中部エボ花見会2012へ行ってきました。(その1_名鉄築港線)
投稿日 : 2012年04月10日
1
先週末は、毎年なすぼん亭にて行われている中部エボ会のお花見会へ参加しました。
車がないので、新幹線で向かいました。
しかも4時起きして、新横浜駅の始発6:00のひかり新幹線で出発。
途中、富士市あたり、車窓から綺麗な富士山を見ることができました。
2
7時半前に名古屋に到着。
そして名鉄名古屋駅へ向かいます。
なぜ名鉄線に??
なぜそんな朝早くに??
それは以下で(^^♪
3
そして、大江駅に到着。
名鉄築港線への乗り換えです。
この電車は、東名古屋港へ向かう工業地帯の電車でして、
通勤時間帯のみ、9-16時は運行していません。
そう、先日フォトギャラUPしたJR鶴見線の大川支線に似ています。
なかなか乗れない電車の旅でして。何とか東名古屋港行き8:01発の電車に乗ることができました。
4
今回の名鉄築港線。
距離は1.5キロほどしかなく、3分くらいで東名古屋港駅に到着します。
この駅は、改札機も券売機もありません。。
自販機があるのみです!
5
で、この築港線は、日本ではかなり珍しい線路があるのです。
名古屋臨海鉄道東築線と交点ほぼ90度の平面交差(ダイヤモンドクロッシング)があります。
日本で現存するものでは2本しかないそうです。
朝の時間帯の最終電車まで、時間もないので駆け足で近くへ行ってみました。
駆け足というかダッシュだったかも…(^_^;)
東名古屋港駅から400mほどで、ありました!!
調べてみると、この先は現役を引退した電車の解体を行う場所となっているそうなんです。
6
せっかくなので、名鉄電車が通過するところを撮影。
7
通過です!(喜んでいるのは私だけかも…)
通過のときも独特の音がします。
ガッタンゴットンではなく、
ガタガタガタガタン、ゴトゴトゴトゴトン、ガタガタガタガタン、ゴトゴトゴトゴトンといった感じです。
8
切符は、東名古屋港駅では券売機がないので、大江駅築港線連絡通路にある券売機で購入。
一枚は記念用です(*^_^*)
以上、なかなか乗れない電車と珍しい線路を見るの旅でした。
紹介頂いた、鈍行電車さん、ありがとうございました!
その2ランチ編へ続きます。
タグ
関連コンテンツ( ダイヤモンドクロッシング の関連コンテンツ )
関連リンク
注目のオークション
[PR]Yahoo!オークション
おすすめアイテム
[PR]Yahoo!ショッピング