• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M Powerのブログ一覧

2010年06月27日 イイね!

from Berlin, GERMANY with LOVE…


ベルリンより愛を込めて、とっくにItemが届いておりまする。世の中便利なもので、M3君の母国ドイツよりたったの3日で到着。実はこの6月、かつて経験したことのない程重症な風邪に見舞われ寝込んでおりました。ようやく快方の兆し。


今回お世話になったパーツ屋さんでは、日本向けのShipping MethodがUPS Air onlyだったので、交渉して安価な発送方法にしてもらおうと食い下がり、相手の担当者Davidも色々と社内に掛け合ってくれたものの「やっぱダメだったYO、Company PolicyなのでゴメンYO!!」と(笑) きっとDemandingな日本人相手の場合は、高くても早く届いてさっさと取引がCloseできる方法がいいということなんでしょうなぁ。そんな中でもDavisは「PackingをMinimizeして出来るだけ送料が安くなるように頑張るYO!!」ととても親身にやってくれました。


ご覧の通り梱包には目立つように取扱注意のテーピング、"Handle with care Audi"と…。

Audi…なんですと!?



そんなバナナ!?David、なんてことしてくれたんだYO!!と、ちょっと驚いてI/D(輸入申告書)上の品名を見ると、そこにはなんとPart for Spark-Ignition Engine of Motorうんぬんかんぬんと…。税番もなぜか8409だし…異品ですか~!?と。個人輸入の場合、Agentとかいないので、返品やらなんやらは非常にめんどうなのでありますからして、ドキドキしながらShipper's Invoiceをガサゴソ。


でShipper's InoviceにはMounted Partと、発注交渉段階で使われていた名称とぜんぜん違うんですが、併記されてた部品番号はちゃんとBMWのもの。


が、無論実物を見ないことには。最後まで安心するわけには行きませぬゆえ、開梱してガサゴソ。ここで変なのが出てきちゃったら事後処理に辟易するところでしたが。


フフフフ…ちゃんとOrderしたのが入ってました。右側2個とかじゃなくて良かった(笑) 緩衝材を十分入れていながら、梱包は確かに最少化されていて、Davidありがとう!!みたいな。


純正品の証である銘板がBMW GENUINE PARTSであることを主張。これがないとどんなに精巧に作られててもFAKEなのであります。


う~んさすがの純正クオリティ。そして驚きの軽さ。


既に取り付け完了してますが、体調が良くないので写真を撮っておらず。梅雨で洗車の機会を逸しており、その雄姿はまたの機会に。
それにしても輸入申告の品名が全然違うのは、例えちゃんと申告していても無税だったからいいようなものの、意外といい加減なのね。気になるお値段はI/Dをよ~く見るとだいたい分かると思うけど、送料含めても国内相場の50%ちょい。ユーロ万歳。
Posted at 2010/06/27 23:45:10 | コメント(0) | M3 | 日記
2010年06月20日 イイね!

Mod Survey 3



遂に日本のE92/93オーナーにもLEDテールの波が押し寄せて参りましたな。実車も既に走り始めていて、目にした人もいるでしょ、きっと。なんと言いましょうか、BMWって飾りっ気ないから、E46でLEDテールにしたのにE90になったら平気でハロゲンに戻す、みたいな変な所あるけど。ホントの理由はLED化したテールユニットが意外と重量が嵩むから、ってことらしい。でも次こそ1から7まで全部LEDになると思う。だってもうLEDは何の先進性もないし、コストもそこそこになってきた(らしい)。LEDでこれから先進性をアピールするんだったらヘッドライトユニット。きっとこれは難しい(ハズ)。
ところでどうでしょう、E92/93系のLEDテールライトユニット。上のカタログ写真からの抜粋では正直今までのが何となくいい感じに見える、あ、個人的にですけどね。どうもこの規則性に欠けるLEDの並びが気持ち悪い感じ。“イクラ”とか言われてたE46のやつはLEDが綺麗に並んでたので好きだったんだけど。



ところがどうでしょう、↑のリアルなお写真だとなんともMysteriousな光り方してませんかこれ。例えるならう~んそうだなぁ、こたつの中に潜ってみたら赤い電器が光ってた、みたいな(笑)



夜のシーンではこんな光り方すんのか? う~んイマイチな感じなんですが…時代に取り残されるのもちょっと困るのでここはやっぱ押さえとくトコかなぁ…。ウィンカー部分も赤で塗りたくられちゃってるから、今までの赤白のライトユニットが赤だけになっちゃってなんかバランスが変、て感じる。確かにLEDは綺麗だけど、どうも白のM3には似合わない感じ。ちょっと何かいい感じになるように考えなければ…。
ちなみにですが、ドイツ御三家で一番LEDをうまく取り込めたのはAUDIだと思う。ヘッド・テールライトのキャラクターをLEDで完璧にデザインできちゃうところはBMW乗りとしては羨ましいかぎり。昼夜を問わず、LED全開で街を行くAUDI、頭にくる(笑)、かこよすぎ。コロナリングもいい線行ってたけど、片側一個のライトで2個のリングを光らせるようになってからは正直終わった感がある。何度も書いてるけど、機能や走りを追求するのはもちろんいいけど、ただの飾りの部分にも気を配れるようにならないと、ほんとにAUDIにやられちゃう気がする。ちなみにこないだ道ですれ違った変なミニバンみたいのがイカリングしてた…残念なことになってた。



そんな中でこれはイケてると思う。F10 5シリーズのアクセサリーなんだけど、E90のブラックラインテールレンズの真逆、その名もホワイトラインテールレンズ。これ別にモノクロ写真じゃないです。スペースグレーの車体色に馴染んじゃってるからそう見えるだけ。これでE92/93用出たら結構素敵だと思う。
Posted at 2010/06/21 00:21:36 | コメント(0) | M3 | 日記
2010年06月19日 イイね!

HOLY BIBLE


モディ熱冷ましにちょっとBreak的なエントリーで。以前スイスへ旅行に行った際に見つけた聖書。現BMW M GmbHの前身、BMW Motorsport GmbH設立の1972年から2002年までの30年史を綴ったもの。どうやら「1」があるらしいけど見つからずでして。ただ時代的には1971年以前ということになるので、Mのカテゴリーを網羅したものではないというお話。逆の考え方をすれば今後「3」が出るってこと。きっとその中にはわたくしのM3君も歴史の1ページとして載るんだろうけど、2032年以降のお話になっちゃうわけで(笑) こちらの聖書、BMW Group Studioでも見れちゃったりするのであります。つまりは一般的にレア本とかではない、みたいな。ハイ、オチ無しッ!!
Posted at 2010/06/19 01:35:46 | コメント(0) | BMW | 日記
2010年06月18日 イイね!

Mod Survey 2


ハーマン高ッ!!いきなり何だと思われちゃいそうですが、さすがにバンパーごときに30マソも出すつもりはないので、消去法というわけではないけど、純正LOVEを貫こうかと。しかしですよ、国内のSHOPで調達しようとするとこのちっこいカーボンちんがなんと12マソもすることが判明。片側6マソ、擦った時の被害総額、まさにPricelessであります。おまけに在庫もない、バックオーダーになる、と高いし、ないしのネガづくし。ならばということで調べてみた。こちら、確かにComp Pack(ZCP)なんですが、米国ではBMW Performanceとしてもラインナップされてますた。BPですぞ、既にグリルで投入しているあのBP。これは余計に欲しい。もうカーボンだからとか言ってられない(笑)ちなみにBMW USAでも専用のAdhesive込みで$800強するみたい。輸送費やら税金やらを考えるともうちょっといい値段になっちゃうなというこで、じゃぁ本国から取り寄せちゃおうと。ユーロもいい感じだし。でさっそく価格交渉(笑) 梱包をMinimizeしてとかSALでいいからとか。結果は…ユーロ万歳!!
Posted at 2010/06/18 00:28:43 | コメント(1) | M3 | 日記
2010年06月16日 イイね!

Mod Survey


足回りのビッグモディを実施したことで、モディ病が発症した模様。特に白って色は個性がないから飽きが来るのが早い気がする。ということでちょっといじってみようかと。“大人モディ”はKeep Conceptなので、劇的な変化は逆にありがたくない感じ…自分で決めたコンセプトながらだんだん苦しくなってきましたぞ(笑)しかしよくよく考えれば足回りの変更であんまお金もないので、劇的な変化など望んでも無理と。ゆえに毎度のことながらちょっとのモディで大きな変化をという二律背反に挑戦。何しろツラガマエが重要と思い、今回はFrontに焦点を当てて色々と見てみた。


前にもどっかで書いた記憶あるけど、そもそもE9X系M3は台形型のエアインテーク形状が好きになれない。しかしこのお口の開き方にはちゃんと理由があるそうなので、お口を極端に整形することはできない、というかやっても後で始末に負えなくなりそう、というよりそんなお金ないと。。。現実路線でまずはこれ。FRP製のスポイラーみたいな感じ。スムージングすると素敵な感じになりそうな予感。


でもクリアランス全然なさそう。何しろおうちの駐車場ではただでさえすれすれ擦れ擦れ状態なのでハイ無理、みたいな。


次はこれ。さっきのもそうだけどMil Specの炭素繊維素材で有名なVorsteiner製。つーかこれ、さっきのやつのカーボンバージョンらしい。ガリガリに擦ってしまうことうけあい(笑)、ダメだね。


じゃぁもうちょっと選択肢を広げてバンパーごと換えちゃうかと思うけど、結局さっきまでのと大差ないし、結局ガリガリ君だし。


バンパーごと換えるならこれが最有力。HAMANNのデザインは個人的にいつでもツボにハマる。でもこれもクリアランスとれなそう。LEDデイライトまで付いちゃってるから、ガリっといったらIt's a 100% Panicかもね。。。


ならこれはと思ったけど、もう原型留めずで意味がわからなくなりそう。男前を通り越してちょっとシワっぽくておじいちゃんっぽく見える。もしこれ入れたら他の部分も合わせなきゃバランス取れなくなるの見え見え。


もうやっつけみたいになってきたけど、次はこれ。BMW純正ってとこがポイント。安心の純正クオリティでフィッティングも抜群、純正Loveなわたくしを尻目にこちらのお友達が先行導入。


小ぶりなのにこころなしか大きな変化を感じまする。クリアランスも心配なさそう。小ぶりなのには理由があるらしく、ボディ下部のブレーキ用エアダクトへの空気の流入スペースを計算してるって話。


じゃぁこいつの


これはどう説明すんだよって思うんだけど…。思いっきりアゴにベタ付けだし。


まぁそれはおいといて、上から見てもいい具合。問題は多用したくないカーボンで、ご覧の通り黒いM3には溶け込むような馴染み具合ながら、はたして白いM3に似合うのかということ。


で実際着けてる写真見つけた。当然フィッティングはいいっぽいけど


ちょっとパンダとか、営業車両っぽく見えちゃうかなぁ~。しかしこれは純正で小ぶりだからきっとお値段もリーズナブルなんだろうし、これ自体イケてる気がするので流行っちゃうかな~と思う。純正未設定の間に、まさに鬼の居ぬ間に状態でスポイラーを展開してきたサードパーティーは戦々恐々なんじゃないかと…


思ってたら似たようなのが早速出た、Vorsteinerから。たくましいな。ただVorsteinerはメーカーにけしかけられたか、代理店が強欲なのか国内正規品の価格があまりにも高い。カーボンだからだとか、ハイクオリティだからとかでは片付けられない感じで正直興ざめ。ACSらドイツ御三家アフターブランドじゃあるまいし、米国内での流通価格を見ていると一体いくら乗せてんだよって感じ。


それにしてもやたらカーボン製品が多いと思った。今頃カーボンそんなに珍しいか?って感じ。カーボンパーツは見せ方次第では安っぽくなるので投入には決行勇気がいるなと…。無難に純正か、果敢にHAMANNかって感じで。結論はというと、いつも通りもう少し引っ張る…みたいな。
Posted at 2010/06/16 22:42:27 | コメント(1) | M3 | 日記

プロフィール

写真とクルマが大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  12345
6789 101112
131415 1617 18 19
20212223242526
27282930   

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
Awaiting for delivery
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
E92 M3 M-DCT。3代目の愛機。賛否両論のM3ですが、私にとってまさに最強の1台 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90 320i Normal。デビューの年の夏に購入した車。初めての車。まだMspor ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90 335i Msport。「BMWといえばSilky6だ」と周りに言われ、本人もそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation