• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M Powerのブログ一覧

2012年12月01日 イイね!

Dec.


今日から12月ですね。


師走ですし、仕事溜まってますし、呑まなくても忘れたいこんな時代にあってもやっぱり酒盛りですし、サンタも来ますし、でもお金ありませんし、なにかと時間が過ぎるのが早い12月です。


2012年最後の1か月、頑張ってまいりまっしょい。
Posted at 2012/12/01 15:51:32 | コメント(0) | Miscellaneous | 日記
2012年12月01日 イイね!

Hofmeister Kink against the Sun


BMWのデザインアイコンで一番わかりやすいのがkidney grillだと思います。わたくしはあまり最近では感じなくなってしまったのですが、次がFour Round Headlights。そして最後がHofmeister kinkだと思います。Cピラーの切り返し、よくよく見ると大小さまざまながらも、ツーリングだろうがカブリオだろうがSAVだろうが全部こうなってます。遠くの道を横方向にに走るクルマを見ていて、わたくしの場合はBMWと識別する上で最後はここを見てます。このデザインアイコン、よく“1966年の02シリーズから導入された”とかって言われてますが、それは嘘。正確には1961年のフランクフルトで発表されたBMW1500からです。55年から70年までBMWでデザイナーを務めたWilhelm Hofmeisterのデザインで、以降これをHofmeister kinkとかHofmeister Kickとかって言うようになったと。


そういう呼ばれ方をするこのCピラーの切り返しですが、特にBMWのDesign Authorityというわけではないですよね。現にCクラスのクーペなんかは剛性の問題からMercedesにしては珍しくCピラーを切り返してます。日本車なんかはそれをHofmeister Kinkと言う言わないは別にして、欧州車のデザインと言うことで多用している感じですね。話は飛びますが、マツダのアテンザの新型は完全にF30のパクリですね。あぁいうのいい加減やめないと、某宗主国や半島国家のパクリ文化をどうのとは言えない気がします。


Kidney grillを日本では豚ばなと言ったりしますし、モデルによってはその形状が美しくないものもあると思います。わたくしも乗っていたので敢えて言わせてもらうと、E90・91前期やE63・64なんかにそう感じます。幾何学的というか、あまり有機的なラインになってないってのがそう思わせる原因でしょうか。


しかしこういったデザインアイコンが日本車には皆無と言っていいほどないですよね。強いて言えばスカイラインのラウンドテールくらいでしょうか。それだって一時消えてしまいましたけど。過去の自社デザインに対するHommageだったり、Respectだったり、Tributeだったりって感覚はあんまないんだろうなと思います。こういうところで“もったいない”文化が活かされていないのが非常にもったいないww。それでいていきなり86とかってやるから勘弁してって感じ。

5D MarkⅡ + EF100mm F2.8L Macro IS USM
Posted at 2012/12/01 11:50:00 | コメント(0) | M3 | 日記

プロフィール

写真とクルマが大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
23456 78
9101112131415
16 1718192021 22
23 24252627 2829
3031     

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
Awaiting for delivery
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
E92 M3 M-DCT。3代目の愛機。賛否両論のM3ですが、私にとってまさに最強の1台 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90 320i Normal。デビューの年の夏に購入した車。初めての車。まだMspor ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90 335i Msport。「BMWといえばSilky6だ」と周りに言われ、本人もそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation