• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M Powerのブログ一覧

2012年10月08日 イイね!

Craze


クルマネタを、と、いつぞや言いましたものの、なかなかネタになるような出来事もなく…(汗) 自分の中で、クルマを走らせることが今は流行ってないんだと思います。こんど乗る時は久しぶりだから、ブレーキとアクセル、間違えたりして(笑)

D-LUX 5
Posted at 2012/10/08 17:17:25 | コメント(0) | M3 | 日記
2012年10月08日 イイね!

X Goes Deep...


と言っても、X2にお乗換えしたわけではありません。装備のRefineです。


これまでの装いは↑のように、Artisan&Artistのジャケットにストラップ、純正のレンズキャップという感じでした。ただこのジャケットとストラップ、どちらもArtisan&Artist製なのですがX1では具合がよろしくなく。German Leicaのアイレットは文字通り「鳩の目」調のクラシックタイプで、ジャケットのストラップレット部の処理も小さくて済む分、リングカバーと干渉して窮屈そうでした。加えてレンズカバーは純正の手動取り外し式のいわゆる「ただのキャップ」で、取ったり付けたりとわずらわしさ全開でした。


で、導入したのがD-LUX5でも使用中のJJC オートレンズキャップ。元はRICOHのGRDやGXシリーズで出てたやつのパクリなわけですが(笑)やっぱりこの単純だけど画期的なレンズカバーは必須。


X1の電源を入れるとレンズが出てくるわけですが、その力を利用して3枚羽のカバーが押し出される仕組み。ケラレもなくレンズにも負担なく、そして何より取ったり付けたり手間がない分、気軽に持ち出せる感覚が大きくなります。


そしてストラップは吊りのタイプからハンドタイプに変更。持ち手は牛革ですが、ストラップはナイロン製。


なのでカメラ側のアイレットとの連結はOリングを使用。写真ではわかりづらいですが、コーディネートを考慮してリングも黒。リングカバーもいい具合にはまりました。


そして元のジャケットを着せる。普通、ジャケットはネックストラップの取付けを前提に作られている為、左右のストラップによって固定されているようなものなのですが、今回のように片側のみのハンドストラップとなると、ジャケットがずれ落ちてしまう可能性があります。なのでストラップを付けない左側のアイレットにもダミーのリングとリングカバーを取り付けて、ジャケットを支える。


新生X1、完成です。本来の目的でもあったスナップを撮る感が出てきましたww
Posted at 2012/10/08 14:06:43 | コメント(0) | Camera | 日記

プロフィール

写真とクルマが大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
7 8910111213
14 151617181920
21222324252627
282930 31   

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
Awaiting for delivery
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
E92 M3 M-DCT。3代目の愛機。賛否両論のM3ですが、私にとってまさに最強の1台 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90 320i Normal。デビューの年の夏に購入した車。初めての車。まだMspor ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90 335i Msport。「BMWといえばSilky6だ」と周りに言われ、本人もそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation