:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2026年05月01日 イイね!

前代未聞のハシゴ

生まれて初めて歯科クリニックをハシゴしました😅しかもそれぞれのクリニックでレントゲンを撮るっていう…
神経を抜いた歯っていきなり痛み出すからホントに厄介👿だなってしみじみ思いました。
しばらく硬いものはまともに食べられないです。なんか切ない…

1件目は元々通院していたところ。どうやらレントゲンの結果によると抜歯するしかないって結論になったみたい。で、その歯とは別に他の歯が昨夜から急に痛み出したから診てくれないかと頼んだら忙しいので申し訳ないけど無理という返事だったので2件目を探し出し飛び込んだという形ですね。神経を取ってたり被せ物して何年も経った歯はやはりトラブルを起こしやすいみたい。

帰って家族とマリオ見てたら少しだけ気が楽に。



で、映画の後外食して帰宅後…

寝床をジャックしてる悪い子発見😅

映画前に散歩も夜ご飯も色々済ませておいたのに
なんかひどいなー?それとも慰めてくれるんでしょうか…ま、もう少し寝る場所に関して譲歩してくれると、おいちゃん嬉しいZO!😇





Posted at 2026/05/01 22:17:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 暮らし/家族

プロフィール

「[整備] #オデッセイ 左テールブレーキランプ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/424749/car/3781942/8661779/note.aspx
何シテル?   05/26 09:49
2025年9月よりRB3 オデアブオーナーに なったMaSaKaz(青宮雅和)です(^_^) 北陸在住のアラフォーです。 歴代の愛車歴は NIS...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
789 101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ホンダ純正インターナビを社外ナビに交換 その1 取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/25 13:06:39
ティルぼんさんのホンダ オデッセイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/27 07:28:54
k-craftさんのホンダ エディックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/04 12:20:53

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
エディックスより乗り換え。愛犬(ミニチュア・シュナウザー)とお揃いのグレー(ポリッシュド ...
ホンダ エディックス エディー (ホンダ エディックス)
子供たちの意見を取り入れて購入した初めての車。 前列に三人座れるのは、とても楽しい感覚で ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
嫁さんが乗っていたお下がり。 意外と低速トルクがあって良い意味で驚かせてくれました♪
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
2018年夏まで乗っていた車です。

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation