• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M Powerのブログ一覧

2014年04月30日 イイね!

Something Well-nigh Perfect


もうこの話題を連日国内メディアで取り上げるのやめてもらえませんかね。沈没から2週間以上経って、発見される犠牲者の数以上に衝撃を与える、某国行政のお粗末さと無責任さに開いた口が塞がらなくなります。「我々は三流国家だった」などとのたまうメディアも某国内にはあるようですが、逆にその場合の一流、二流は一体どこだと思っていたのかを聞いてみたくなる衝動に駆られます。肉親を亡くした家族や行方不明者を抱える家族の心の痛みと苛立ちに関し、同じ状況だったらと思うと、人として一様の悲しみを供し得ると確信しますが、なぜわざわざマイクを手に嗚咽する必要があるのか、役人を指さし、歯を見せ、顎を迫り出し、大声を張り上げ、罵り倒すのか、果ては事故現場にほど近い港から大統領府まで半島縦断のデモ行進を強行しようとするなど、気の触れ様が予測不能と感じます。非常に奇妙で理解不能な言動であると同時に、自身の感情の高ぶりをうまく御せないんだなと、逆にこっちが怖くなってしまいます。なんというか、起こったことの原因というより何より、とにかくその感情の高ぶりを鎮めるために犯人またはそれに類するであろう人間に狙いをつけ、寄ってたかって指弾し、糾弾し、殴ったり蹴ったり、水をぶっかけたり、徹底的に破滅に追いやることを目標としてしまって、それが達成されたらスッキリしちゃって、再発懸念とか、再発防止対策とか、そういった将来リスクのヘッジまでぜんぜん気が回らない。これを見せつけられると、テーマが反日になったらそりゃ狂気を振りかざすのにも納得してしまいます。一方でパンツ一丁で必死に救助を求める船長の哀れなまでの醜い姿に、利己の追求においても悍ましいほど排他的で、全てにおいて激しい民族と改めて気づかされます。パクリとねつ造の上に築かれた、さながら偶像の国家ではあるにせよ、表層部分のみの模倣に徹するのみならず、安全に対する考え方もパクって頂いていたら、今般のような大惨事を世界に露呈することもなかったのでは? と真面目に考えてしまいます。

写真は2009年11月12日に三重県御浜町、七里御浜沖合の浅瀬にて座礁横転した「ありあけ」を、同年10月11日、有明10号地埠頭に停泊中だったところをたまたま撮影したものです。マルエーフェリーのルーツを辿ると遠戚に行き着くので、今回の事故とこのありあけの座礁事故を某国内メディアに同一扱いされる(というか船自体が欠陥とか言われる)といい加減でトサカにくるんですよね ( - _ - メ ;)
Posted at 2014/04/30 23:21:29 | コメント(0) | Miscellaneous | 日記
2014年04月30日 イイね!

Resuming Mod Survey


ちょい前に「燃費向上」なんて言いましたが、色々やりたいことがありすぎてどれから手を付けるべきか悩みます。と言っても毎回地味な変化しかしないわたくしのM3君ですが、色々と調査は継続中ですww 写真はStudieのキャンペーンで使われたわたくしのM3君の写真です。
Posted at 2014/04/30 23:09:25 | コメント(0) | M3 | 日記
2014年04月19日 イイね!

Canon EF24-70mm F2.8L II USM


遂にというか、ようやくというか、Lの上位標準ズームを導入しました。箱のデザイン、変わったのですね。まぁ写りには影響ないですが、なんか前の方がいいなと思います。


レンズキャップもデザインが刷新されており、取り回しがかなり楽になりました。一眼レフでNikonからCanonにマウント替えしてから既に5年が経つわけですが、なんで今頃になってからこの常用ズームを刷新することになったか、これにはいろんな理由があります。マウント替えした2009年の時点でもⅠ型があったわけですが、いかんせん2002年の発売開始から年月が経っていたことと、現行Ⅱ型が「出る、出る」とあちらこちらで噂されており、「Ⅱ型待ち」の状態であったことが一つ目の理由。そしてようやくそのⅡ型が2012年2月に発表になったものの、もともとこの24-70mmは各社とも難産ではありますが、Canon自体もⅠ型からの軽量化と性能アップの両立に苦労していた中で2011年のタイの大洪水でCanonの工場もやられてしまい、生産品の個体性能にバラツキがあまりに多かったという話(歪曲収差とか周辺光量落ちとか)から、その発売は二転三転して結果的に2012年9月まで延びていたことが2つ目。で、9月には発売されましたが、初期モノにちょっと抵抗を感じていた為にさらに「待ち」の状態を継続してたところ、今度は5D自体が第三世代に移行してしまい、MarkⅡからMarkⅢへのボディ替えが先になった上、その際にキットレンズであるEF24-105mm F4L IS USMも改めて買い直した経緯からも、今の今まで24-70mmとはご縁がなかったわけであります。24-105mmはやはりロングセラーだけあって銘玉ですから、それを買い直しておいて24-70mmをすぐ買うこともないよねという感じでした。


でもやはりSSを稼げる明るいレンズはNight Riderを自負するわたくし(と言っても最近そのクルマすら乗ってないので夜もへったくれもないのですが…)的に必須なわけで、箱のデザインまで変わるほどの時間が経過していれば製品の歩留まりも上がっているだろうと、購入に踏み切ったわけでございます。

でも24-70mmをずっと「待ち」としていた本当の理由はこれ。上の写真、これはCanonのHP上の製品紹介に掲載されている、プロのフォトグラファーの手によって24-70mmを介して撮られた1枚ですが、その舞台はかの地NICEだったのです。

ここでも、ここでも、ここでも、ここでも、何度も何度もうPしている通り、NICEは間違いなくわたくしのキャリアの中でハイライトの一つとして数えるべき場所であり、そんな風景を24-70mmの製品紹介で再び目にしたことで、非常に運命めいたものを当時感じたと今でも記憶しています。ただその発表当時である2012年初め頃は精神的にも結構まいってしまう出来事が数多くあり、これを手にする時は再び上昇を果たす時と、ずっと前から決めていたのです。


そんな因縁さえも感じる玉なのであります。


中間常用域ズームながらf値2.8の明るさを誇る一方で、手ブレ無しの撮り手の腕が試される玉でもあります。


花形フードもロック式で見た目も実用面も文句なし。


フードを装着するとこんな感じ。さすがに24-105mmに慣れていた分、最初は“+135g”が「気にならない」とは言えませんでしたが、最近は結構いい感じで馴染んでおります。


これにてCanon大三元揃い踏み。まさか大三元が揃ってしまうほど写真への興味が続くとは思ってもみませんでしたが、クルマよりも長い付き合いなので、わたくしの中で本物の趣味と言えるのかもしれません。


長い付き合いになりそうです。バシバシ撮っていきたいと思います。

Posted at 2014/04/19 13:09:27 | コメント(0) | Camera | 日記
2014年04月13日 イイね!

Fuel Efficiency


久しぶりのくるまネタ。2014年はM3君の仕上げに入ろうと思います。と言っても、インテリアもエクステリアもまだやりたいことがある中で、直近のテーマは大きなもので言えば燃費向上(笑) わたくしの乗り方をしてM3君を前に燃費も何もあったものではありませんが、まぁそんな感じで言ってるだけです(笑) それにしても円安恒常化で個人輸入も冷え込んでおります…。1ドル70円台、1ユーロは奇跡の90円代が懐かしいです(+o+) カメラに熱を上げてる場合じゃなかったって話だよね(笑) でもカメラネタはまだまだ続きます(アホ)

DSC-RX10
Posted at 2014/04/13 22:24:31 | コメント(0) | M3 | 日記
2014年04月01日 イイね!

Beyond the Sunshine



朝陽を超えて…。
Posted at 2014/04/01 00:06:56 | コメント(0) | Miscellaneous | 日記

プロフィール

写真とクルマが大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

   12345
6789101112
131415161718 19
20212223242526
272829 30   

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
Awaiting for delivery
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
E92 M3 M-DCT。3代目の愛機。賛否両論のM3ですが、私にとってまさに最強の1台 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90 320i Normal。デビューの年の夏に購入した車。初めての車。まだMspor ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90 335i Msport。「BMWといえばSilky6だ」と周りに言われ、本人もそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation